FC2ブログ

ゆたぼんの動画は、ちゃんと現実と向き合っている。積極的不登校をやっている子供は、ホントに強い。




さすがゆたぼん君ですね。
ヤフコメ民よりまとも。
まなちゃんも、自然な表情でかわいい。

ちゃんと現実と向き合っています。
本当の意味で現実と向き合っている子たちは強いと、
動画を見ていてよくわかりますね。

○まわりの人と同じことをやっていなくても、
何の不利益もないことを身をもって知っています。

○たとえひとりであっても、
やりたいことをやることができることを経験しています。

○他人からの評価を恐れません。
○失敗を恐れません。

○学校の常識と一般の常識が違うことをよく知っています。

これはほんとうに強いです。
こういう人がまわりにいない人にはわからないかもしれません。


まじめにこの学校へ行っていた子たちが
自由に泣いていい部屋で泣いているそうな。
カレーが食べられない子がいるそうな。
家庭科室に入れない子がいるそうな。

まじめに学校へ行っていた子は弱いですね。
まじめに学校へ通っていた人=先生が
弱いことが、それを物語っています。
弱いからいじめるのです。


だれかこの問題に声を上げた子どもはいるでしょうか。
学校に見切りをつけた人が言うことじゃないです。
学校へ通っている人が異議申し立てしなければいけないことです。




ゆたぼん君が動画の中で指摘していたニュースです。
台風で「全員合格」、二次試験を免除 小学校教員資格認定試験で異例の対応
10/12(土) 15:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000003-jct-soci
====================-引用はじめ
教職員支援機構の公式サイトより
 教職員支援機構は2019年10月11日、台風19号の影響で小学校教員資格認定試験の二次試験が実施できないため、受験予定者全員を合格にすると公式サイトで発表した。

 異例の決定にSNS上では「延期じゃないの?」と驚きの声が相次いでいる。

■合格率は11~14%

 小学校教員資格認定試験は、教職課程を履修していなくても、教諭資格を得られる制度。二次試験は12、13日の2日間予定されていたが、「気象状況、鉄道等の交通機関の運行予定等を踏まえ、一部の会場で受験者及び運営職員の安全が確保できないことから、全会場で2日間とも中止と決定しました」と発表された。そのため、受験予定者は特例として全員合格にするとした。

 今回の決定にツイッターでは「延期じゃないの?」「普通延期でしょう…」と疑問視する声が相次ぎ、教員の質の低下を招くとの指摘も出た。

 今年度の出願者は917人。マークシートによる一次試験を経て、二次試験では、筆記、実技、口述試験が予定されていた。三次試験(指導の実践に関する事項に係る試験)は11月中旬に行われ、合格すれば小学校教諭の二種免許状が授与される。

 過去5年間の合格率は11~14%で推移。試験実施事務は2018年度から文部科学省に代わり教職員支援機構が行っている。
=====================引用終わり

どうも。二次試験は、人柄を見極めるような
マークシートより大切な試験に思えるのですが?

尾木直樹さんがテレ朝の番組で言っていましたが、
尾木さんのゼミで、教員になった人はゼロだったそうです。
とても優秀な学生も、教員にならなかったそうです。
学校へ実習に行って、やめようと思うらしいです。

玉川さんの突っ込みに、
尾木さんはテレビでは言えないことがあるそうです。
だいたい想像はできますが・・・

試験が全員合格になったとしても、
それでも教師の数が足りないとか言っていましたね。

もう学校は終わりました。
スポンサーサイト



不妊治療によって多胎児、障がい児として生まれた子供の心とは・・・

post_27438_03.jpg


三つ子次男たたきつけ死なす、2審も母親に実刑
9/24(火) 15:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00050210-yom-soci

 愛知県豊田市で昨年1月、生後11か月の三つ子の次男に暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死罪に問われた母親の松下園理(えり)被告(31)の控訴審で、名古屋高裁は24日、懲役3年6月の実刑とした1審・名古屋地裁岡崎支部の裁判員裁判の判決を支持し、被告側の控訴を棄却する判決を言い渡した。


