さかなクンもっとしっかりしてよ・・・海の環境破壊がこれほどひどいとは知らなかった。

このところさかなクンさんがらみの記事を書かせてもらいました。
さかなクン(以下敬称略)がテレビ番組でギャーギャーとうるさかったので
SNSで批判されて熱を出したそうで、
私も最初はちょっと気の毒かなと思ったのですが、
今は「さかなクンもっとしっかりしなきゃダメ」って批判したい感じですね。


私は、グレートバリアリーフの環境破壊がこれほどひどいとは知りませんでした。
グレート・バリア・リーフは、完全に生態系が崩壊している
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/27/great-barrier-reef_n_11211150.html
===============================引用はじめ
o-PHOTO-900.jpg
オーストラリアのリザード島近くで起きているサンゴの白化を捉えた2016年3月の写真。
===============================引用終わり


私は20年ほど前に子どもを学校にやらずに、
ホームスクーラーとして旅行などをしていました。
息子2人を連れ3人で、オーストラリアへ行きました。
その時のグレートバリアリーフはすごかったです。
ハードコーラルだけの話じゃありません、
本当にすごいと思ったのは巨大なソフトコーラルや
葉緑素を持った巨大なシャコガイや
船酔いした長男クンのゲロを食べに来た巨大なアオブダイ?や・・・

RIMG0015was.jpg
(グレートバリアリーフの玄関口、ケアンズのパンフレット、
1999年になってますね)
RIMG0001.jpg
RIMG0002yyu.jpg



思えば、その頃が健全なサンゴ礁が見られた最後だったんですね。
たしかグレートバリアリーフへ行く数年前に、石垣島西表島間のサンゴ礁へ行ったのですが、
すでに川平湾では、白化現象が始まっていたという記憶があります。
いずれこうなるとはうすうす感じてはいましたがこうも早いとは・・・

今、、私は、眠れないほど悲しいです。



今スーパーなどの店頭に並ぶ魚がおかしいです。
原因は乱獲だと言われていますが、
これだけオーストラリアの生態系が崩壊しているのですから、
日本の漁場がおかしい原因は乱獲だけではないはずです。

日本ではどういうわけか原発は地球温暖化に関与しないということになっているようですが、
原発は大量の海の水や川の水でずぅーーーっと冷やし続けなければならないのです。
当然海水温はダイレクトに上昇しますよね。

●日本周辺の海水温、世界平均の2倍強の上昇
2007年05月15日 より
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=176026

2013年12月20日
福井県・若狭湾の原発停止で北方系の魚介類が戻ってきた
https://nikkan-spa.jp/549459

どうも二酸化炭素悪玉説は、ウソっぽいですね。

普通、化学の常識では水は熱しにくくさめにくいと言われています。
二酸化炭素は空気より重いと言われています。
大気には放射冷却があります
(二酸化炭素が赤外線を吸収するのだというのですが、
その理由ははっきりしていません。
金星には二酸化炭素が多くて温度が高いからだというのですが、
そんな屁理屈言われても~~~っ!!、ですよね)

とすると、空気が熱せられるより、
水が熱せられるほうが危険性が高いのではないでしょうか。
海水温が上がって、上空が冷たいと、天候も荒れますよね。
台風が頻発しても大雪が降っても何の不思議もないのです。


さかなクンはまがりなりにも国立大学の先生なのだから言わせてもらいます。
まるで利用されている人のようで、危なすぎます。


健康に悪影響を与える可能性のある魚介類中に含まれる物質
http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/gyokai/g_kenko/busitu/


健康に悪影響がある水銀やダイオキシンは日本人の場合、
魚介類から摂取する割合が多いようですね。
上の農林水産省のHPには書いてありませんが、
放射性物質、マイクロプラスチックは言うに及ばずです。

これだけ海は広くても、
化学物質による汚染は確実に広まってしまったのです。

水銀が発達障害や情緒不安定の原因になると言われていることを
さかなクンは知っているのでしょうか?
(だからああいうキャラづくりはやめたほうがいいという意味ですよ)

https://matome.naver.jp/odai/2148029742936870401
ですから妊婦や小さい子供は魚介類はうかつに食べられません。
妊婦には厚生労働省も警告しています。

ということは海の魚も食物連鎖ができません。
人間の妊婦から生まれた子供に異常が出るのであれば、
魚介類にも異常が出ます。

私たちは先祖から受け継いできた財産をめちゃくちゃにされただけでなく、
子孫からの搾取も止められなくなりました。
私たちの子孫は搾りかすです。

枯葉剤(ダイオキシン)も、原発も、もともとは戦争の道具なんですよ!!



