FC2ブログ

ネット依存を防ぐには今すぐスマホを捨てるしかないでしょうね


スマホ依存の真実ードーパミンの恐怖
1,066,536 回視聴•2019/01/09


やっぱりSNSは、利用者を依存症にするように作られているんですね。
昔はまだましでした。
しかし今やSNSや動画の登場で、
インターネットは依存性が高いものになってしまいました。

私はインターネットの利用が長いです。
ほとんどがパソコンで、2003年ぐらいから
当時は掲示板やブログですね。

今はスマホは持っているけれどほとんど使いません。
SNSはやりません。
家には固定電話があって、
連絡はなるべくこちらにしてもらうようにしています。

それでも
長らくブログをやっている私は、
ネット依存のグレーゾーンだと思っています。
今引き返せば間に合いますが、
進行すれば、依存症です。

老化もあってか、
PCで文字を読んでいると目の疲れがひどくなり、
動画なら、文字を読みすぎないでいられるかもと、
動画を視聴し始めたのですが、
動画はロクなものがありません。
内容が空っぽなんです。
例えるなら見た目はそれらしい料理なんですが、
使ってある材料はこんにゃくばかりといった感じですかね。

栄養がほとんどないから
いくら食べても満足しないといった感じです。
だから際限なく食べ続けてしまう、みたいな・・・

私はスロットはやったことがありませんが、
こういったギャンブルに例えることもできると思います。
人は、99%がはずれで、1%が当たりみたいな
かけ事にはまりやすいのです。

だいたい動画の99%は、
ユーチューバー同士の悪口であったり、
何の役にも立たないセミナーや宗教への勧誘であったり、
商品の紹介であったり、
つまりこんにゃくステーキであり、はずれなんです。


そんな折、
動画を選挙に使うという人たちが現れました。
テレビや新聞の報道はウソばかりだが、
動画で山本太郎が言っていることは本当だ、
とまじめにテレビのインタビューに答えている人がいて、
ヤバいと思いました。

いろいろ動画を視聴してみたのですが、
動画を視聴しているうちに、気持ち悪くなったり、
気分が落ち込んだり、
現実の出来事に心が動かされないような感じがしたり、
これはまずいという感じが強くなりました。

ユーチューバーの多くは、まちがいなく依存症にかかっています。
ヒカキンが孤独で、マンションから出られないというのは、
動画撮影で忙しいとか
ストーカーみたいな変な人がいるとかいうのもあるでしょうが、
彼自身の心の問題でもあると思います。

ユーチューブ投稿をやめられないヒカキンは、
SNSの中毒症状を生み出すための特殊なエンジニアによって、
社会評価のループに、まんまと落とし込まれてしまったのでしょう。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1728340/

ホリエモンが、動画出演中に、
相手がしゃべっているのにPCやスマホを見ているのは
みっともないと思わないのでしょうか。

ネット依存について語る
ユーチューバーって矛盾していませんか?

依存症は脳の病だと言う人がいますが、
すべての端末がスロットマシーンだったら
あるいはヤクの売人だったら
個人レベルで依存症の病を防ぐことはできないでしょう。


私にも、30代の息子が二人いますが、
ユーチューバーやIT関連業でなくて良かったと思います。
社会に必要な”物”を作る会社に勤めていて
人を束ねる仕事、スキルが磨ける仕事に
就いてくれていて本当に良かったと思います。


私は、ブログをしばらくお休みするかもしれません。
来期(12月から)も民生委員を継続することになりました。

私が所属する民児協は、活動がすごくよくできていて、
市内でも代表的な、民児協なんだそうです。
このような民児協の一員としての活動をぜひにと頼まれるのは、
とても誇らしいことで、
しかも2期目でうまく回す側(笑)で活動を
気負わないでやれそうです。
こんなありがたいことはありませんね。
スポンサーサイト



