恐怖!!ほとんどの薬にある”脱毛”の副作用

団塊の世代のお姉さま方と会合などでご一緒させていただくことが多いのですがね。
皆さん髪が薄いのですよ。

私より3~4歳年上かな、知的なお姉さまの髪がすごいきれい。
ストレートパーマでもかけているのかなと後ろからちょっと見てみると、
うなじにちょろっと出ている地毛との質感が全然違う
ウィッグじゃないですか。
軽くショックを受けました。

あるお姉さまは、「薬を飲むようになってから髪がうすなった~」
と、言うので、調べて見ましたら、
クリビツ!!多すぎます!!
ほとんどの薬の副作用として脱毛があるんですね。

抗がん剤はもちろんのこと、ステロイド、痛み止め、
抗菌剤、精神薬、糖尿病や骨粗鬆症の薬も・・・

脱毛症の副作用の報告があった薬剤リスト
http://amenity-ire.com/fukusayou

脱毛の副作用がある薬一覧
http://aga治療体験記.com/153.html

抗がん剤とステロイド(ホルモン剤)は双璧みたいだけど、
これっておかしくないですか、
ステロイドは脱毛症にもっともよく使われる薬なんですよ!!


ネットの書き込みを引用させていただきました。
=======================引用はじめ
7
 5です
dYNaP6xicn
13/06/16 15:18
>>6
今は紫外線をしていますが、月に一回位だし髪の毛はほぼ諦めました。
気休めにステロイドを塗っています。
諦めたのは、順○堂大学の脱毛外来に行ったときに、たまたま主治医が不在で違う先生に診て頂いたときに
『あー、これは全部抜けるね』
と私の髪を引っ張り抜けた髪をパラパラと床に落とされながら言われました。
髪のキレイで長い女医に。
それからショックで放置しました。
眉毛は両方とも一部ありません。
他は生えています。
甲状腺を調べましたが異常ありませんでした。
私の場合は治療しなかった自分が悪いと思っていますので諦めようとする気持ちがありますが、さらさらの長い髪やかわいくアレンジした髪を見ると未だに羨ましく思います。

 6
 ばら
VEf81WiqOM
13/06/16 13:34
>>5
私も小さい円形脱毛症から前頭ではありませんが、重症の円形脱毛症になりました。
うぶ毛は生えてるところはあるのですが、抜けるし勢いがないです。
十年ですか?
今は何もしてらっしゃらないんですか?
体毛も無くなってきてるので不安です…
ストレスが原因の場合は必ず生えると言われてはいるんですが、今は不安と恐怖しかありません…

 5
 匿名
dYNaP6xicn
13/06/16 10:20
私は全頭型脱毛で、全部抜けました。
最初は普通の円脱からです。
病院に行き、頭部にステロイドの注射もしましたが生えては抜けて空しくなり放置したところすべて抜けました。
もしかしたら私もパルス療法を進められていたかもしれません。
私なら受けています。
治療しなかったことを後悔しています。
10年たった今も、まともに生えていません。
ここの話ばかりでなく、医師からしっかりとインフォームドコンセント(説明と同意)を受けてください。
体は主さんのものです。

 4
  匿名
VEf81WiqOM
13/06/16 01:10
まじですか?
怖い…
なかなか生えないから医者がパルス療法すすめてきます…
断ります!!

 3
 匿名
mXQ/wAwHhM
13/06/16 00:05
ステロイドパルス治療は副作用が強いから発毛だけでやるのは止めた方がいいよ。
祖母が肺の病気でステロイドパルス治療したけど、ステロイドの副作用でうつ病になったよ
他にも浮腫んだり、ムーンフェイスになったりで大変

 2
  匿名
VEf81WiqOM
13/06/15 12:39
そうなんですよね、怖いですよね。
もう少し様子をみていても大丈夫なのかな…

 1
 匿名
sBj6vaebgj
13/06/15 07:58
ステロイドは、食欲旺盛になるしみるみる太るし毛は濃くなるし。
今はウィッグでおしゃれ出来るから、もう少し様子見たら?