ところで蛇足ですが、
この記事は暗すぎるので良い事も書かないと。

ホームスクーラーで旅行などに行ってよかったと思います。
もう今じゃ見られないものを見たんですから。
おあずけにしなくてよかったです。

夏休みなどを避けて、旅行代金の安いときに行きますから。
日本人のツアー客にあうと、「学校は?」と聞かれるんですね。
「ばっかじゃなかろかこのおばさん」と思いました。
いくら机の上で地理や生物を勉強しても
実物を見るのには絶対かないませんよね。

今から思うと、母子手帳を捨ててよかったし、
ホームスクーラーもやっててよかったです。
「孫いらない」は言い過ぎかとも思ったのですが、
言ってよかったです。

それに、医者通いや服薬しなくても、痛いところもかゆいところもないこと、
お金に苦労していないこと。


こんな時代に現実から目を背けないで、静かに悲しんでいる。
一人で泣こう。
えらいぞ!!自分!!
スポンサーサイト

松山ケンイチに幻滅、本当のことを言わない日本のテレビ。

SnapCrab_NoName_2018-1-11_20-9-8_No-00-583x507.png

テレビは相変わらず本当に大切なことを言いませんね。
いろいろあります。
フェイスブック、仮想通貨とICOの広告を禁止
1/31(水) 9:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000022-reut-bus_all

池上彰さんが出演するテレビ番組でも、
仮想通貨について取り上げていたみたいですが、
私はちらっと見ただけですが
仮想通貨の仕組みを解説することに意味はありません。

インターネットの裏側で行われていることとか、
金を巻き上げることしか考えていない人のアタマの中なんて
やっている当人にしかわからないでしょう?

出川がCMに出ただけでおしまいだとわからなければおかしいです。
こんなものはほとんど詐欺に近いギャンブルだからやるなと、
そういわなければいけなかったのではないですか。
池上彰さんに幻滅しました。


油状固まり7キロ、鹿児島・宝島に タンカー事故関連か
2/1(木) 20:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000072-asahi-soci

これはひどい!こんな大切なことをテレビで言わないのはなぜでしょう?
もうすでに海は終わっています。
石油だけではありません。
原発や病気治療に使われる医薬品による水質汚染、乱獲もあります。
お寿司屋やお店に並ぶ海産物がおかしいことは、
自分で食事を作っている人ならわかるはずです。

さかなクンも大学の先生ならば、
SNSで熱を出したとか子供みたいなことを言ってないで
しっかりしてもらいたいものです。



このドラマ、気持ち悪くて見られません。
深田恭子&松山ケンイチが演じる不妊治療のリアル『隣の家族は青く見える』
2/1(木) 15:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180201-00821227-jspa-life


不妊治療で産まれた赤ちゃん・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111340556?__ysp=5LiN5aaK5rK755mC44Gn6Zqc5a6z5YWQ
===========================引用はじめ
okanehosii310さん
2013/8/510:36:54
.
不妊治療で産まれた赤ちゃん・・・

不妊治療で産まれた赤ちゃんは、何故、障害児あるいは発達障害が多いのですか?