NEWS
2019年03月22日 08時57分 JST | 更新 2019年03月22日 15時58分 JST
三つ子の次男を死なせて実刑判決を受けた母に、執行猶予を求める署名が2万を突破。当事者が語る共感の理由
誰かに助けを求める気力さえ持てない、逃げ場がない過労死寸前みたいな状況に置かれた気持ちが、私にはよく分かります。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5c935e7de4b01b140d35d7c1


私は当ブログで、
子どもが親や家族から、あるいは地域から、
断絶されているのは危険だと言ってきました。

上記ニュースの問題も、
あたりまえのように子供が置いてきぼりにされています。

まず、問題はこのお母さんが不妊治療で子どもを授かっているということです。
不妊治療をやると、多胎児が多くなります。
ドラマにもなった山下さんちの五つ子ちゃんも
不妊治療の結果だったそうです。
山下さんちはNHKの職員で、お金持ちでした。
私は、それを知って、子ども心に、
一般人は不妊治療なんてやるものじゃないと思いましたね。

不妊治療でのリスクは、多胎児だけではありません。
障害児も増えるのです。
野田聖子さんの息子さんがそうですよね。
いや、体は正常でも、脳のほうに障害を持つ人も増えるのです。

私はネットの書き込みで、
不妊治療で三つ子を授かったが、
3人とも発達障害で、ものすごい苦労をしている。
こんなことが起きる可能性が高いことが
最初に医師から説明されていたら、
不妊治療をやらなかった、後悔している。
なんていうすごい本音を見たことがありますが、
これは医療側の責任問題だと思いますよ。

最近は自治体でも不妊治療の助成をしたり、
イベントをやったりしているところもあるようですが、
不妊治療を勧めたり助成をするなら、
その夫婦が、例えば三つ子の障がい児が生まれた場合、
あるいは聖子さんの息子さんのように、
非常に重い障害児が生まれた場合
育てていくだけの財力と精神力と人手があるか、
ちゃんと審査し、承諾書を取っておく必要があると思います。

それをしないなら、自動的に24時間プロを派遣するぐらいじゃないと、
ワンオペで三つ子なんて育てられないと思います。

もっと言うなら不妊治療で子どもを産んだお母さんには、
カウンセリングも必要かもしれません。
Q. 不妊治療までして授かった息子が邪魔に思え、産んだことを後悔しています。 (2015.12)
https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1360



もう一つの問題点は、
子どもが置いてきぼりになっているということです。
残された2人の子どもは、だれがどうやってそだてているのでしょうか?
たくさんのコメントがありますが、
だれもそこに言及していませんね。

遅ればせながら夫や姑が自営業の仕事をやめて育てているのでしょうか。
家に保育士や看護師が派遣されているのでしょうか、
この子たちは
今もエレベーターがないマンションの4階に住んでいるのでしょうか。
まさか児童相談所に預けられているなんていうことはないでしょうね?

みんな遅いんですよ。後手後手なんです。


今の日本の社会は何かにつけ、人間関係をバラバラにしていきます。
学校は子どもを家庭や地域から引き離し、玄関に鍵をかけています。
障がい児は地域から追い出され、
支援学校へ行かざるを得ないようにされます。

先日も民生児童委員同士で話をしていたのですが、
小学校の校長先生が、
民生児童委員たちに地域で不登校の子供がいても、
声をかけないでくれ、かかわらないでくれと言った。
これはおかしい、納得できないと、委員たちは言っていました。

子どもを学校へ追い込むために、
家庭や地域から切り離していくのは、
校長先生としては、有効な手段というわけでしょう。


法律も然り、
前回の記事でも、日本は離婚に際して単独親権ですが
先進国ではありえない話です。
fc2blog_2019092713533747c.jpg

親権をとった側が、相手側から面会交流を求められても
断ってもいいんですよ・・・みたいな。
先進国ではありえません。
少なくとも普通に心理学などの学問が進んだ国ではありえない話なんです。



今回の三つ子の事件の実刑は、一体だれの利益になるのか?
少なくとも、今苦しんでいる
(不妊治療によって)三つ子等多胎児として生まれた子と
生んだお母さんや、
重い障害を持つ子とそのお母さん、にとって、
希望となるような、判決にならないと、
死んだ子も浮かばれないと思いますよ。