=======================引用終わり

いみじくも1の人が、毛が濃くなると書いていますが、
これはつまり、ステロイドが男性ホルモンのような振る舞いをしているということでしょう。
つまり手足の毛が濃くなったりするわけです。
でもこれもやっぱりおかしい。髪の毛とひげや体の毛は違いますから・・・

こんなこと、医者なら当然わかっているはずなのにね。


こんなブログもあるんですね。
脱毛症は無治療で治る(無治療で治すべき)、
と書いていらっしゃいます。
円形脱毛症!本当の治療とは?飛んでけ!円形脱毛症!
9年前、娘の円形脱毛症の始まりは、前髪で隠せるくらいの円形patchでした。その後、80-90%抜けました。アメリカ患者会NAAF英国皮膚科医協会BADから貴重な情報を得、沢山の人の体験ブログで統計的に判断。彼女は、1年と少し、ウイッグ生活を送り、完治しました。She has cured completely.
その時から8年過ぎました。

http://ennkeidatumousyou.seesaa.net/


もちろん、ヘア化粧品の化学物質も危険なので、
私は自然物を使うようにしています。
ガンの発症率50%アップ!?死亡??身近なヘアカラーの危険性。
https://matome.naver.jp/odai/2138123713632929601



私が愛用しているハーバルヘアカラー5です。
髪の根元を中心にりタッチするように使っていますが、
5でも黒髪に見えます。
ヘナや藍は今のところ、マハラニのものがいちばん品質が良く、
お値段も良心的だと思います。


白髪が少ない人はヘナでもいいと思います。
ヘナのほうがトロッとして使いやすく、刺激が少なく
髪へのトリートメント効果が高いと思います。
この商品は送料無料ですね。
(マハラニの商品は、2000円以上でも
送料のかかるものがあります
送料がかかるかからないは商品によって違いますから
気を付けてください。)



アムラはトリートメントに使っています。
お茶を淹れるようにスプーン1杯をカップ1杯の熱湯に溶かしておき、
上澄み液を髪によくなじませてから流します。


シャンプーは手作り石けんか、
ミヨシの無添加せっけんシャンプーです。
3日に1回のシャンプーでも痒くなったり、フケが出たりはしません。
さっぱりと洗いあがるのでべたつきもありません。



まとめ

ステロイドパルス療法は怖いです。
どうしてそれで治るかなんてわかっちゃいないのです。
突発性難聴で入院した、堂本剛クン、
やってる可能性がありますね。
中村勘三郎さんはがんになる前に突発性難聴になったそうです。
パルスやってる可能性が高いのです。
脱毛や難聴なら、とりあえず命にかかわることはありませんから、
慌てないで判断したいですね。
スポンサーサイト

とうとうケツをまくった、合界業界・・・というより、禿げ業界。

阿修羅掲示板にあった言葉です。
京都大学の原子炉の先生である小出裕章さんのことばだそうで、
images[4]

厳しい言葉ですが、言えてますね。
病(悪魔)を退くる力なきものの半ばは
その身もまた悪魔なればなり。

ちなみに正造さんとは、田中正造さんのことらしいです。



病には必ず原因があります。
放射線かもしれませんし、化学物質かもしれませんし、
生き方の問題かもしれません。

私たちは半分悪魔にはなりたくないので、
病を退ける力をつけていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のシャンプーのCMって、えげつないですね。
ありえないことを言ってます。

326448c2-s[1]

こちらユ○リーバのクリアは、頭皮の奥3層まで浸透



20130917_001_02[1]
かたや、花○のサクセスは頭皮に直シャン、
シャンプー液が頭皮にゆきわたる


いや、ありえないというか・・・
ケツまくったとかしか言いようがありません。

クリアの言う、シャンプーが地肌に浸透するというのは本当だろうと思います。
3層どころか、頭皮には血管がとても多く、温度も高いので、
合成界面活性剤・・・つまり浸透性と安定性が高いという性質を持った
化学物質であるシャンプーは、頭皮から浸透して血管に入り、体中を回るでしょう。

出産のとき羊水からシャンプーのにおいがするというのはありえる話です。

がん患者さんが、抗がん剤の点滴(抗がん剤に界面活性剤が使われています)をすると、
まず頭皮から抗がん剤が出てくるそうです。そして最終的に髪が抜けるんです。
(抗がん剤は赤い色をしているのがあるのでよく見るとわかるそうですよ)

その反対もありえます。
経皮毒というヤツです。

それをあろうことか、サクセスでは、わざわざ頭皮に直(じか)に使わせるために、
特別なノズルをつくったとは・・・

これらの禿げ業界は、
環境ホルモンや、発がん物質 がたっぷり入った
合成シャンプーを頭皮に直に振りかけて、浸透させろという・・・絶句。

この禿げ業界も、昔のほうが、まだ少しは良心のかけらぐらいはあったようです。

面白いから、絶対見て!!