私の知り合いに3人のママさんがいて3人とも、不妊治療をし、授かった赤ちゃんが居ますが、

いずれも障害や発育障害がでています。

もうすぐ3才なのに、一人歩きできない、座れない、言葉をしゃべらない、

ほふく前進でしか移動できない、手で物を掴めない等・・・

他にも、不妊治療をしたかたを数名知っていますが、

そのかたたちのお子さんも障害があります。

不妊治療で産まれた子にはどうして障害児が多いのでしょうか??
============================引用終わり

こんな書き込みは、ネット上にいくらでも出てきます。

妊娠の仕組みは中学か高校ぐらいで勉強すると思うのですが、
自然に妊娠ではちゃんと健康な子供を残せるようになっているのを、
不妊治療では無視するわけですから、
障がい児が増えるのは当たり前です。

障がい児が生まれなければいいというものでもありません。
脱毛症などは、母親のホルモン治療によるものではないかといわれています。



私は息子たちに(遠回しにやんわりと)孫はいらないと言いました。
嫁さんに嫌われても仕方がありません。
たとえ健康な子どもが生まれたとしても、
爆発的に増える、障がい者や難病患者(高齢者も!)を支えるために
健常者がたいへんな税負担を強いられることは目に見えています。
(現在、16~15人に1人が障がい者です)

医療業界が増やす、障がい者や難病患者を支えるのが、
アホらしいからです。
もう楽しくやりたいことをやって生きるべきです。

(あ、私は税金も健康保険料もちゃんと払っていますよ。
この10年で健康保険証を使ったのは、
とれた差し歯をくっつけてもらったのと
漢方薬を処方してもらいに行った2回ぐらいです。

それに民生児童委員もやらせてもらっています。
もうこれ以上の負担は勘弁してくれって感じです。)

うつみんはとうとうごみを売りはじめた!!

うつみんが最近売りはじめた商品についてです。

ホタテ洗いたい放題
¥ 2,050 税込
内容量:250g(一回に1g使用が目安)
原材料:ホタテ貝殻焼成カルシウム



私はリサイクル業は立派な職業だと思います。
ラーメンの添加物をとやかく言ったりもしません。

しかしうつみんのいけないところは、ボッタクリと
喧嘩を売るべきでない人に喧嘩を売るところでしょう。

医者であれ商人であれ、やっちゃいけないことがあります。


========================引用はじめ

内海 聡

3月25日 9:17 ·

.頭の悪い嘘つきな理系女子のサイトを見つけましたw。これを読むだけでグーミンの半分はまた騙されることでしょうw。たまに正しいことも書いてあるのでなおさらたちが悪いw。ホタテカルシウムは農薬だけを落としてるんじゃない、ってうつみんが書いてる意味、みんなわかってるんでしょうかw。

問題点をまとめると、水酸化カルシウム=強アルカリの作用を生かしてるのは間違いないこと、よって無農薬のものでもやると色が着くこと、ただし無農薬と慣行を比べるとかなり色が違うこと、日本の農薬状況とイチゴ農薬問題は無視、なぜイチゴに残留農薬が多いかも無視、強アルカリだけでなく界面活性作用を利用してるのも無視、という点でしょうかw。

ようするに水洗いでは落ちにくい化学組成でさらに落ちにくい操作をしている農薬、PM2,5類、細菌やウイルス類、外側に付着する微量な植物油脂を、一緒にこそぎ落として洗ってるだけですw。さらに還元作用が発揮され食品そのものが痛みにくくなります。別にイチゴが悪なのではなく農薬ふってる農家と理系女子がカス過ぎるだけw。

ま、皆さんは是非こういう記事に騙され続けて欲しいですが、化学うんたら言ってる暇があったら、一度使って食べてみなさいw。味と保存力の差もわからんやつらは、どうせ永久的に奴隷で居続けるのだからw。こうしてワタクシはまたこういう嘘つきに、逆恨みされていくのだろうw。

また炎上させてしまったw。

==========================引用終わり

>水酸化カルシウム=強アルカリの作用を生かしてるのは間違いないこと

これ間違っていませんか?

貝殻は炭酸カルシウムだったはずでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/炭酸カルシウム
水酸化カルシウムは、消石灰,あるいは乾燥剤。
http://ja.wikipedia.org/wiki/水酸化カルシウム
昔運動場のライン引きにつかわれていて失明などの危険性があると言われ、
ほとんどただみたいなもの、というかゴミ。

貝殻がアルカリ性なのは間違いないと思いますよ。
あるいはそのホタテ貝殻焼成カルシウムに消石灰があったとしても、
「ホタテ洗いたい放題」の1回の使用量が1グラムです。
台所の洗いおけに水をはって、
ひとつまみの貝殻の粉を入れて、
強アルカリ性の水溶液になんてなりませんよ!!