テレビではやらない、離婚による連れ去り事件の原因が分かった。明日は我が身。そしてその悪影響は子どもに行きます。

danielle-macinnes-88493-1024x683.jpg
https://tomoya-ani.com/rikongokimotikyoudoudinken

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私がネット上でよく見るコメントですが、
こういう人が思った以上に多いと感じます。
ある日仕事から家へ帰ったら子どもと奥さんがいなくなっていて、
半永久的に会えなくなったという連れ去り被害が、
どんなものかと、理解できました。
明日は我が身ですよ。
そして最終的なしわ寄せが子供に行きます。


これが連れ去り被害に合った子の現実です、、
動画↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=z0hnjSEzGW8

連れ去りの被害にあったかもめさんと
かもめさんの娘さんもお気の毒なんですが
カモメさんの動画へのコメントを読んで驚きました、

同じように連れ去りの被害にあって、
つらい思いをしている人が多いのですね。
コメントを引用します。

Lost in Tsuruoka
3 か月前

子どもの連れ去りはひどすぎる
日本では離婚したら男が女より弱いっておかしい
子どもが健全に成長するには二人の両親の存在が必要だから父親にも親権をあげるべき!!
月に1時間半の面会一回って冗談でしょう。腹立つ

フランスから応援しています
頑張ってください


Kazumasa Ochiai
3 か月前

涙が出てきた・・・僕はこの母親を許せません。


ゆきとび
4 か月前

数ヶ月前に連れ去りをくらいました。もちろんDVも何もこちらにありません。それどころかその少し前までは自分が引き取るとゆう話が進んでいる最中でした。
子供の気持ちも考えずに自分の気持ちだけを最優先した身勝手な行動‥
DVなどあるなら話は別ですが、連れ去ったもの勝ちな今の司法は狂ってる。古い時代の弱き女性を守れが、行き過ぎた現状を生んでいるんですよね、。
動画は途中で辛くて見れなくなりました‥。


猫ココ
3 週間前

同じく連れ去られました。
精神的におかしくなりました。
辛いですよね、子供と一緒にいられないのは、本当に辛いと思います。
子供が、自分の方に懐いていたとすると、もっとも辛い。
法律に腹立ちます!


milyua
3 か月前

お子様 可愛いですね。
さぞお辛かった事でしょう。
私はDV冤罪でもう6年以上子供に会ってません。
どこにいるかも、今何をしているのかもわかりません。
本当にひどい物です


やまだはなこ
4 か月前

初めて連れ去りを訴えるYouTuberさんに出会えました
同じ連れ去りにあった父親として応援させていただきます
よくこんな可愛い子どもをほったらかして家を空けますよね・・・
連れ去り親はやりたい放題です・・・


バカラ塾KUMOSUKE
3 か月前

がんばってください❗私も同じ状況でした。


bombkecth
3 週間前

日本の司法はおかしいと思います。こういう状況を放置している国は、何をやっているのでしょうか。私も連れ去られましたが、それでもあなたの動画を観て、少し勇気が湧きました。


トキナキレイ
4 か月前

子供の連れ去り辛いですよね
私も、去年から子供3人連れ去られて
妻が何もしないで、育児放棄、家事も、金銭管理も、仕事もせず
私一人で全部こなしていました
今は調停中ですが、子供にも会えません。
気持ち凄くわかります。
心より応援しています!
頑張ってください!


沢戸上
5 か月前

私もひとり親です(連れ去りは決してしてない立場です)。周りにシングルマザーの知り合いが沢山居ますが...私は子供が心から大切なので四六時中子供の為にと心が穏やかに暮らせるようにと傍にずっと居ますが、周りの方を見てて思うのが正直帰ってこないママ多いです。どこに行ってるのやら...何日も実家に置いて帰ってこないママが沢山居るのが現状ですね...中には友達との遊びや男との遊びに現を抜かして子供事なんかほっておくママも沢山います...。娘さん可哀想ですね...身近でそういった子供を見ているからどれだけ子供にとって悲しい事なのか解ります。どういった経緯での離婚かは知らないので嫁さんを悪くは言えないですが、帰ってこないのは子供の心にとっても良くない...娘さんが安心して暮らしていけるような環境が早く手に入るといいですね...頑張ってください。


P1 Y
1 か月前

自分も連れ去りで、調停を控えてます。

お聞きしたいのですが、
離婚してむこうに単独親権持たれるのと、
離婚をせずに共同親権のままでいるのとでは、
面会交流に違いはありますか?