(それにしても、暮しの手帖の故花森安冶さんは、いい仕事したね)

動画で船瀬俊介さんが言っている事は本当です。
ライオンは、シャンプーを頭皮に直につけてはいけないという
原則が、一応あったようです。
洗面器のお湯に少量のシャンプーを入れて、かき混ぜたものを
かぶるというのが合成シャンプーの正式な使い方といえます(苦笑)

頭皮が油っぽい男性は、
カリせっけんを使ってみてはいかがでしょうか。
ミヨシの無添加せっけんシャンプーです。

無添加せっけんシャンプー本体 350ML無添加せっけんシャンプー本体 350ML
(1999/12/24)
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る


女性の方が、せっけんシャンプーで毎日洗うのは、
皮脂が取れすぎて、乾燥するかもしれないので、
ハーブシャンプーや、湯シャンをやってみてはいかがでしょうか。

私は、手づくりせっけんで、3日に一度シャンプーしていますが、
まったく痒くなることもなく、さらさらがつづきます。

白髪はカラー(私は、ヘナとインディゴ)で何とかごまかす事はできますが、
髪が少ないのをカバーするのは、方法が限られているのでたいへんですね。

30年前から、せっけんシャンプーをしていて、絶大な効果を感じています。
とにかく、髪が減りません。というか、多すぎて夏は蒸れ蒸れです。

食べ物に関しては、
髪は、たんぱく質でできているので、たんぱく質をしっかり食べるべきでしょう。
髪は血余ともいわれています、血管の延長という意味です。
頭の血管の健康に、飽和脂肪酸(動物の脂)が欠かせないのは言うまでもありません。


【1日に食べる飽和脂肪酸が増えるにつれ、脳出血や脳梗塞による死亡リスクは減少していました。特に、飽和脂肪酸の摂取量が最も多いグループの脳出血・脳梗塞による死亡率は、最も少ないグループに比べ約40~50%低くなっていました。】
http://publichealth.med.hokudai.ac.jp/jacc/reports/yamagi2/index.html

【飽和脂肪酸を食べる量が少ないグループで脳卒中のリスクが上昇】
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2453.html


まあ、とにかく私は髪が多くて、若く見られるのがうれしいです。

髪と、化学物質の関係・・・その1

c4c7df5124_751a29c9-s[1]
(レディー・ガガさんも薄毛で悩んでるんだって
これ、ほんとかよ~、しんじられな~い
光の加減らしいけれど??)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アクリルアミド(発がん物質)の続きになります。

最近テレビのシャンプーのCMでは、ノンシリコン、ノンシリコンと言ってますが、

これはおかしいですね、バカみたいですね。
シリコンのポリマーは入ってないかもしれませんが、
アクリル系のポリマーは、しっかり使われているようです。


20120124_002_01[1]
(イメージ)


シャンプーの成分

グリチルリチン酸2K、精製水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ラウレス硫酸Na、POEステアリルエーテル、エタノール、グリセリンモノイソデシルエーテル、ジステアリン酸グリコール、PPG、DL-リンゴ酸、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、香料、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、水酸化カリウム液(A)、POE(4)ラウリルエーテル、ラウリン酸、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、安息香酸塩、水酸化ナトリウム液、エデト酸塩、BG、ユーカリエキス、アロエエキス-2、カモミラエキス-1、海藻エキス-1、青1、黄4
==================================

ポテチをやめるより、こっちを先にやめるべきなんじゃないかと思うんですが・・・

くどいようですが、本当に、カルビーに意見を聞いてみたいです。


アクリル系ポリマーの不純物として、あるいは化学変化により、
発がん性がある、あるいは環境汚染の原因物質である、
アクリルアミドに変化する可能性があります。

いや、もっと怖い化学物質も含まれているんですけれどね。
それに、ほかの化粧品も・・・
カラーリング剤とか、もっと怖いんです。



頭皮からの、経皮毒はたしかにあります。
ほかの皮膚より吸収しやすいんです。

髪は血余(けつよ)と言って、血管の延長なんです。
実際頭皮には血管が多く、ちょっとしたけがでも、出血が多くなります。
髪でその人が健康かどうかがわかるんです。
髪で覚せい剤の使用までわかっちゃいます。
がん患者の毛穴から抗がん剤が出てくるそうです。

