FC2ブログ

コロナうつにならないために具体的な方法

さすがに、コロナ騒動もここまでくると、
うつうつとした気持ちになってきますよね。

テレビやヤフーニュースはネガティブな情報ばかりが
目に付きやすいようです。
ネガティブなニュースはわざわざ、
ニュース速報でやっていただけるww

こんな記事を見つけました。
私の気持ちを代弁してくれたようで、
良い記事だと思うので、以下に紹介します。
長いので少し短くしました。
お時間がある方は原文を読んでいただきたいと思います。


「コロナうつ」に陥らないために必要なのは“不安”と“情報”の関係を知ること 自衛隊メンタル教官に聞いた

s_dot-2020031700021.jpg

下園壮太2020.3.19 17:00
https://dot.asahi.com/dot/2020031700021.html?page=1

=======================引用はじめ

(1)不安は「情報量の多さ」を「正しさ」と誤解するのだから、その対策は、情報に触れる数(機会・時間)を制限することです。四六時中ニュースに触れるのではなく、一定の時間に制限したり、特定のニュース番組を見る、と決めることです。

(2)不安は「数字」によって煽られる
 人間は、国家予算の何十兆円という規模の数字の変化にはあまり不安を感じなくても、1000ぐらいまでの数の増減には敏感です。そのあたりまでは、実感できる数字だからでしょう。だから、今日の新たな感染者が「5名」、これまでの新型ウィルスによる日本での死者が「7名」といった数字を聞くと、あたかも自分の近くに危険があるように感じてしまいます。

(3)不安は危険情報を欲しがる
 安全だという情報は、見逃しても、命にかかわらないので、どうしても「危険情報」だけを探し出す癖があります。これが(1)で述べた「情報の量」にも影響します。

 今回のクルーズ船での感染予防対策に疑問を呈した医師の発言も、「正しい」というより、「危険」側の内容だから、広まってしまったのです。もし医師の発信が「安全だった」という内容なら、そこまで拡散しなかったと思われます。

 さらに現代社会では、インターネットで検索すると、それに類似した結果がカスタマイズされて結果として出てくるので、不安情報だけがさらに集まってくるという状況に拍車がかかっています。

(4)不安は口コミや身近な人の言動に影響を受ける
 人間社会における情報は、メディアが発達する以前、何万年と身近な人の言動による「口
コミ」が主体でした。その長い歴史が、本当の情報ほど密やかに、口コミで伝達されるという感覚を人々に刻んでいます。そのため、公の発表よりも口コミのほうが信ぴょう性を感じやすいのです。

 現代では、SNSが「口コミ」の役目を果たし、昔では考えられないほど、大規模、かつ強力に人々の不安を刺激しています。

■不安を増大させないための、有効な対処法

(1)~(4)まで、不安と情報の関係を見てきましたが、対処法はいたってシンプルに、それぞれの特徴の反対のことをすることです。

(1)不安は「情報量の多さ」を「正しさ」と誤解するのだから、その対策は、情報に触れる数(機会・時間)を制限することです。四六時中ニュースに触れるのではなく、一定の時間に制限したり、特定のニュース番組を見る、と決めることです。

(2)不安は「数字」によって煽られるのだから、その対策は数字による不安を感じたら、何らかの比較の対象を求めることです。数字は単独だと冷静に評価しにくいので、日本ではインフルエンザで毎年2000人を越える人が亡くなっていることを知れば、「●日現在の死者数、●名」という数字の感じ方も変わります。

(3)(4)、不安は危険情報を欲しがり、口コミや身近な人の言動に影響を受けるのだから、対処法はネット検索の時間を制限する、危険情報に触れた場合は、安全な情報にも意図して触れる、不安情報を過剰に口にする人とは、やんわりと距離をおくことです。

■不安の一番の問題は、「優先順位」を誤ること

 このような方法で不安を増大させないことは、「優先順位」を間違えないためにも大事なのです。

 冷静なときは、人はさまざまな情報をフラットに判断できます。ところが「漠然とした不安」に飲み込まれている人は、ひとつの情報に飛びつき、そこだけに注目して対応してしまいます。だから、将来の経済、将来の家族、将来の生活の不安につながる情報に動揺し、トイレットペーパー確保に必死になってしまうのです。

 おそらく、コロナウイルスの影響を冷静に考察すれば、長期的には「経済」が最も大きなテーマになるはずです。経営者はその意識を持っている人が多いと思いますが、そのほかの人も、冷静になって、そのことを考えるべきだと思います。このまま、経済活動を縮小してしまうと、マスクやトイレットペーパー不足にとどまらない影響が出てくると思います。