【近藤誠さん】ユーチューブ動画はほとんどがくだらないもので、はまると危険だが、一部、役に立つ情報を得ることができます。【堀ちえみさん】

無題
https://www.fnn.jp/posts/00426820HDK

ユーチューブ動画は、良くないです。
結構依存性がありますし、
はまると、うつ症状になったり
意欲が低下したり、攻撃性が増すことがあるようです。

しかし、少しですが
動画で役に立つ情報を得ることができます。


↓↓アドレスをクリックすると動画が見られます。
近藤誠/がん手術とオプジーボ 前編:がん手術の虚実
57,542 回視聴•2019/05/17
https://www.youtube.com/watch?v=3-JlmdC0xWo&t=862s

近藤誠/がん手術とオプジーボ 後編:オプジーボの真実
104,671 回視聴•2019/05/17
https://www.youtube.com/watch?v=kdzK2QMBsRY


近藤誠さん、すごいこと言ってますね、
がんの問題は年寄りの問題ではありませんね。
10代20代でがんにかかる人もいるんですから。

がんに罹ってから、近藤誠さんの動画を見ても本を読んでも遅いです。
病院に行く前に読まないと意味がありません。

ノーベル賞受賞者の本庶佑さんの、
オプジーボもインチキだと言っちゃいましたね。
そもそもノーベル賞がインチキだと・・・

それから堀ちえみさんの話も出ていました、
堀ちえみさんがブログなどで
言っていることがおかしいとたたかれていますが、
医者が本当のことを言わないからだというのは納得できます。

手術をしたら5年生存率2割~3割、
手術をしなかったら生存率8割~9割。
(ただし手術をしなければがんは大きくなります。
こぶとりじいさんのようになるかもしれない。)
言っちゃいましたね~

これを聞くと、治療を受けても意味ないどころか、
治療で殺されているという表現がふさわしいとわかります。
中村勘三郎さんの例を挙げるまでもなく、
治療で殺されるというのは紛れもない事実だと思います。


最後に故安保徹さんをアホ呼ばわりはひどいと思います。
安保理論は否定しきれません。
ストレスで病気になるという説が否定できないからです。

ほとんどの人が経験的に、
ストレスと病気は関係あると感じていると思います。
ストレスで血の巡りが悪くなり、呼吸が浅くなり
血の巡りが悪くなると冷えて酸素が供給されにくくなったり、
反対に急激に血圧が上がったり、
ドキドキして心臓に負担がかかったりするのは
誰でも経験しているのではありませんか。

私は中高年の女性と話をすることが多いのですが、
冷えに困っている人が多いです。
猛暑だったこの夏も、ちょっと冷房の風が当たっただけでも、
我慢できないくらい冷えを感じるといいます。

お姉さま方は、エアコンの風がどうとか
こまかい苦情を言うので、うっとおしいのです。

こういう人に薬を飲んでいないか尋ねると、
痛み止めから、血圧の薬から、睡眠薬から、
医者に言われるまま、
いっぱい薬を飲んでいると答えるのですね。

痛み止めやステロイド=つまり免疫抑制剤を飲めば
体温が下がるに決まっています。
人間の体にとって薬を飲むこと自体がストレスになります。
安保さんはこういうことがいけないと言っているんです。

お風呂も悪くありません。
お風呂にゆっくりつかれば、
交感神経が副交感神経に切り替わり、
血液の循環が良くなり
ぐっすり眠ることができたりします。
古くからある温泉療法を、
近藤誠さんと言えども、否定することはできないと思います。

近藤誠さんは、免疫というキーワードで儲けている医者や
健康器具、健康食品の業者に怒っているのはわかりますが、
安保徹さん自身は健康器具党とは関係ないと。
HPなどで表明していたし、
悪いのは便乗で商売をしている人たちなのだから、
安保さんを非難するのは的外れだと思います。

これは医者の腕とは関係ないと
言われてしまえばそれまでですが、
安保さんは、ほかの医者の意見も聞いたらいいと言っていました。
人間的な懐の深さでは、
近藤さんより安保さんのほうが上だと思います。

ユーチューブ動画は心の健康に悪影響を及ぼす?