「ホタテ洗いたい放題」で、農薬が落ちないと言ったらウソになるでしょうね。
多少は落ちるでしょう。

でも、「ホタテ洗いたい放題」水溶液で落ちるものなら、
水でも落ちるだろうと思いますよ。
ぬるま湯を使うとか、ちょっと指でこすってやるとか
流水でよく洗い流すとかすれば、上等でしょう。

確実にアルカリ水溶液、界面活性剤を使いたかったら、
重曹やセスキ炭酸ソーダ、(ときにせっけん)を使った方が確実、安全だと思います。
値段は200~300円ぐらいで買えるんじゃないですか。


私はリケジョじゃありませんが、
モノホンの強アルカリである水酸化ナトリウムとか、せっけんづくりに愛用しています。
重曹も使います。

実際、水酸化ナトリウム=苛性ソーダを掃除に使っている人もいるそうです。

うつみんも、30%ぐらいの水酸化ナトリウム水溶液で
モノホンの”強アルカリ”を体験してみたらいかがでしょう?
水酸化ナトリウム水溶液に指を突っ込んでみたらわかるはずです。
ガスを吸い込んでみればわかるはずです。



うつみんがなんかぐちゃぐちゃ言ってる、
ホタテ貝殻の洗浄剤についてのナホ吉さんのブログ記事ですが、
なかなか立派な記事だと思うので、こちらに掲載させていただきます。
http://ameblo.jp/nahokichis/entry-12142585274.html

==========================引用はじめ
久々のリケジョ記事!! 
ホタテ殻の洗浄剤について!

2016-03-24 12:16:03
テーマ:■ リケジョシリーズ

久々の リケジョシリーズ!!
リケジョなイメージが先行してしまい どうしてもカフェのイメージがつかなかったために しばらくリケジョ記事を封印しておりましたが・・・
「カフェしたい!」「紅茶屋さんしたい!!」
o0320032013600577544[1]

挙句に 「カフェするので 家ください!!」
と言いまくってる ナホ吉w
結構 「紅茶やさん」のイメージがついてきたように思うので・・・(当社比)
リケジョ記事 

リクエストにお応えして

ふっか~~~つ!!!!
「ナホ吉さん ホタテ殻洗浄剤って知ってる??」

o0320024013600577570[1]

と聞かれ 「????(=◇=;)  ホタテって食べるホタテ?? なんですかそれ??」
「えっとね、ホタテ殻を使った食品洗浄剤らしいんだけど、これで残留農薬が取れるって言ってるのよ・・・。で、そのデモンストレーションが イチゴを使っているのね・・・

イチゴ農家さんにとっては ものすごい 風評被害よね!!
なので、ナホ吉さん、リケジョ記事書いてみてよ!!」
ほほう、なるほど
ご質問いただいた方は 栃木県在住の方
栃木県は ご存じ イチゴ 「とちおとめ」 の産地です。
そして、私が住んでいる 福島県も結構イチゴ農家さんが多くて 「ふくはる香」 という地域ブランドがあり、このイチゴ・・・ピンクになりにくく 郵送による贈答品にもぴったり!!もちろん、美味しい!!
o0282041813600577583[1]

なぬ~~~~!!!!!
これは、ご当地 福島と 隣県 栃木の為に立ち上がらねば!!!
ということで、
ホタテ殻洗浄剤を
ぶった切るよ!!!!!(°∀°)b
o0320016013600577597[1]

ホタテ殻洗浄剤の成分を見ると
「ホタテ殻焼成カルシウム」
とあります。
この主成分は 「酸化カルシウム」 です。
でも、これを水に溶かすと 「水酸化カルシウム」 になります。
この水酸化カルシウム 水に溶かすと 超アルカリ性になります。
Maxで pH12.4 です
なので、強アルカリ性によって 除菌 ウイルス除去ができる・・・と言うならわかるんですよ。
フツーにさ~・・・ こうやって売ればいいじゃない・・・
なんでさ~・・・ 農薬まで除去できます!!(^ε^)
とか 言っちゃうかな・・・ばかじゃね??
ところで、流行の水素水のデモンストレーションで 「トマト」 を水素水に漬けて 「これだけ汚い物質が取れた!!」 的なことをしていますよね・・・
o0320016013600577606[1]