ということはその反対もありうるわけです。
ヘナをすると、おしっこの色が緑色になる人もいます。

出産のとき、羊水からシャンプーのにおいがするというのも、
ありうる話だと思います。


世界中のほとんどの国で、女性は男性より長い髪をしています、
時代を問わず、男も女も、女性の長い髪が大好きです。

それは髪で健康な子孫を残せるかどうかがわかるので、
本能として、女性の長い髪を大事にするのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フォミの現在の、ヘアースタイル大公開(笑)
RIMG0397.jpg

この画像を撮影したのは、11月1日で、雨の日でした。
前々日にシャンプーして、洗いっぱなし、
がーーーっとドライヤーで乾かしただけ
2日後の少し雨にぬれた後の画像です。
多少まとまりが悪いですね。

6月に
ふわふわ柔らかい感じになるように、梳くようにカットをして、
毛先がくるんくるんとなるように、ミックスパーマをかけています。
それ以来美容院に行ってませんが。あまりスタイルは崩れていません。

3日に1度のシャンプーで、
頭頂部は万年センターパートで、前髪あり
額が広い方ですが、頭頂部がぺっちゃんこになりません。

本当に洗いっぱなしです。
何もいじらなくても、とりあえず、老けた感じはしない(たぶん)ので
ものすごく楽です。



お手入れは・・・

3日に1度の
ココナッツオイル50%の手づくりせっけんでシャンプー。
RIMG0206.jpg

アムラの浸出液と、クエン酸でリン酢。
pouch[1]

冬場、乾燥する時期は、シャンプー後の、生乾きのときに、
椿油を1~2滴、毛先、5センチぐらいに、薄く付けるだけです。
o_02[1]

1ヶ月に1~2回のヘナとインディゴの白髪染め。
pouch[1]

あと、1年に2回、カットとパーマをします。

合成シャンプーを使わない生活は、30年は続けています。

合成シャンプーを使っていたときは、2日も洗わないと頭皮がかゆくなり、
油っぽくなって、ふけが出はじめ、不快で我慢できないほどでしたが、

今は夏でも3日はさらさらで、
4日目ぐらいから、なんとなく頭皮が油っぽく
重い感じになって来るので3日目でせっけんで洗っています。

毎日洗う人は、湯シャンかハーブシャンプーでもいいかもしれません、
毎日せっけんでは強すぎると思います。

しかしシャンプーって、洗うだけが問題ではありませんよね。
乾かすのが面倒だし、髪が傷みますね。

私の多い髪の毛を乾かすのにすごく時間がかかって面倒なので、
毎日洗うなんてことはやってられません。
しかし3日に1度のシャンプーだと、
せっけんを使わないと、頭皮はすっきりしませんね。


アートビーング、オンラインショップ
http://artbeing.com/

こちらの ハーバルヘアカラー(ヘナ+インディゴ)、アムラを使っています

ミルボンはやっぱり、みるもんがないから、床屋に行きたいワタシ

しかし医療もひどいけれど、美容業界もひどいですね。

先日美容院でノンケミやっていると、しつこく言っているにもかかわらず、
ミルボンのリンケージを買えとばかりに・・・

こういうトリートメントというのは、
美容院で1回3000円~4000円ぐらいかかるでしょうか。

トリートメント剤は、4種類使うんですよね。
それに髪質が3パターンありますから、
トリートメント剤は、10種類!!


==================ネットショップより、引用はじめ、抜粋

linkagem+[1]

ディーセス リンケージミュー 1+
サロンケア用集中トリートメント(3層式の1剤)
普通毛用
価格(600gパック):5,775円  
水・シクロメチコン・セタノール・セトリモニウムブロミド・ジメチコン・セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド・ステアルトリモニウムクロリド・ジココモニウムクロリド・ラウス-5・アモジメチコン・ジメチコール・乳酸・エタノール・メトキシケイヒ酸オクチル・フェノキシタール・香料
ディーセス リンケージミュー1+詰め替え用空容器
詰め替え用空容器、容量450g
価格:650円

ディーセス リンケージミュー2
サロンケア用集中トリートメント(3層式の2剤、各タイプ共通)
各タイプ共通
価格(600gパック):6,480円   
【成分】
イソノナン酸エチルヘキシル・PPG-2ブテス-1・(ジメチコン/メチコン)コポリマー・サリチル酸・メトキシケイヒ酸オクチル
ディーセス リンケージミュー2+詰め替え用空容器
詰め替え用空容器、容量450g
価格:650円  