1ac4538dc8468132f00ebf6f00532958.jpg


一連のユーチューバーに関する記事を書いてきましたが、
どうして動画を見ると気分が悪くなるのか、
大きな原因の一つがわかりました。

人気ユーチューバーの多くが姑みたいだからです。
嫁いびりみたいにほかのユーチューバーの悪口を言うから、
視聴者が健康を害するのです。
毒を垂れ流しているんです。

ゆたぼん炎上も、N国党騒動も、そうなんです。

私はアラカンの女性ですから、
まわりには姑の立場の女性がいっぱい(笑)
しかも、今は私たちの上の、団塊の世代がいっぱいですからね。
数のパワーで圧倒されてしまうわけですよ。

あからさまな嫁いびりでなくても、
身内同士の内輪もめを、ぐちゃぐちゃ聞かされるわけですよ。

聞いているこちらに不健康が伝わるんです。

私はブロガーですが、
原則、他のブロガーの悪口は書きません。
まれに、この人はちがうんじゃないかな、
みたいなことを書くことがありますが
そのブログが読者に特定できないように、
気を使って書くようにしています。
ブロガーはそういう人が多いと思いますよ。


ユーチューバーのしゃべり方って、
年寄りの話みたいでもありますね。
時間を引き延ばすためか、
何度も同じ話を繰り返したり、
脱線が長かったり、だから話が長い。

ことばの繰り返しも多かったり、
自分の話しに自分で相槌を打ったり。
自分の話しに自分で笑ってばかりいたり。

会話などを除いて、
質も量も、活字に勝るものはありませんね。

早口もよくありません。
私の友達は精神薬をのむようになって、
ユーチューバーのように
早口でしゃべり続けるようになってしまいました。
その人は脳が委縮して先月亡くなりましたが、
こういう病気って、伝るんですよね~。


この方↓は言葉に非常に気を使って
いらっしゃるのではないでしょうか。

が、しかーし!!

HIKAKIN 苦悩告白に心配の声「ものすごく孤独」「大丈夫か」
記事投稿日:2019/04/13 18:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1728340/

====================引用はじめ
人気YouTuberであるHIKAKIN(29)が4月5日、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。ダウンタウンや坂上忍(51)ら番組出演者と「宅飲み」しながら生活の変化や、それに伴う不安や悩みを赤裸々に告白した。

HIKAKINは昨年2月にも同番組に出演しており、当時の年収を暴露。出演者一同を驚愕させたが、今回はその第二弾。最近引っ越したという都内の高層マンションの自宅に、ダウンタウンらを招待するかたちで収録がおこなわれた。

この日のために購入したという1本350万円の高級ワインをバカラのグラスに注ぎ、出演者にふるまったHIKAKIN。だが食事はふだん自分が食べているというデリバリーピザを提供。家にこもって滅多に外出しない人気YouTuberならではのおもてなしに、一同は困惑の笑みを浮かべていた。

また番組内ではHIKAKINが今まで購入してきた高級ブランド品の数々や金とダイヤでできたゲームコントローラー、20年分のトイレットペーパー(1,000ロール)などのコレクションを紹介。これらの高額商品の購入目的はすべて「おもしろい動画撮影」のためにやっているという、複雑な心中も吐露していた。

この1年間でテレビ番組の出演も増加。一般の認知度が飛躍的にあがったHIKAKINだが、人気者になったが故の苦悩も告白した。最近ではプライベートのLINEですら流出してもよい覚悟をもって送っているそうで、1つの炎上で今まで積み上げてきたものを失うことに並々ならぬ恐怖心を見せていた。

そして、番組後半ではHIKAKINが実際に動画を制作している編集室も紹介。高額な収入を手にした今でも他のYouTuberの動画再生回数が常に気になり、この編集室に毎日こもって動画を作ってしまうという。