あれ・・・
アルカリ性(水素水もアルカリ水) によって、アルカリ性に溶けやすいトマトの色素が出ただけだから・・・
(なので、中性の水につけても 色素は出てきません)
ホタテ殻洗浄剤でも同じデモンストレーションしてるそうですが・・・・
原理は同じ!! 
アルカリ性に反応してるだけ!!
で、アルカリ性というのは 油脂に反応して それを落とす性質があります
(私の大好きな セスキ炭酸ソーダも アルカリ性を利用した洗剤です)
ホタテ殻洗浄剤で イチゴや リンゴを洗って 浮いてくると表現されているのは
果物由来の ワックス成分!!
o0320013413600577611[1]

農薬ではありません!!!
たとえば、リンゴは熟していると べたべたしてきますよね??
これは リンゴが自身を乾燥や雑菌から守る為に 自分で分泌している パラフィンや 飽和脂肪酸 (リノール酸 オレイン酸)
注意!! 見た目をピカピカにするために 農家さんが塗っているんじゃないんですよw
詳しくはこちらまで ★
実はイチゴも 自身の果実を守る為に 自分で ワックス成分を出します
果物に含まれる量はごく少量と言えど、 飽和脂肪酸は オリーブオイルなどにも含まれる 健康成分ですよね・・・
(飽和脂肪酸は コレステロールを低下させたりする働きがあります)

え??

健康成分を 除去してるんだ 笑

ふーんww ( ´艸`)

=========================引用おわり


まぁうつみんは自分がやっていることがおかしいとは自覚しているでしょうが、
だからといって、どうしたらいいのかがわかっていないのでしょう。

気の毒なのは自分の娘がいちばんの被害者であるということに
気がついていないことでしょう。

アクリルアミドは魚大量死の原因?

20060701-1[1]
(化粧品にはアクリル系のポリマーがたっぷりと使われています、イメージ)


top[1]
(魚の大量死問題が世界的にも増えているといわれています。
しかし原因は不明?・・・酸素不足?・・・)


アクリルアミドの発がん性問題 
「ポテチに多い」で慌てる必要はない

http://www.foocom.net/column/editor/11634/
ポテトチップの発がん性の問題については、この記事の認識で良いものと思います。

ポテチ、コーヒーがそれほど問題ではない。
かりんとうなど他の食品、エンドウなどの野菜も、高い可能性はある。


しかしどうして農林水産省は、いまさらまたこれほど騒ぎ始めたのでしょうか?

農林水産省のHPより
================================引用はじめ
アクリルアミドの食品からの発見の経緯
~アクリルアミド問題の背景について~