キョロちゃん
2 か月前

うちはたぶん年齢的に更年期障害です。
ちび達(とは言っても中3男子、中1女子ですが)と限りなくでっち上げDVに近い状態で、警察保護のもと😥出ていきました。
それに加え、相手方の母親の影響で、「片親疎外」「実子引き離し」状態に近い状態ですね。別居2ヶ月にして、子供たち含め無視されてる状態ですから。
世界的、全国的にも長年のジェンダーフリー、フェミニズム運動の効果が効いてきてるんでしょうね。日本を破壊工作するあらゆる団体の地道な努力の報われでしょうか😁どこかで我々方も結集して跳ね返さなければ、日本の家族制度は完全に崩壊し、日本国は根底から消滅します。私もまだスタート段階で具体的に何をしたらってありますが、こちらも地道に訴えて、これから頑張っていきましょう。小さな波はきっと大きくなります❗


Kentaromambo
4 週間前

動画を観てるとかもめさんとお子さんがとても仲が良く、お子さんもリラックスしてるのがわかります。こんな可愛い子をおいて帰って来ないなんて許せません。お子さんを守るためには強行策も検討されたらどうですか?
私も同じような立場でお気持ちすごくわかりますし、裁判所には何も期待していません。共に頑張りましょう。


Charlotte MAHER
5 か月前

お子さんの顔載せても大丈夫なんですか?

=======================引用終わり

中には暴力をふるっていた父親もいるかもしれません。
しかしそれと、子どもと面会するということは、
別問題です。

幼い子供に母親は絶対に必要ですが、
父親も絶対に必要です。

私は精子の提供を受けて人工受精で生まれた子供が、
実の父親がだれだかわからないということが、
どれほどつらい事かと訴えていたのを知りました。

男性モデル、父親モデルが
いかに大切かと知りました。

父親がどんな人物か知ること。
たとえしょうもない親であっても、
その現実を自分で受け止めることが大切なんです。
それは試練なんですが、試練は自分で乗り越えないといけません。

テレホン人生相談の加藤諦三さんも、子育てに関してはダメですね。
母親さえいればいい(だからさっさと離婚しろ)みたいに言うのは、
間違っています。


かもめさんの場合もそうですし、
テレホン人生相談にも、ありましたが、
母方のおばあさんが、
母親そっちのけで子育てをやっているのはおかしいですよね。

私の近所にいる70代のおばあさんは、
近くに住んでいる娘一家の、
婿さんの悪口ばかり言ってます。
孫に対する接し方が悪いとか、
ケチだとか、そんなことばかり言っています。

当の娘は専業主婦で、
このおばあさんに育児を手伝ってもらっているので、
何をやっているのか?・・・働けばいいのにと思います。
旦那がケチだとか、どうしてそんなことが言えるのか不思議です。

私はこのおばあさんに、
よく喫茶店に誘っていただいてそれはありがたいのですが、
孫に入学祝いをあげたとか、誕生日のプレゼントをあげたとか
自慢話も辟易です。
婿さんの悪口なんて聞きたくないので、
もう行くのはやめようと決心しました。

娘のほうも、鈍感なのか何なのか、
よくおばあさんを放置していられるものだと感心します。
私だったら烈火のごとく怒って、
おばあさんに子守をさせたりはしないでしょう。
娘のほうも自立できていないのだと思います。

こういう人たちっていっぱいいて、
そして危ないと思います

【共同親権】明石市はおかしい、裁判所がやることを市役所がやるわけにはいかんでしょう?【公正証書】

hontyo.jpg

養育費の不払い 氏名公表へ 兵庫・明石市が全国初の条例案を検討
9/18(水) 0:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00550509-kantelev-l28

======================引用はじめ
養育費の不払いを防ぐため、兵庫県明石市で、支払いが滞っている離婚相手の名前を公表する条例を検討していることが分かりました。