ディーセス リンケージミュー3+
サロンケア用集中トリートメント(3層式の3剤)
普通毛用
価格(600gパック):5,775円   
【成分】
水・セタノール・シクロメチコン・ステアリルトリモニウムブロミド・ステアリルアルコール・ジメチコン・ステアリルリモニウムクロリド・ジココジモニウムクロリド・アモジメチコン・ジメチコノール・乳酸・イソプロパノール・フェノキシエタノール・香料。★
ディーセス リンケージミュー3+詰め替え用空容器
価格:650円   

ディーセス リンケージミュー4+
ホームケア用トリートメント
細毛~普通毛用。
価格(9gX4連):630円  
【成分】
水・シクロメチコン・セタノール・セトリモニウムブロミド・ジメチコン・チューベロース多糖体・ステアルトリモニウムクロリド・ジココモニウムクロリド・アモジメチコン・ジメチコール・乳酸・エタノール・メトキシケイヒ酸オクチル・フェノキシタール・香料

===============================引用終わり

4品目を重ねていくわけですね。
美容師が言うには、1~3までのトリートメントには、
「栄養がたっぷり」なんだそうです。
4は、フタなんだそうです。

どんなにすごい栄養がたっぷり入っているのか??と、成分を見てみますと、

ざっくりですが、
セタノール、イソノナン酸エチルヘキシルは、普通に化粧品に使われる油です。
○○メチコンなどという名前の成分は、シリコンです。
(シリコンは工業用に使われている鉱物の油です。
M3Dの成分といわれる、珪素(ケイソ)は、シリコンの原料ですし、
○○シロキサンだとか、○○シロキシケイサンとか、ポリマーとか名前も様々で、
ものすごく種類が多いです。)

PPG、ブロミド、クロミド、ミタミドなどという名前のものは、合成界面活性剤です。
多糖体は、でんぷん糊や、水あめのようなものではないかと思われます。
サリチル酸、フェノキシエタノールは、殺菌防腐剤
メトキシケイヒ酸オクチルは紫外線吸収剤です。


どのトリートメント剤も、成分は同じようなもので、
どのトリートメント剤にも、シリコンと合成界面活性剤は、
これでもかというほどたっぷり使われています。
こんなものを、髪がくたくたになるまで、よーーく揉み込むんだそうです。

この美容師が言っていた、ケラチンだの何だの、
そんな栄養分らしきものは、見当たりません。
ま、栄養分と言えるような、物が入っていたとしても、髪は死んだ組織なんで、
栄養を吸収して新陳代謝、なんてしませんけれどね。

それにこういうものに(加水分解した)シルクだの卵殻膜だのを入れたら、
アレルギーを起こすから、入れられないというのが、実際のところでしょう。


ミルボンの、シャンプーもひどいです。
ラウレスなんて平気で使っています。
ラウレスは合成界面活性剤の中でも悪名高く、刺激が強く
安物だということは、今時のちょっとおしゃれな、中高生でも知っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

提案型営業で攻める
化粧品卸のミルボン、
逆風業界でも業績好調の秘密
《オール投資連載/注目の会社》

http://toyokeizai.net/articles/-/8684

img_54ea4763109df7d1c7f0aa7c8138de2f49557[1]
(美容院の閉店が増える中、売り上げを伸ばしている)

【さらに、毎年、美容技術を披露するイベントやセミナーを開催するなど、美容師のモチベーション向上に努めている。「モノを売るな、サービスを売れ」。佐藤龍二社長は社員にこうハッパをかける。】

そりゃそうでしょうよ、こんなぼったぐり商品、まともな商売じゃ売れませんよ、
ドラッグなどで売られている商品と内容はそれほど変わらないのに
お値段はケタ違い、0が一つ多いんですから・・・
美容師のためのほとんど宗教なんじゃないですか?