1997年にスウェーデンで鉄道用トンネルの建設工事が進められていました。そのトンネル工事現場で大規模な水漏れが発生したため、同年8月から9月にかけて、トンネルの内壁に約1400トンという大量の充填材が用いられました。ところが、この充填材の原料にアクリルアミドモノマーが含まれていました。トンネル内の漏水は、トンネル出口近くの河川に排出されていました。
9月下旬になると、建設工事現場近くの河川の下流水域で、魚が死ぬようになり、また河川の水を飲んでいた牛が麻痺を起こすなどの急性の毒性症状が観察されるようになりました。トンネル工事の充填材に含まれていたアクリルアミドモノマーが環境中に流出し、河川や地下水、井戸水を汚染していることが原因とわかりました。
トンネル工事は、アクリルアミドの環境への流出問題によって一時中止となりました。地方当局は、緊急事態宣言を出し、アクリルアミド汚染の危険性のある地域を特定しました。この事件について、欧州では多くのマスコミ報道が行われました。その後、アクリルアミドを含む充填材の替わりに、コンクリートでの覆工工事が行われ、トンネル工事が再開されたのは2004年になってからのことでした。
この事件により、周辺住民や200名以上のトンネル建設工事作業員に対して、アクリルアミドによる健康影響が生じている懸念が生じました。スウェーデン政府、大学が共同で調査したところ、作業員の多くがアクリルアミドを呼吸や皮膚から大量に摂取・吸収していることが判明し、一部の人にはアクリルアミドによる毒性としてよく知られている末梢神経の障害が生じていることが明らかとなりました。
アクリルアミドによる環境汚染と消費者の反発から、この汚染地域の周辺で生産されていた畜産物や農産物は処分される結果となりました。しかしながら、その当時の調査では、汚染地域で生産されたそれらの食品からは、アクリルアミドが検出されることはありませんでした。
スウェーデン政府は、作業員の他に、周辺地域の家畜、野生動物、住民がどのくらいの量のアクリルアミドを摂取したのかを評価するため、血中のヘモグロビンに結合しているアクリルアミド濃度の測定を行いました。その結果、建設工事に直接関係していない住民や汚染地域外に住む人々からも低濃度のアクリルアミドが検出されました。このため、トンネル工事による環境汚染に由来するものだけではなく、何か共通の汚染源が存在する可能性が考えられました。また、この調査の中で、喫煙者では血中のヘモグロビンに結合しているアクリルアミドの濃度が、非喫煙者より高いこともわかりました。
ヒトがアクリルアミドを摂取している量が野生動物よりも多いこと、その後の調査でタバコの煙からアクリルアミドが見つかったことからアクリルアミドには燃焼が関係していると考えられること、工業用途のアクリルアミドによるヒトの汚染は無視できる程度の量であることなどを考慮した結果、ヒトがアクリルアミドを摂取している原因は、加熱食品ではないかとの仮説が立てられました。この仮説を証明するため、加熱した飼料を用いて動物実験が行われました。その結果、加熱した飼料及びその飼料を食べた動物の体内からアクリルアミドが検出されため、加熱した食品にアクリルアミド含まれている可能性がさらに強くなりました。
スウェーデンでは、この環境汚染に端を発し、食品中のアクリルアミドに関する研究が1998年に始まりました。そして2001年になって、ある特定の食品に非常に高濃度のアクリルアミドが含まれていることを突き止めました。その「高濃度にアクリルアミドが含まれている食品」というのはフライドポテトでした。
スウェーデン政府、ストックホルム大学は、その後も共同で食品に含まれているアクリルアミドについて調査を続け、2002年4月に、炭水化物を多く含む食材を焼いたり、炒めたり、揚げたりして製造した食品にアクリルアミドが含まれていると世界に向けて発表しました。
工業用のポリアクリルアミドに不純物として含まれているモノマー由来の汚染や、トンネル工事の作業員のように特殊な環境におかれている場合を除き、神経毒性を持ち、発がん性があるアクリルアミドという有害化学物質を人が摂取しているとは誰も考えていなかったため、ある食品に高濃度のアクリルアミドが含まれているというこの発表は、世界に大きな衝撃をもたらしました。
この発表後、イギリス、ノルウェー、スイス、カナダ、アメリカなども自国の食品中のアクリルアミドを分析し、食品に含まれていることが確認されたと報告しました。
わが国では、国立医薬品食品衛生研究所、独立行政法人食品総合研究所(現:独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構)が、スウェーデンの発表後に食品中のアクリルアミドの含有量について調査を行い、わが国で販売されている多くの食品にも、諸外国の報告と同様にアクリルアミドが含まれることを確認し、2002年10月に薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会毒性部会で報告しました。
============================引用終わり

この農林水産省の作文は、
まるで悪さをした小学生の反省文の言い訳みたいな文章ですね。

農林水産省は、トンネル工事とは関係ないのに、
どうして普通の食べ物から、
アクリルアミドの検出をしなければならなかったのでしょう?