 不安をいたずらに増幅させず、コロナ対策として自分や家族がやるべきことを決め、あとは淡々と普段通りの生活や仕事をする。そういう人が増えることが日本社会にとって大切だと私は考えます。

 ただ、このような状態でも、私は日本人の力を信じています。災害とつきあい続けてきた長い歴史がある日本人は、不安の力をうまく活用できる民族だと思います。

 今回の漠然とした不安をエネルギーに、感染症対策が国民生活に浸透しただけでなく、時差出勤による満員電車の解消、テレワークやインターネット環境の積極的活用などが促進されています。日本人は必ず、この状況と経済とのバランスをとり、乗り越えるものと信じています。

====================引用終わり

経済を回すためにも、
できるだけ普段通りの生活や仕事はした方がいいと、
私も思います。
ホリエモンさんも、野口健さんも、
普段通りにした方がいいという意見だと、私は理解しています。

外国の軍隊と、日本の自衛隊はちがいます。
いっぺんに何千人何万人と亡くなる、
災害を経験している日本人は、
数十人の年寄りが亡くなったからといって、
怖がることなんてできません。
そんなものを怖がっていたら日本では生きていけません。

私も、災害と付き合い続けてきた、日本人の力を信じたいと思います
スポンサーサイト



コロナ騒動、こんなウイルス屁でもないと思うことにしましょう。

reuters__20200307120704-thumb-720xauto-187449.jpg
イタリアが大変なことになっているようですね。

大人の世界には本音と建前があって、
これをうまく使いこなすことが大切だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本の保健所ののらりくらり作戦は、うまくいっているようですね。

ヘマをやったのは韓国、
イタリアは大変なことになりそうですね。
それと北海道?

中国は隔離施設倒壊で、
隔離政策が最初から破綻していると、気が付かない神経が理解できません。

土曜日は天気が良くて、外で遊んでいた子どもも多かったようですし、
食品売り場は盛況、
商業施設もまあまあお客さんがいたと思います。
私は花粉症がなく、手作りマスクはもっていますが、
市販の(中国製の!!)マスクを持っていないので
着けずに買物に行きましたが、
着けてない店員さんお客さんもいたし、
特に苦情を言われることもありませんでした。

それどころかおじさんに声をかけられました。
不思議ですね女性の私から見ても
マスクをしていない女性が美しく見えるのですが(大笑)

この日は良く晴れて暖かく、花粉症の人か、
大きなくしゃみや咳き込んでいる人が何人かいましたが、
ペラペラのマスクではひとたまりもないですね。

パン屋やおかず屋の店員さんのマスクも、
唇が透けて見えるほどシースルー、
気になる人は外出しない方がいいでしょう。


隔離にこだわるのではなく、
共存するのが正解だろうということです。



ネットに広がる「コロナ疲れ」「コロナ鬱」の声 臨床心理士が教える“3つの対処法”
3/7(土) 10:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010006-abema-soci

=======================引用はじめ
sam***** | 1日前
もう普通に生活した方がいいんじゃないの?過剰に不安煽るから発症者に攻撃的になるし、発症者も隠したくなったりして余計ややこしくなっているし。どこで何人発症、追跡調査とかより、インフルみたいに普通に流行しているものとして病院や周りも対応すればいいんでない?経済活動も普通に回して、そうすればむしろ冷静に発症しても対処出来ると思うんだがね。。。今はむしろコロナに感染するより、感染したことによる周りからの攻撃が怖い。


kon***** | 1日前
コロナは、多くの人にとってはただの風邪。
無症状の人も居るし、もう既にかかってるかもしれないんだから、心配するだけ損をする。
今、症状があって闘病真っ最中の人が「重症化するかも…」と不安になるのは解るけど、元気な人は心配し過ぎるのは止めましょう。
ニュース番組は見ないで、録り貯めた番組や映画でも見た方が良い。


shim*** | 1日前
個人的には「コロナ疲れ」っていうより「人間疲れ」だけどね。
最初から個人で出来ることは限られているし、各々がそれに徹するるだけで十分だった。
それなのに、他人に対してもああしろこうしろと騒いだ結果、今のような閉塞感がうまれた。
鬱々とした雰囲気を作り出しているのはウイルスじゃなく人間。


pjm***** | 1日前
コロナで人が集まると危ないからって言うけど、さっきスーパーに昼ごはん買いに行ったら広告が入った日だったらしく、特売で人がめちゃくちゃいっぱい居たという矛盾。