美容院との関係が「ウィンウィン」だそうですが、
負けてぼろぼろなのはお客の髪じゃないですか?
お客にとっても利益がなければ、マトモな商売とはいえません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近は、ノンシリコンシャンプーが、主流だといいますが、
それにはわけがあります。

シリコンシャンプーをつけてこすったりすると、乳化現象というのが起きて、
髪の油分などの潤いが、ごっそり落ちてしまうようです。

こちらの目次からどうぞ
http://tanagocoro-hair.jimdo.com/ホーム/.../シリコンについて/
【油分を多く含んでいるCMCにシリコーンが多量に入っているシャンプーを使用するとクレンジングと同じようにCMCが乳化され油分が浮き上がります。そしてシャンプー剤に入っている界面活性剤で油分をとってしまう事により、キューティクルCMCがダメージを受けキューティクルが浮き上がりやすくなりダメージが進行していくという負の連鎖になるのですが、シリコーンが入っているので手触りがよく感じると思ってしまうのです。】

このサイトにはこうも書かれています。
【シリコーンは1992年に発がん性物質との疑惑が浮上し、安全性データの不足によるため使用が禁止になりましたが2006年に安全性が確認され 再許可されました。】
これについては豊胸に使われるシリコンバッグのことだと思われますが、
つい最近の、乳がんのシリコンによる乳房再建の不自然な保険適用といい、
安全性が確認されたとは本当でしょうか、怪しさいっぱいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私がやっぱりシリコンと合成界面活性剤がたっぷり入った化粧品が、
恐ろしいものだと感じたのは、何年も前です。

シリコン+合界のたっぷり入った、日焼け止めをつけて、
スキーに行ったんですが、雪が、ブヮーーー!!と降って来て、
顔がびちゃびちゃになった後、乾燥して粉吹きしてしまったんです。

私はいつも、せっけんでお湯洗顔し、洗いっぱなしですが、
それでも粉吹きなんか、真冬でもしたことがないのにです。

やっぱりシリコン+合界がたっぷり入った、
マッサージパックというものをつけて、お湯で洗い流したときもそうでした、
せっかく高いスキンケアを使っても、乾燥して粉吹きしてしまうんですから。
髪でも同じようなことが起きているとしたら、怖いですよね。

皆さん、自分が荒れ性だから、そうなると思っていないでしょうか、
だからあわてて、上から何種類もの、スキンケアコスメを塗り重ねる。

私は、こういうものは絶対使えないと思いました。

今のところ、シャンプーのシリコンはよくないといわれているようですが、
トリートメントに関しては、問題ないとされているようです。
しかし、そーっとトリートメントを付けても、
いつかは髪をこすって洗うわけですから、同じことですよね。
シャンプーがダメならどんなものでも、ダメだと思うんですが。


昔はスキンケア、ヘアケアというものは、オイルでやっていたんですね、
それぞれ、オリーブ油や、椿油、
もしくはこってりした、油性のクリームを使っていたんです。

しかしそういうものではべたつく、
それに洗い落としたくても、水で流しただけでは、落ちないんです。

それで浸透性がよく、さっぱりさらさらしたオイルである、
シリコン+合界が使われるようになったと思われます。
(それに工業原料と同じですから安いですしね)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それにしてもどうしてこうも、縮毛矯正をしなければならない人が多いのでしょう。
W03-0688[1]
藤田紀子さんは、不自然ですが、まぁ良いとしておきましょう。

しかし、半開きの傘みたいな髪の人いますよね、
針のようにまっすぐだけれど、微妙にビビリ毛で、先がパァーーっと開いている。

縮毛矯正の被害は多いようです。
(縮毛=かわいい天パーじゃありません。)
s-P1000817[1]
(画像は本文と関係ありません)
縮毛矯正を直すための、縮毛矯正をしなければならなくなります。
いじりすぎはやめたほうがいいようです。

ノンケミやっている人、何か言われても頑張って

先日、美容院へ行ったんですね。
美容院はあまり好きじゃないんですけれど・・・

長らくお世話になっている美容師さんは、私の子どもと言っていいほど
若い女性なんですけれど、センスがいいので長く付き合っています。
お名前はSさんとしておきましょう。
始めは、支店をいくつか持つ、大きな美容院の雇われ店長をやっていたんですね、

それから、貸し店舗を借りて、ひとりで始めたんです。
大きな美容院では、たくさんのお客さんをずらっと並べて、
流れ作業のように、やっていくんですが、そうではなく、
完全予約制でひとりのお客さんのシャンプーからカット、仕上げまで、
すべて自分ひとりで、お客さんに向きあいたいということで。

しかし若い女性とお客が1対1で店の中にいるのは危ないと言う彼氏の意見もあって、
新しくお店を新築し、もう一軒の美容院とアロママッサージのお店を、
ひとつの出入り口で、3軒で共有するという、
なかなか画期的なことを考えたと思います

Sさんのサロンは、6畳ぐらいの部屋が二つあって、
ひとつの部屋にはひとつの美容いす、
もうひとつの部屋には、ひとつのシャンプー台がある、という贅沢さ!!