こうしたトップYouTuberならではの終わりなき苦悩を赤裸々に語っていたHIKAKIN。番組放送直後からツイッターでは、心配の声が多数上がっている。

《ダウンタウンと宅飲みのHIKAKIN回見たけどやっぱりこの人すごいし大変だなって…》
《まじで反動で精神疾患になりそうなくらい色々考えてるの大丈夫か》
《ものすごく孤独って感じ。 でも孤独なら大丈夫だけど 孤立になったら絶望だよ》

また、その危機管理意識に改めて称賛の声も上がっていた。

《HIKAKINってほんますごいよな こんなに長くやってきて大きな炎上したことないって》
《これからも絶対炎上しないんだろうなあって言うぐらい危機管理ができすぎてる》
《HIKAKINさんの炎上とか色々気にしている所はすごくプロとして意識が高いと思いますが、休める場所がないのは心配》

======================引用終わり

YouTube規約変更!アカウント停止について◆儲からないチャンネルは削除?【2019年12月10日から】
https://www.youtube.com/watch?v=aes4igu97rQ

虚無動画≒音の出るゴミは危険、虚無は伝染し、心をむしばむからです。

スクリーンショット-2019-07-18-11.12.41

ヒカキンは動画消して逃げた模様
子供をバカにする音の出るゴミに成り下がったなぁ

http://bakusokuyoutube.com/archives/【悲報】ヒカキンさん、ゆたぼんに煽り返される.html

子供向け動画を配信しているヒカキンは、
ゆたぼんを批判していたらしいです。

シバターは教師のいじめ事件があったときに、
ゆたぼんは正しいかもと言っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は以前から動画に違和感を感じていたんですね。
動画って中身がないものがほとんどだと感じるからです。

また、動画を選挙に使うには無理があることも、
よく、わかりました。
(地方選挙なんて、靴底減らして、
一軒一軒頭を下げて回るのが当たり前ですよね
そういう人に勝てますか?)


前回はヒカキンセイキンについて記事を書きました。
すでに「セイキンは虚無」と言っている人がいるんですね。

子どもたちがこういう虚無動画を見ているらしいです
再生回数がすごいですよね。グッドも多い。

3 Minutes Countdown (Digital Version , Remix BBC Countdown , 50FPS)
2,127,662 回視聴•2015/08/19


Phun Algodoo ドライブレコーダー 事故・危険運転・#3
2,281,408 回視聴•2016/09/26


子どもがみている動画は、
子ども自身は虚無動画かどうかなんて考えていませんし
そもそも自覚できません。
大人が見ると虚無動画だと分かるのです。

N国党も、おとなの虚無動画でした。
中身がないのです。
表面的には、政治家のような風貌の、
政治家のようなしゃべり方をする。
空っぽのおじさんたちの集まりだったのです。

子どもの虚無動画が
子供の精神にどういう影響があるかはわかりませんが

大人の虚無動画が、少なくとも私の精神状態を、
悪くするのは事実のようです。
例えば、メンタリストダイゴさん、
鴨頭義人さん、大愚和尚さん

表面的には元気そうであったりきれいであったり
見栄えは良いのですが中身が空っぽなのです。
空っぽだから、みそもくそもぐちゃぐちゃに・・・
がらくたが詰め込んであるのです。
まさに超能力師です。

あと精神疾患の既往症がある人、
宗教関係者も、
私はダメみたいです。

でも拒否感不快感をはっきり感じられることは、
私にとっては大変良かったと思います。
虚無や精神疾患は、毒性、伝染性があるからです。

現実の人付き合いのなかでも、
虚無動画のようなしゃべりかたをする人がいること、
そして虚無動画のような人に近づくのは危険だと、
分かるようになりました。
今までぼんやりしていたことがはっきりわかるようになりました。
江波戸武士さんの動画は役に立ちました。
今、この瞬間を、味あわなければ自分がわからなくなるのです。