明石市では民間の保証会社と連携し、不払いの養育費を建て替える制度を去年から運用するなど、一人親と子供を貧困から守る取り組みを続けています。

今回新たに検討している条例案は、一人親から養育費の不払いが続いていると相談を受けた明石市が離婚相手に支払いを命じます。

相手に弁明の機会を与えた上、十分な説明が得られず不払いが続いた場合は氏名を公表することも検討しているということで、実現すれば全国で初めての制度となります。

個人情報の問題など議論が必要ですが、明石市では来年4月に条例の施行を目指すとしています。
関西テレビ

=======================引用終わり


私は、子どもを連れての離婚経験がありますが、
ぶっちゃけ日本の法律は男親に厳しいと感じますね。

だいたい日本では、女性の方からの
離婚の申し出が極端に多く、
ほとんどの場合、
判で押したように、親権は母親側というのも理解できません。

これは日本の法律が時代遅れなんですが、
共同親権とワンセットじゃないと片手落ちでしょう。

ネット上には子どもに会わせてもらえなくて
大変つらい思いをしている父親が思った以上に多く
これは異常じゃないかとさえ思います。

これが連れ去り被害に合った子の現実です、、
動画↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=z0hnjSEzGW8
お父さん、これはつらいわ・・・
つらくて見れない・・・




私は、
「あんたは上手に離婚したね、
どうやったら上手に離婚できるか教えて」と
聞かれたことがありますが、
まず頭を柔らかくしないといけません。

相手のほうから捨てられたという形は嫌だ
自分から捨ててやったのじゃなければみっともない。
ここからすでにまちがっています。

夫婦関係が壊れたからといって、
感情的になってこちらから相手に
離婚届けを突き付けサインを求めるのは最悪です
子どもがいるのだったら、
こちらから離婚を言い出さないことです。

利用できるものは利用しましょう。
私は離婚したい人にこう言います
「離婚届けを相手に突きつける前に
まずは図書館へ行って、離婚関係の法律の本を2~3冊借りて、
それを読んで頭に入れ、
公正証書をちゃんと作ること。
これで離婚は半分成功です。」

私の友達の返事は、「できない」のひとことでした。
こういう人は現在の結婚生活に本当の意味で困ってません、
離婚するべきではないのです。


離婚協議書を公正証書にする方法とその書き方として知っておくべき3つのこと

https://best-legal.jp/how-to-write-divorce-certificate-183


何が言いたいかと言うと
女性(母親)の側にも、
養育費をもらえない原因があるということです。

自分にやましいことがなければ、
堂々と公正証書が作れるはずだし、
公正証書があれば、後からもめません。
養育費不払いの強制執行を裁判を起こさなくてもできます。
給料等を差し押さえることができるのです。

公正証書があっても養育費がもらえないのであれば、
それは、父親が
失業しているとか、
依存症になっているとか、
行方不明になっているとかなので
市から委託された業者が取立てに行ったとしても、
実名を公表したとしても、払ってもらえるとは到底思えません。


私はどうも明石市長が好きになれないのですが・・・
本当に小学校の学級会の見せしめのような
幼稚なことはやるべきではないと思います。

たしかに公正証書を作ることは大変です。
でも、これがあれば、
子どもを父親に会わせることも安心してできるし、
子供に会えれば、
相手も養育費が払いやすいと思います。

私は、よほどひどい暴力男でもない限り、
子どもを父親に会わせなければいけないと思っています。
共同親権です

うちではちゃんと父親に会わせてきました。
今では父親は、
息子に会社を継いでもらいたいと言っていますし、
元姑さんは、息子(つまり孫)を養子にしたいなんて言ってます。
自分の財産を孫に相続させたいということでしょうね。

きちんと筋を通して取り決めをしておくということは、
結果的に、お金が予想以上に入ってくるという(笑)
良い結果になると思いますよ。

(私には直接お金が入ってくるわけではないですが、
息子に、別れた旦那の家の財産が入ってくるということは、
気分的に、良い気持ちがします(((o(*゚▽゚*)o))))