そりゃ、そうだ。
気をつけることは大事だけど気にしすぎると生活出来なくなる


aki***** | 1日前
昨日久しぶりにショッピングをしました。人が空いてる時間に。
明るい春物を見ていると気分が上がりました。
気分が上がることは、免疫力を上げてくれる気がします。
自粛や中止でストレスがたまり、イライラしたり憂鬱になると免疫力も下がってしまいそうです。
できる範囲で楽しみを見つけていきましょう。


mmm | 1日前
毎日テレビやネットでコロナのニュース見てたけど、不安で疲れるし、もう想像妊娠どころか想像コロナみたいなふうになって、周りに移してはいけないと家の中にいるだけでもマスクしたり、近所やお客さんや宅急便の人に出るたびにマスクしたりしてたけどいい加減本当に疲れてきた。

それでも国民は自らの意思で情報から離れたりできるけど、政府や医療関係者はこれから収束まで毎日コロナと付き合うの大変だな


エルモミーゴ | 1日前
世間はテレワーク・在宅勤務という環境を羨望の的のように感じているようですが、最初は自分も「これで肩苦しい会社の空気から解放される」と思っていました。
しかし日が経つに連れて、やっぱりオフィスワークは
・会社独特の緊張感
・仲間とのコミュニケーション
・商談や出張終わりの解放感やちょっとした楽しみ
が大事であり、公私を区別できる「スイッチ」のような役割なのだと実感しています。
満員電車はキツいですし、時には終電で帰るような日々ですが、それはそれで何か自分に「ハリ」を持たせてくれていたんだなと思います。
同僚の中には、早くも辛さを訴える者もいます。「世の中には環境が整っていない企業が大半なんだぞ!しっかりしろ!」と鼓舞していますが、自分も日々変化のない環境の下での仕事は…という感じです。贅沢な悩みなのですが。
普段の生活に戻れるよう、政府・行政にも「躊躇なく」「速やかに」行動してほしいですね。

=======================引用終わり



ビル○ゲイツは不気味ですね。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2003/06/news091.html
新型コロナで紙幣を殺菌消毒 法定通貨のデジタル化を後押し=中国銀行元会長
https://coinpost.jp/?p=133626

ネット依存を防ぐには今すぐスマホを捨てるしかないでしょうね


スマホ依存の真実ードーパミンの恐怖
1,066,536 回視聴•2019/01/09


やっぱりSNSは、利用者を依存症にするように作られているんですね。
昔はまだましでした。
しかし今やSNSや動画の登場で、
インターネットは依存性が高いものになってしまいました。

私はインターネットの利用が長いです。
ほとんどがパソコンで、2003年ぐらいから
当時は掲示板やブログですね。

今はスマホは持っているけれどほとんど使いません。
SNSはやりません。
家には固定電話があって、
連絡はなるべくこちらにしてもらうようにしています。

それでも
長らくブログをやっている私は、
ネット依存のグレーゾーンだと思っています。
今引き返せば間に合いますが、
進行すれば、依存症です。

老化もあってか、
PCで文字を読んでいると目の疲れがひどくなり、
動画なら、文字を読みすぎないでいられるかもと、
動画を視聴し始めたのですが、
動画はロクなものがありません。
内容が空っぽなんです。
例えるなら見た目はそれらしい料理なんですが、
使ってある材料はこんにゃくばかりといった感じですかね。

栄養がほとんどないから
いくら食べても満足しないといった感じです。
だから際限なく食べ続けてしまう、みたいな・・・

私はスロットはやったことがありませんが、
こういったギャンブルに例えることもできると思います。
人は、99%がはずれで、1%が当たりみたいな
かけ事にはまりやすいのです。

だいたい動画の99%は、
ユーチューバー同士の悪口であったり、
何の役にも立たないセミナーや宗教への勧誘であったり、
商品の紹介であったり、
つまりこんにゃくステーキであり、はずれなんです。


そんな折、
動画を選挙に使うという人たちが現れました。
テレビや新聞の報道はウソばかりだが、
動画で山本太郎が言っていることは本当だ、
とまじめにテレビのインタビューに答えている人がいて、
ヤバいと思いました。

いろいろ動画を視聴してみたのですが、
動画を視聴しているうちに、気持ち悪くなったり、
気分が落ち込んだり、
現実の出来事に心が動かされないような感じがしたり、
これはまずいという感じが強くなりました。

ユーチューバーの多くは、まちがいなく依存症にかかっています。
ヒカキンが孤独で、マンションから出られないというのは、
動画撮影で忙しいとか
ストーカーみたいな変な人がいるとかいうのもあるでしょうが、
彼自身の心の問題でもあると思います。

ユーチューブ投稿をやめられないヒカキンは、
SNSの中毒症状を生み出すための特殊なエンジニアによって、
社会評価のループに、まんまと落とし込まれてしまったのでしょう。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1728340/

ホリエモンが、動画出演中に、
相手がしゃべっているのにPCやスマホを見ているのは
みっともないと思わないのでしょうか。

ネット依存について語る
ユーチューバーって矛盾していませんか?

