勉強してきました、セミナーでの儲け方

RIMG0009.jpg
(サバのさっぱり煮と、モロヘイヤのゴマ和えです。
モロヘイヤはねばねばを生かすために、出汁を多めにしました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

RIMG0014.jpg


民生委員は、またまた研修です。
(もちろん公費)
今回の研修は、高齢者福祉関連で
講師はセミナー専門業者がやってました。

はっきり言って内容は大したことはありません。
沖縄の曲で、フラダンスの振りをやってみるとか、
講師のお母さんが、脳出血になって意識不明だった時の話
「ちゃんと聞こえている」だとか、
誤嚥性肺炎を防ぐために、声を出すとか、
そんな内容です。
老人ホームやいきいきサロンでは、
こういうことは皆さん工夫してやっていますよね?

講師はセミナー専門業者ですから、
企業の新入社員研修とかやっていると言ってました。

私は、チンケな介護だかなんだかの内容より
新入社員研修風味のセミナーのやり方・・・
(つまりセミナーでの儲け方)
のほうが、興味をひかれましたね。

●まず、講師は人を引きつける。

●内容は重要ではない。

●命令で受講者を動かす。
「ハイ!手はこう動かして!ハイ!足はこう動かして!、ハイ!深呼吸して!、ハイ!お茶飲んで!・・・・」
こういう一連の動きを話の合間に、命令一つで何度も繰り返えさせます。
受講者は間違えると恥ずかしいから必死について行こうとしてしまう(笑)

●矛盾した内容が入っていて、捻じ曲げていきます。
例えば、
「年寄りであっても社会とつながっていることが大事」と言い
後でこう言います。
「これから夏休みが終わって新学期になると
子供たちの自殺のニュースが、流れますが気にしないように」
これは矛盾してます。

何より受講者の、”民生委員”は”児童委員”でもあるので
子供の自殺についてちゃんと向き合わなければならない立場なんです!!
むしろ個人的にはこちらのほうが大事だと思いますね。

●声を出させる。
誤嚥性肺炎の予防と称して発声練習。

●疑問の余地を持たせません。
この研修会は、質疑応答の時間がとられていませんでした。
私はちゃんとした講演会で質問の時間がとられていなかったのは初めてで
大変驚きました。

●セミナー会社の名前が無駄にキャッチー。


ところで、
ここ数日、セミナーがらみの当ブログ過去記事に、コメントをいただきましたが、
普通に素直な人は、講師の言葉を自分の頭にいれて、
見たくないニュースをスルーするかもしれません。

私のような人間は、「なるほど、こうやって儲けるのか」(笑)
私が無邪気すぎるのか、それとも
起業家元ダンの教育がいきとどいているからか・・・


元ダンとホリエモンは似てる?…衣食住は限りなくタダに近くなる?

突然ですが、あなたならどれを買いますか。

コイズミ 2.280円
レビュー数1.290件とは・・・すばらしい!!

私はコイズミを買って(家電量販店では売ってなかった)十分満足しています。
食パンやピザは焼けるのが速いし
厚みのあるおもちや揚げ物の温めは、くっつかないアルミ箔をひいて、
両面で少し加熱してから、下火にして、じっくり火を通すと、上が焦げすぎず、
おいしく焼けます。


こちらは参考価格 10.800円
販売価格 4.500円の象印
ベストセラーです。




バルミューダは 27.500円
レビューはなんと、175件!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワタクシ、最近気が付いたのですが、
元ダンと、ホリエモンこと堀江貴文さんは似ている・・・と。

堀江貴文さんが”正しい”とか”間違っている”とか、
”好き”だとか”嫌い”だとかそういうことではないのです。

こういうタイプの人は大勢いるのではないかと思います。



元ダンは大学中退です。
私と結婚してから、起業し、
社長になってから離婚しました。
息子たちの養育費や、慰謝料はきちんと払ってくれています。
(当然ですよね!!)