土木工事は、しょっちゅう行われているのに、
環境中のアクリルアミドによって
魚の大量死、牛の麻痺、人の末梢神経障害が起きていると認めていながら
無視していいと言い切るのは、どう考えてもおかしいですよね。

「ポリアクリルアミドの不純物モノマー由来や
トンネル工事作業員という特殊な人以外の人が
アクリルアミドという有害化学物質を摂取しているとは
誰も考えていなかった」
という言い訳も言葉のマジックです!!


images[4]imagesN40248SE.jpg


そのヒントは、タマちゃんの暇つぶしからの、この記事にありました。
インスタントコーヒーを飲む前に読んでね♪
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-11381.html

アクリルアミドは
農業に使われる、除草剤の添加物由来ではないかと言うのです。

ポリアクリルアミドは、接着剤や塗料の原料ですから
除草剤の添加物、展着剤?として、使われている可能性は大いにあります。
と、いうことはですよ、水耕栽培の資材、肥料、殺虫剤、殺菌剤にも添加物として、
ポリアクリルアミドが使われている可能性は大いにあるわけです。




アクリルアミド
http://ja.wikipedia.org/wiki/アクリルアミド
ポリアクリルアミドは、一応毒性が低いことになっていますが、
不純物としてアクリルアミドが残留しているものと思ったほうがいいようです。

ポリアクリルアミドも不安定で、光や熱でアクリルアミドに変化するとということが言える

・・・となると、農林水産省としては、
農薬のアクリルアミドの危険性を取りざたされるのがいちばん困るわけです。
あるいは
「環境中の工業用アクリルアミドによって、農産物や畜産物が被害を被った」、
では困るわけです。

農林水産省としては、この、大きな問題から人々の目を背けるために、
小さなポテチ発がん性問題を大々的に公表したのだと思われます。

スケープゴートにされた、カルビーやUCCに意見を聞いてみたいものです。



シャンプーバー[1]


もっと問題なのは、
アクリル系のポリマーは、化粧品、ヘアケア化粧品
原料として使われているということです。
事実これはびっくりするほど、多く使われています。


main[1]

それだけではありません、
ポリアクリルアミドは、
食品添加物、ソフトコンタクトレンズ、美容整形の注射、補填物、
医療用の薬品

などにも使われているといわれています。

紙おむつ、生理用ナプキンにも主原料として使われて、
経皮毒が問題となる大切なところへ当てて使うわけです。
生まれたその日からですよ・・・嘆かわしい。

ウィキペディアによれば、アクリルアミドが皮膚から吸収されるから
ポリアクリルアミドを取り扱う人は、
手袋保護めがねを着用するように書かれている物質を、
ですよ・・・

私が子育てをしていた頃は、
まだまだ、布オムツがベランダに干してある光景はありました。
私は布オムツを、せっけんで洗いました。
わが子の排泄物なんて、全然汚くありません。

かしこい?長男クンは、たま~に紙おむつを使おうとすると、
「紙おむつは(不快だから)いやだ」と言いましたからね。
やんちゃ坊主でも、大切な部分の危険がわかるんだなと思いました。


今はおむつ(ポリアクリルアミド)を、大量に燃やしているわけです。

da90a3eb3f80d8de27b5e1f8df88b19a[1]

老人用のオムツまで、毎日じゃんじゃん大量に燃やすわけです。
焼却場の灰、排気、排水は、どこへ行くのでしょう?
火葬場の煙も危ないといえます。

アクリルアミドの環境汚染なんて、私たちの想像もつかないほどに、
ひどいのではないかと思われます。


ダイオキシン問題、乳がんのホルモン療法、
エボラ出血熱問題など、やり口のパターンは同じようなものです。

ダイオキシンの本当の問題をウヤムヤにするために、
焚き火によってダイオキシンが出るから、焚き火をしてはだめだと言うようなものです。

環境ホルモンの本当の問題をウヤムヤにするために、
乳がんの原因は、自分がつくりだす女性ホルモンだと言うようなものです。


(以上、画像はイメージであり、本文とは関係ありません)

万能細胞って、そんなに必要なものですか?