あ、そうそう、
さいたま市で、小4の男児が、
継父に殺された(容疑者は今のところ否定中)
事件がありましたが、

この事件も共同親権があって、
この家庭へ実の父親としての介入があったら
男児が実の父親の元へ逃げ込めたら、
このような気の毒な事件は防げたかもしれません。


船戸結愛ちゃんの事件も継父だったようですね。
https://friday.kodansha.co.jp/article/9457



あと、
役所からお金を借りない(立て替えてもらわない)方がいいと思いますよ。
実際、生活福祉資金を借りて、延滞利子が10%とかかかってきて、
半永久的に借金が返せなくなったという人がいるそうですから、
今は5%になっているそうですが、
極限まで貧しい人にとって、
安いとは言えませんよね。

小学校の先生に誘導尋問され、言わなくてもいいことを言ってしまった話。

saiyo_sample_koji.jpg

信号機のない交差点で
走行中の車を止めなければならないので、
見守りというよりは、ほとんど警備員なのだが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は民生児童委員以外にも、
見守り隊もやっているんですね。

私たちがやっている交差点は、
横断歩道はあるが信号機がなく
比較的道幅が広いバイパスへの抜け道で、
車の交通量が大変多いため、
私たち見守り隊は、
見守るだけでは全くダメで、
道路工事の警備員のように、
旗を振って車を止めなくてはならないので、
かなり過酷な交差点だと思っています。

ある日小学校の若い男性の先生が交差点を見に来て、
私にこう話しかけました。

「おはようございます。私は〇年○組担任の○○です。
最近子供たちが元気がないという声を聞きますが、
どう思われますか。」と、聞くので、
「私もそう思います。」と、答えたんですね。

そしたら先生はなんかごちゃごちゃと言い訳を始めたんですよ。
暑いからどうとか、あいさつができないけれど、
学校へ来てしまえば元気が出るんですけどね、とか。

それで子どもの列が交差点にに差し掛かると、
先生は、子どもたちに躍起になって
あいさつをさせようとするんですね。

いやいやちょっと待ってよ、
ここで大切なことは、あいさつじゃなくて安全確認でしょ?

本当に危険な交差点なんですよ。
ひっきりなしに通る通勤乗用車
制動距離の長い、大型トラック、タンクローリー、は
私も怖い!!
自転車の中高生、
ゴミ出しの主婦やサラリーマン、
ゲートボールのお年寄り
それぞれちがった動きをします。
どういう順番で、どう安全に通すかが難しいのです。
先生が現地で子どもに教えることがあるとすれば
優先順位は、まず、周りの状況確認でしょう?

子どもたちはあいさつより、危険予知、安全確認。


たしかに子供たちはこの先生がいる日は、元気に見えました。
当然ですが、先生がいなければ元のお葬式みたいな行列です。

新学期が始まって、絶望的な気持ち、
運動会の練習やなんかでくたくたに疲れていますから、
元気が出るわけないじゃないですか。

子どもたちが学校で、この先生に
「あいさつができてない」、
「元気がない」
「見守りのおばさんもそう言っていた」と
叱られていないといいのですが・・・


中高一貫校数推移-300x208


余談ですが、
日本を代表する男子中高の先生たちが、
母親に説教を垂れまくっているのは、
あまりにも古臭すぎるような感じがします。

開成中学校・高等学校(後篇) 柳沢幸雄校長インタビュー
https://libertygraph.com/kaisei_yanagisawa02

それだけじゃない、
そもそもその説教が矛盾していて、
説得力に欠けるのはどうしたものでしょうか?

母親と息子を不必要に密着させるのは、
中学入試そのものであり、
学校はそれを求めておきながら、
今度は手のひらを返したように距離をとれと、
学校がどこまでも親子関係に首を突っ込み干渉するのは、
過干渉、過保護というのではないでしょうか。

親と祖父母の関係が分断していることを、
良くないイメージで語りながら
親と子どもの関係に関しては子離れ子離れとしつこいのは
すごく矛盾していると思います。

学校がすベて(家庭の中まで)抱え込んでしまうことが
今、少なくとも公立の学校ではすごく問題になっています。
私立の先生方はこういう問題には
関心がないのでしょうか、
それともやっぱり考え方が古臭いのでしょうか