依存症は脳の病だと言う人がいますが、
すべての端末がスロットマシーンだったら
あるいはヤクの売人だったら
個人レベルで依存症の病を防ぐことはできないでしょう。


私にも、30代の息子が二人いますが、
ユーチューバーやIT関連業でなくて良かったと思います。
社会に必要な”物”を作る会社に勤めていて
人を束ねる仕事、スキルが磨ける仕事に
就いてくれていて本当に良かったと思います。


私は、ブログをしばらくお休みするかもしれません。
来期(12月から)も民生委員を継続することになりました。

私が所属する民児協は、活動がすごくよくできていて、
市内でも代表的な、民児協なんだそうです。
このような民児協の一員としての活動をぜひにと頼まれるのは、
とても誇らしいことで、
しかも2期目でうまく回す側(笑)で活動を
気負わないでやれそうです。
こんなありがたいことはありませんね。

ユーチューブ動画は心の健康に悪影響を及ぼす?

1ac4538dc8468132f00ebf6f00532958.jpg


一連のユーチューバーに関する記事を書いてきましたが、
どうして動画を見ると気分が悪くなるのか、
大きな原因の一つがわかりました。

人気ユーチューバーの多くが姑みたいだからです。
嫁いびりみたいにほかのユーチューバーの悪口を言うから、
視聴者が健康を害するのです。
毒を垂れ流しているんです。

ゆたぼん炎上も、N国党騒動も、そうなんです。

私はアラカンの女性ですから、
まわりには姑の立場の女性がいっぱい(笑)
しかも、今は私たちの上の、団塊の世代がいっぱいですからね。
数のパワーで圧倒されてしまうわけですよ。

あからさまな嫁いびりでなくても、
身内同士の内輪もめを、ぐちゃぐちゃ聞かされるわけですよ。

聞いているこちらに不健康が伝わるんです。

私はブロガーですが、
原則、他のブロガーの悪口は書きません。
まれに、この人はちがうんじゃないかな、
みたいなことを書くことがありますが
そのブログが読者に特定できないように、
気を使って書くようにしています。
ブロガーはそういう人が多いと思いますよ。


ユーチューバーのしゃべり方って、
年寄りの話みたいでもありますね。
時間を引き延ばすためか、
何度も同じ話を繰り返したり、
脱線が長かったり、だから話が長い。

ことばの繰り返しも多かったり、
自分の話しに自分で相槌を打ったり。
自分の話しに自分で笑ってばかりいたり。

会話などを除いて、
質も量も、活字に勝るものはありませんね。

早口もよくありません。
私の友達は精神薬をのむようになって、
ユーチューバーのように
早口でしゃべり続けるようになってしまいました。
その人は脳が委縮して先月亡くなりましたが、
こういう病気って、伝るんですよね~。


この方↓は言葉に非常に気を使って
いらっしゃるのではないでしょうか。

が、しかーし!!

HIKAKIN 苦悩告白に心配の声「ものすごく孤独」「大丈夫か」
記事投稿日:2019/04/13 18:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1728340/

====================引用はじめ
人気YouTuberであるHIKAKIN(29)が4月5日、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。ダウンタウンや坂上忍(51)ら番組出演者と「宅飲み」しながら生活の変化や、それに伴う不安や悩みを赤裸々に告白した。

HIKAKINは昨年2月にも同番組に出演しており、当時の年収を暴露。出演者一同を驚愕させたが、今回はその第二弾。最近引っ越したという都内の高層マンションの自宅に、ダウンタウンらを招待するかたちで収録がおこなわれた。

この日のために購入したという1本350万円の高級ワインをバカラのグラスに注ぎ、出演者にふるまったHIKAKIN。だが食事はふだん自分が食べているというデリバリーピザを提供。家にこもって滅多に外出しない人気YouTuberならではのおもてなしに、一同は困惑の笑みを浮かべていた。

また番組内ではHIKAKINが今まで購入してきた高級ブランド品の数々や金とダイヤでできたゲームコントローラー、20年分のトイレットペーパー(1,000ロール)などのコレクションを紹介。これらの高額商品の購入目的はすべて「おもしろい動画撮影」のためにやっているという、複雑な心中も吐露していた。