(以下、画像は本文と関係ありません)

55f1de37468c6322680d528febd2664f_13039[1]


このところの佐村河内守といい、ウソまみれのニュースはひどいですね。

マスコミは、小保方晴子さんのSTAP細胞、
どうして信じて、そして持ち上げてしまったのでしょう。

私は以前、朝日新聞のbeだったかで、大きな写真が載っていたので、
小保方さんの持ち上げ報道は、
どこか矛盾したところがあるのではないかと、眉につばをつけていましたよ。

朝日新聞が持ち上げる記事の半分以上はウソじゃないですか?

小保方さんが、お飾りのお人形さんであったということは、
後で知っても何も驚きはしませんが・・・
とにかく、お人形さんに税金を払うのはもったいないので、やめてほしいです。

しかし小保方さんを指導し、共同執筆者である
チャールズ・バカンティという人、この人怪しいですよね。
あの、悪趣味なミミネズミを作った人であると知って驚きました。
捏造疑惑もある人らしいです。

img_20140221174932[1]

STAP細胞が本当なら、このアメリカ人の教授先生が
お人形さんの名前で、論文の発表したのが不思議でなりません。
自分の名前で発表するのは、赤ん坊の手をひねるようなものです。



私は、マスコはおかしいと思います。
万能細胞は世界中の難病の人たちに希望を与えた・・・??
小保方さんは、世界中の難病の人たちを、裏切った・・・??

おかしいでしょう。

私は難病の多くは、医療で使われる薬を含めた化学物質、放射線、
それからストレスで発症すると思っているので、
それらをやめれば、難病も減るんです。
それらをやめなければいくら対症療法をやっても
難病は減らないし、治りません。



PK2008070902100135_size0[1]

山中伸弥さんのiPS細胞ですら、
加齢黄斑変性症に使えるかも・・・っていうことらしいですが、

加齢黄斑変性症は、文字通り老化現象によって、目が見えにくくなるというものです。
喫煙が原因と、どのサイトにも書いてあるので、喫煙をやめればいいんです。
(ウィキペディアでは失明すると書いてありますが、
失明はしない社会的失明であると書いてある、サイトもあります。)

アルツハイマーなどの研究もするというのですが・・・
アルツハイマーはわかりやすいですよね。
痴呆は、まず、老化。
そしていろんな薬というものは、ほとんどが血流を悪くするものなので、
当然脳に血が回らなくなります。

ほっとけばいいものを、治療と称して
いろんな薬+アルツハイマーの薬で、悪化しているんですから!!
薬をやめれば、徘徊や攻撃性が減るんです!!

アルツハイマーとかに使うのだったら、
万能細胞の研究に、大金をかけるのは意味ないんじゃないでしょうか。

小保方さんの捏造論文ニュースに裏切られたと憤慨している
70歳、80歳、の”難病の”じいさんばあさんがどれだけいるでしょう?


だいたいにおいて、製薬会社が絡んでいるんです、
万能細胞は、製薬会社の創薬に使えるといっているんです。

その製薬会社自体が、捏造やら何やらで、まったく信用できないのですから・・・
難病の人たちが、数年前にリリカの承認を求めて運動を展開していました。
リリカは難病の特効薬なのに、承認しないのはひどいじゃないか・・・みたいな。

でもみんながリリカを使うようになると、
リリカがドラッグなみにひどい薬であることが、わかってきました。


小保方さんがどうこう言う前に、矛盾だらけなんです。



万能細胞は、誰もがいっているように”夢”でしょうね。
山中伸弥さんがノーベル賞をもらって夢をかなえました。


しかし夢と実用性はまったく違います。

抗がん剤も、放射線でがんを消すのも、”夢”としては立派にかなっています。
抗がん剤や放射線でがんが縮小するのは紛れもない事実だからです。

ステロイドは、陶器のように美しい肌にしてくれます。
精神薬は、いやな気分を忘れさせ痛みを忘れさせ
リリカは頭の中でちょうちょを飛ばしてくれます。

万能細胞を切り張り(苦笑)すれば、老人にならなくて済むかもしれません。
いっそクローン人間でも作りますか?


たくさんの夢はかないました、でもどれも一瞬の夢でしかありません。
長く付き合える実用的なものではないのです。



次回に続きますが
ちなみに私は”リケジョ”ではありません
シロウトですからから、突っ込みはお断りします。