それが普通の料金に、指名料(+500円)で、やってもらえるんです!!
外からは、あまり中が見えないようにもしてあり、
障がいのある人や、病気のある人に好評だそうです。

私は障がいも病気もありませんが、この贅沢を堪能させてもらっています。

すごいと思います、Sさんの発想は。

RIMG0168.jpg
(私の髪です。パーマ以外はノンケミ、
若い人と比べてはいけません、温かく見守ってやってください(笑)

パーマはかけたて、ドライヤーで乾かしただけですが、
年齢の割には、白髪も目立たず、つやもあると思います。
スキも入れてあるので、エアリー感も勝手に出ている感じです。

長さ、毛量もたっぷりなので、
これからの季節は暑くて厳しいですが、がまんします。
美容師さんの、カットやパーマもうまいと思います。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも今回行った時は、Sさん、なんだか美容メーカーに言いくるめられて
いるんじゃないかって、感じでしたね。

私は、20年もヘアケアはせっけんシャンプー+へナ(ハーブ)使用
だということは、Sさんも十分承知のはずなんですが

「キューティクルのためにケラチンをおぎなってますか」と言うので、
「あ~、卵殻膜かなんかですか」と言うと、
「卵殻膜はもう古い」んだそうです。
「じゃあ今、流行っているのは何?」と聞くと
「炭酸」だそうです。

炭酸ヘッドスパとかありますよね、
でも炭酸はケラチンと関係ないような気がするんですが??

(私は、炭酸ヘッドスパの機械を買えと、
メーカーから推されているのではないかと思いましたね)

img_238562_15393732_3[1]
(画像は本文と関係ありません)
美容院も、次から次へと、いろんな機械を買わせられるみたいですね、
こないだ使っていた機械はどうしたの?みたいな、
小規模なサロンでは、元取れないでしょうね



それから、ミルボンのリンケージを出してきましたね。
hy4x[1]

ミルボンのリンケージ4の説明を、ひとしきり聞きました。
リンケージは、セコイ商売やっていると思いますよ、

これ、一見試供品みたいに見えますが、トリートメント4回分で500円です。
お店によっては、パーマ料金の中に加算されているところもあるみたいです。

美容院でもらった、とか思っているかもしれないけれど、そうじゃないです。

当然断りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まあ、百歩譲って、そこまでは良いとしましょう。

しかし「ヘナは髪によくない」と言い出したのには、ちょっとむっとしましたね。
何を今さらです。


こんな感じで↓
身体に悪いとまでは言いませんでしたが、酸が髪に悪いと・・・

へナ遊より
(決して怪しいHPではありませんが(笑)、私はこちらでのヘナつかっています)
http://hena.ohah.net
===============================引用はじめ

美容師さんがヘナの危険性を指摘、ヘナは酸化を促すから体にも悪いと・・・ちょっと気になりました。

Iさんからのお便り:こちらで、ヘナを5年ほど前から購入して使用しています。先日、ある美容院に行ったところ、そこの美容師さんから、ヘナについての危険性を指摘されました。美容師さんが言うには、ヘナは酸化を促すから髪にもカラダにも悪いと断言していました。酸化はイコール老化だとも言っておりました。ヘナを兄弟、家族、友人にも紹介して使用しているのでちょっと気になりました。

世の中には、いろいろなモノの考え方、見方がある、見方が違えば評価がまるきり違う・・・

まは:世の中には、いろいろなモノの考え方、見方がありますし、また、それを信じて、実行する、しないも、この世の中の自由ですよね。いろいろな考え方、これ、思想の自由ですが、これは、憲法で保障されているわけんなんです。で、いま、ある美容師さんが、「ヘナは酸化を促すから髪にもカラダにも悪い」と断言している。「酸化はイコール老化だ」とも言っている・・・・。でも、まはには、美容師さんの断言内容は、即、科学的な実証にもとづく決定的な結論ではないとしか思えないんですね。ヘナが酸化を促すと・・・どのような理屈を元に、そのような断言になるのか、については、皆さん、いろいろと理論があると思うんです。ひとつの理論では、そういう見方もできるってことはあるかもしれないとは思います。ですので、皆さんが、どのように考えるか、おっしゃるか、ってことは、自由ですので、それはそれでいいと思うんです。