それとN国ユーチューバーさんたちの
反面教師のおかげですかね。

【閲覧注意】がん治療、受ける前はあらゆるテクニックを駆使して営業を仕掛けてくるが、治療の副作用が出れば手のひらを返して放り投げられるのを覚悟するべし。

【ABC特集】太もも周り120センチ 足首1メートルのむくみ がん治療の大きな代償 全国10万人「リンパ浮腫」患者の日常
11/1(金) 12:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00010000-asahibc-life

20191101-00010000-asahibc-001-view.jpg
「太ももが120センチ。ひざ、足首が1メートルちょっとです。もう完全な寝たきりです、5年間」(太田さん)

================記事へのコメントから引用はじめ
mkmk | 1日前
母が子宮ガン手術のあと罹患しました。
事前の説明にはまったくなく、医師に訴えても「婦人科の管轄ではない」でまったく対処してくれず。大学病院では治療どころか対応してくれる科すらなかった。

漢方に頼ったり、民間のマッサージに通ったり、10年経ってようやく専門医を見つけた時にはもう症状が固定されていて足の裏の感覚は戻らないまま。発症後すぐに治療に入っていればもう少し楽だったはずなのに。
術後2割が罹患するのであれば、専門医を紹介できる体制くらい整えておいてほしい。

***** | 1日前
つい先日、脚が太い女性を見た。途轍も無く太かったので、病的に太っている女性かと顔をあげるとそこには痩せている女性。良く見れば、左脚のみ太かった。
仕事柄、リンパ浮腫の患者を目にすることは少なくないが、ここまで酷いのは珍しい。片足のみ見たことないくらい膨れていた。左脚だけ引きずるように歩いていて、とても重たく不便そうだった。
洋服もズボンが履けず、ロングスカートを履いていたが、違和感から目立ってしまっていた。
自分にもあり得なく無いことだと思う。肉体的にも精神的にも辛いだろうと察する。


昔の名前で出ています | 1日前
自分語りで申し訳ないですが、私は精神疾患で薬を飲んでますが副作用で太りやすくなり、その時の主治医に相談したら
「精神疾患が軽くなってるんだからいいだろ!」
的コメント…。 
がん患者の方も医者的発想なら
「死ななきゃ良かっただろ!」
なんでしょうね。
身体が治っても今度は精神がやられてしまう。
心と身体が表裏一体とわかってる医者が果たしてどれだけいるのやら…。
====================引用終わり


要するにがん手術の後遺症で2割ぐらいの人がリンパ浮腫になるんです。
手術前に後遺症の説明がないことが多く、
また治療法も、薬が効かず、
マッサージや包帯でぐるぐる巻きにする等しかありません。

私は過去記事で数回、リンパ浮腫について書きましたが、
はっきり言って、こうなってまで生きていたくありません。

がん手術とは、神様からもらった大切な臓器を、
ごっそり切り捨てるのだから、
何が起きても不思議ではありません

がん治療の大きな代償は手術だけではありません。
抗がん剤やホルモン療法も、
それによって死ぬほどの副作用があるのです。

私は知らないうちに
がんが進行していてぽっくり死ねればそれでいいです。
還暦過ぎたら、それで誰にも文句は言われないと思います。
っていうか・・・むしろ感謝されるでしょう。

がん治療はものすごくお金がかかります。
何千万円という抗がん剤が、税金によって
よぼよぼの高齢者にまで使われているのです。

それでも近藤誠さんによれば、
がん治療は受けても受けなくても余命は変わらないと言います。
近藤理論を信じるか信じないかは、個人の判断なんですが、
こういうのを見たらやっぱり近藤理論は正しいとしか思えません。


もちろん私は、
がん検診成人病検診、すべての検診を受けていません。

病院というところは、
行きはよいよい帰りは恐い

と考えて差し支えないということでしょうね。