堀江さんのブログからです。
できちゃった婚と見合い結婚
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10172520594.html
===============================引用はじめ
(前略)

自分の場合は結婚生活になじめないというか、社長業で毎日朝から晩まで働いてみたいなのが、使命だと思っていたしそれが優先されるべきものという考えでしたから、当然のように家庭生活中心の考えとは合わず、離婚となってしまいました。まあ、他にも色々あったけど一番の理由はそれかな。別れてからはずっと養育費を毎月送金しております。

(中略)

血を分けた我が子だから可愛いという風に単純には考えられません。母親のほうは肉体的につながっている感が強いので、そういう風に思える人は多いと思いますが、やはり男はそうはいきません。まあこの辺は沢山異論がありそうですが、私は共同生活をした長さのほうが重要だと考えます。それも3才以降の人間として知能が発達してコミュニケーションがとれるようになってからです。

元妻とはいまでも年に1,2度は少なくともメールで連絡しますし、子供の誕生日のプレゼントなど贈ったりもしますが、私の場合はやはり家庭の父親向きではないとおもいますね。子供といて心底楽しいとずっと思いつつけられるかは自信がありません。わがままと言われそうですが、自分の人生での目標達成のほうに集中したいと思ってしまうほうです。そういう意味でも離婚は正解だったと今でも思っています。

(後略)

==========================引用終わり

私的には、こういうタイプの男性の心理がよくわかるようになったと思います。

元ダンは今は、沖縄、岡山、金沢、東京、仙台、そして地元と、
ひとりで事業をやっているようです。
とても私が理解できるようなものではありません。

私はついつい、
「生活に困っているわけではないから、沖縄、仙台くんだりまで手を伸ばさなくても」
なんて言ってしまうほうなんです。
これがいけない(笑)

もちろん社員はいますし、株式会社ですから、自営業というよりは、
起業家、または中小企業の経営者と言う方が適しているのかもしれません。

ですが当然ですが元ダンは堀江さんほど稼いではいませんし、
有名でもありませんが、
"生き方の満足度"としては、高いだろうと思います。

もう、有名大学に入り、大企業に就職し、定年までそこで働く、
それが当たり前のことと、ソフトにであろうが押し付けるのが、古すぎるんです。
しかしいまだに正社員信仰=終身雇用信仰がまん延している。
企業にしがみついているより、自分で好きなことをやって稼いだ方が
能力が発揮できるし、収入も上がるという人が、けっこういるのではないかと思います。

堀江さんはこういうことが言いたいのではないかと思います。



堀江さんはまた、ベーシックインカムや利益配分についての意見も言っていますが、
理解できるような気もします。
堀江貴文氏 「UberEATSのおかげで食事代はほとんどタダ」
https://www.news-postseven.com/archives/20170403_500934.html


衣食住がほとんどタダになる?・・・
私にはアプリがどうとかそういうIT関連のことは理解できませんが、
衣食住がめちゃくちゃ安くなっているとは感じています。

ちなみに、
輸入牛コマ、豚ロース100gで約100円
国産鶏胸肉100g48円
卵はセールで10個58円
冷凍食品は業務用で外食がつぶれるほど安くておいしいです。
ドラッグで地元の牛乳屋の牛乳、1L137円です。
イオンで有名乳業メーカーの牛乳を買うなんて、
そんな無駄なことはしてません。

今はもう、農地はタダで借りられますし、
これだけ空き家が増えれば、家賃も下げずにはいられなくなるでしょう。
堀江さんはホテル暮らしをしているそうですが、
不動産も価値はなくなるでしょうね。

2世帯住宅を新築したが、息子夫婦は東京勤務になって帰れそうもない。
ひとり息子のために広い土地大きな家を買ったが、その息子は他県で入り婿状態。
うちなんて元姑がバブルのころに買った北海道の原野、相続が発生したらどうなるんだろう。
…こういう話は枚挙にいとまがありません。
私の実家は借地だったので面倒な相続がなかったので、
ありがたかったです。田舎の不動産なんてだれもいりませんよ!!

あと、服は、しまむらとか古着屋で買えば、お金はかかりませんね。




私はホリエモンの本は読んでいません。
レビューはさらっと読んでいますが。
昔の本のほうが、良いようですね。

大麻女優は石垣島のイメージダウン。こういう放送をやる必要があるのでしょうか?

はじめに・・・
管理人はこのたび、自治会からの依頼がありまして、
あるボランティアをやることになりました。
ボランティアとはいっても、
公務員という立場になるそうです。
守秘義務もあります。

初めての経験で勉強も必要になります。
ブログの更新は、今後少なくなると思いますが、
たぶん一生懸命勉強しているんだと思ってください。

理屈ばかりこねていてもはじまりませんから、
実際に何か役に立つ行動をしてみたいと思っています。(ノ´▽`*)b☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


287128121-origin-1462874462.jpg
(お借りしたイメージです)

高樹沙耶 “大麻女優”と呼ばれて石垣島へ…
男性4人と共同生活の現在


スポニチアネックス 10月7日(金)21時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000135-spnannex-ent