まは:ヨーロッパでは、ヘナに含まれるローソンに染色体異常等の警告があったそうですし、物事は、違った角度から見ると、同じものがまったく別物に見えてしまうことがあります。同じヨーロッパの、イギリスの食品基準庁によると、日本人が伝統的に食しているヒジキは発ガン物質だから、ヒジキを食べたらガンになると報告しています。だとしたら、我々日本人は、伝統的にガンで死んできたってことになりますね。大変な間違いなわけなんですけども、科学的な権威があるところに発表されたら、我々には、なんとも答える術がないんですね。。。とほほ、って苦笑いしながら、でも、ヒジキは大好物なんで、食べ続ける訳なんです。
参考記事ヨーロッパの研究機関で、ヘナに含まれるローソンに染色体異常等の警告があったとか、何かご存知でしたら教えて下さい。
まは:だから、美容師さんがなんと言おうと、ヨーロッパの研究所がなんと言おうと、ヘナは、まはにとって、誰がなんといおうと、好きなものですので・・・まぁ、趣味みたいなもので、好きだから、気持ちがよいから、やれる、続くわけなんです。だから、そういったレベルで、たぶん、その美容師さんは、ヘナが好きじゃないと、その程度のこととして、まはは理解します。

Iさん:その美容師さんのホームページは、私がいつもチェックしている 船井幸雄さんのホームページにリンクしてあり、そういう面で信頼して、お邪魔したのですが話の内容が、断言した言い方だったので気になりメールを差し上げました。

まは:さて、船井さんのホームページにリンクしているからといって、まはだって、誰だって、リンクしようと思ったら、できますよね。だから、船井さんのホームページにリンクしているからといって、そのサイトが信頼できるということには、ならないと思います。やはり、一番、信頼したいのは、自分が使っていて、どう感じるか?好きか、嫌いか、よい感じがするか・・・これです。そういう部分では、その美容室さんがなんといおうと、仮に船井先生がなんといおうと、別にお構いないのです。

Iさん:美容師さんはヘナは酸化を促すから髪にもカラダにも悪いと断言していました。酸化はイコール老化だとも言っておりました

まは:なるほどと、Iさんも、やっぱり、そう感じると、ヘナを使っていて、髪も体も老化していると、そう感じるのであれば、すぐにおやめになったほうがいいと思います。

(以下略)

================================引用終わり


へナは、空気に触れると酸化して、発色するというのは本当だと思います。

へナをやっている人はわかると思うんですが、
緑茶を入れたては黄緑なんですが、
半日も放置すると、茶色くなりますよね。
皮をむいたりんごや、レタスの切り口もそうです。

酸化しているんです。

植物の酸化を恐れていたら、何も食べるものはありません。

それよりも、カラーリング剤の、ジアミン(PPD)
○○アミンとつくものなど、は発がん物質で、
乳がんの原因とも言われています。
アルカリ剤で、酸化によって色が染まります。

他に、カラーリング剤に含まれる、脱色剤の過酸化水素は酸性だし、
髪にしみこむように合成界面活性剤がたっぷり入っています。

Sさんの髪色も、髪は短いですが、上品なきれいな色でした
もちろん、ケミカラーを使ったほうが、簡単だし
へナ+木濫(インディゴ)は面倒極まりないし、きれいなニュアンスもでません。
居眠りしている間に美容師さんがやってくれるカラーリングの方が
どれだけきれいで楽か知れません。

それでも、ノンケミを続けるのは今が十分満足できるだけきれいだから。
ケミカラーしている人の髪が傷みまくっているのは、誰が見ても明らかです。
それに、将来病気になりたくないですから、

0[1]
(余談ですが、高橋恵子さん、私より少しお姉さんですが、
おつむのてっぺんに、ウィッグ乗せているんですよ、おどろきましたね~)

もちろん私が、ウィッグが必要なほど髪が薄いとか、
白髪をほったらかしにしているとか、
髪が傷みまくって、ロングにしたくても伸ばせないとか、

そうだったら、「あなたのケアが間違っています」と言われ
へナやせっけんを否定されても仕方がないと思いますが。

一対一のお店で、いすに座って動けない状態で、
専門用語であれこれ否定されると、致命的なことになりかねません。

ちゃんと(ヘアケア製品が何かを聞いて判断するのではなく)
髪を見て、健康状態を見て、判断してほしいと思いました。