この1年間でテレビ番組の出演も増加。一般の認知度が飛躍的にあがったHIKAKINだが、人気者になったが故の苦悩も告白した。最近ではプライベートのLINEですら流出してもよい覚悟をもって送っているそうで、1つの炎上で今まで積み上げてきたものを失うことに並々ならぬ恐怖心を見せていた。

そして、番組後半ではHIKAKINが実際に動画を制作している編集室も紹介。高額な収入を手にした今でも他のYouTuberの動画再生回数が常に気になり、この編集室に毎日こもって動画を作ってしまうという。

こうしたトップYouTuberならではの終わりなき苦悩を赤裸々に語っていたHIKAKIN。番組放送直後からツイッターでは、心配の声が多数上がっている。

《ダウンタウンと宅飲みのHIKAKIN回見たけどやっぱりこの人すごいし大変だなって…》
《まじで反動で精神疾患になりそうなくらい色々考えてるの大丈夫か》
《ものすごく孤独って感じ。 でも孤独なら大丈夫だけど 孤立になったら絶望だよ》

また、その危機管理意識に改めて称賛の声も上がっていた。

《HIKAKINってほんますごいよな こんなに長くやってきて大きな炎上したことないって》
《これからも絶対炎上しないんだろうなあって言うぐらい危機管理ができすぎてる》
《HIKAKINさんの炎上とか色々気にしている所はすごくプロとして意識が高いと思いますが、休める場所がないのは心配》

======================引用終わり

YouTube規約変更!アカウント停止について◆儲からないチャンネルは削除?【2019年12月10日から】
https://www.youtube.com/watch?v=aes4igu97rQ

虚無動画≒音の出るゴミは危険、虚無は伝染し、心をむしばむからです。

スクリーンショット-2019-07-18-11.12.41

ヒカキンは動画消して逃げた模様
子供をバカにする音の出るゴミに成り下がったなぁ

http://bakusokuyoutube.com/archives/【悲報】ヒカキンさん、ゆたぼんに煽り返される.html

子供向け動画を配信しているヒカキンは、
ゆたぼんを批判していたらしいです。

シバターは教師のいじめ事件があったときに、
ゆたぼんは正しいかもと言っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は以前から動画に違和感を感じていたんですね。
動画って中身がないものがほとんどだと感じるからです。

また、動画を選挙に使うには無理があることも、
よく、わかりました。
(地方選挙なんて、靴底減らして、
一軒一軒頭を下げて回るのが当たり前ですよね
そういう人に勝てますか?)


前回はヒカキンセイキンについて記事を書きました。
すでに「セイキンは虚無」と言っている人がいるんですね。

子どもたちがこういう虚無動画を見ているらしいです
再生回数がすごいですよね。グッドも多い。

3 Minutes Countdown (Digital Version , Remix BBC Countdown , 50FPS)
2,127,662 回視聴•2015/08/19


Phun Algodoo ドライブレコーダー 事故・危険運転・#3
2,281,408 回視聴•2016/09/26


子どもがみている動画は、
子ども自身は虚無動画かどうかなんて考えていませんし
そもそも自覚できません。
大人が見ると虚無動画だと分かるのです。

N国党も、おとなの虚無動画でした。
中身がないのです。
表面的には、政治家のような風貌の、
政治家のようなしゃべり方をする。
空っぽのおじさんたちの集まりだったのです。

子どもの虚無動画が
子供の精神にどういう影響があるかはわかりませんが

大人の虚無動画が、少なくとも私の精神状態を、
悪くするのは事実のようです。
例えば、メンタリストダイゴさん、
鴨頭義人さん、大愚和尚さん

表面的には元気そうであったりきれいであったり
見栄えは良いのですが中身が空っぽなのです。
空っぽだから、みそもくそもぐちゃぐちゃに・・・
がらくたが詰め込んであるのです。
まさに超能力師です。

あと精神疾患の既往症がある人、
宗教関係者も、
私はダメみたいです。

でも拒否感不快感をはっきり感じられることは、
私にとっては大変良かったと思います。
虚無や精神疾患は、毒性、伝染性があるからです。

現実の人付き合いのなかでも、
虚無動画のようなしゃべりかたをする人がいること、
そして虚無動画のような人に近づくのは危険だと、
分かるようになりました。
今までぼんやりしていたことがはっきりわかるようになりました。
江波戸武士さんの動画は役に立ちました。
今、この瞬間を、味あわなければ自分がわからなくなるのです。

それとN国ユーチューバーさんたちの
反面教師のおかげですかね。