==========================引用はじめ
 元女優の高樹沙耶(53)が7日放送のTBS「爆報!THEフライデー」(金曜7・00)に出演、現在暮らす沖縄・石垣島での生活ぶりが伝えられた。

 1983年、19歳で映画「沙耶のいる透視図」で主演デビュー。その後もドラマなどで活躍、若手女優としてバブルの真っただ中にいた高樹は、シャネルやグッチといったブランド物を身につけ、六本木のディスコに繰り出し、高級マンションで派手な暮らしをしていた。98年には、シンガーソングライターの中西圭三と結婚し、2年で離婚。その後は芸能界を引退してハワイや千葉の自然の中で暮らすように。「ベンツに乗るとか、エルメスのバッグを持つとか。そういうことが幸せで豊か、という価値観から、きれいな空気を吸って、自由な時間がたくさんあって…そういう世界へ、価値観がシフトした」。39歳でフリーダイビングのワールドカップに出場、素潜りで銀メダルを獲ったことも話題になった。

 その後芸能界へ復帰してドラマ「相棒」などに出演していたが、2012年7月「大麻草検証委員会」の幹事として活動に参加すると表明、それが大バッシングを呼ぶこととなる。某週刊誌には「大麻研究家との“新婚生活”!」「大麻吸引も」などと報道されると、各テレビ局でも「高樹が逮捕されたら、出演した分が放送できなくなる」とささやかれ、親しくしていたスタッフからも敬遠。「大麻女優」と陰口を叩かれるように。「私、何かあなたに危害加えた?おかしな発言した?いじめた?…してないでしょ」と、涙がかれるまで泣き、人との交わりを断って芸能界を引退。その年の10月には、逃げるように石垣島へ移住したという。しかし、地元の人たちにも敬遠されている空気はあったと振り返る。

 現在は「虹の豆 浮世離れ」という名のコテージを経営管理している。4年前、1500坪の土地を全財産をはたいて購入し、1人で鉈(なた)をふるいながらジャングルを切り開き始めた。賛同者が徐々に集まり、3年かけて自分たちの手で作り上げた、高樹の理想がつまった宿泊施設が完成。5人まで泊まれる施設貸切で、1泊3万円ほどだという。月に10組ほどが訪れるこの場所で、汗を流し働いており、今では地元の人たちからも“仲間”と認められ受け入れられるようになった。グアバ、パパイヤ、ノニなどの熱帯植物も育てており、まさか大麻を…?と聞かれると、「法律がありますから、それは無いです」と苦笑。

 ともに働く仲間として、男性4人と共同生活もしている。「わたくしの愛人たちです!…って嘘です。同居人でございます。ハハハ」と豪快に笑った。当時「事実婚の相手M氏」と報道された森山繁成さんや、元参議院議員の平山誠さんも一緒。森山さんは、高樹と昔からの知り合い。狭心症の治療のため訪れた石垣島に、東京に住む家族の了承も得て移住したという。「事実婚って何ですか、って感じですよね」と淡々と話す高樹。平山さんも帯状疱疹(ほうしん)の治癒を目的に訪れたこの島で暮らし始めたという。男女がともに暮らしていて恋愛関係などはないのかと聞かれると、森山さんも「皆そう言うんだけど、そういうのは全然ない!」と断言し、一同笑い合った。
============================引用終わり



私はたまたま「爆報!THEフライデー」を見ました。
見た感想は、すごく変でした。

爆報!THEフライデー、では、
最初は石垣島の人々は冷たい目で見ていたが、
ジャングルを切り開き、宿泊施設を作る姿を見ているうちに
親しくなっていったとか言ってましたが、

ネットには、爆報!THEフライデーとは正反対のように書いてあります。

移住した当初は、住民から「相棒のたまきさん」と歓迎されたが、自身のブログで『大麻草検証委員会』の幹事に就任し、大麻合法化を訴え始めたことで、一部の住民から「石垣島が大麻の島と見られる」と反発を受け、居づらくなったという。

大麻がどうこういう以前に、4人の男性と同居生活をしているという時点で、
私ならドン引きです。
そのうえ、爆報!THEフライデーでは、
この男性たちはが、”まるで大麻みたいなタバコ”を吸っているところを映してました。
これにはびっくり!!、なんでわざわざテレビに映させるのか?!。

こういう人とは付き合いたくないですね。

私は石垣島へ行ったことがあるので、思い入れがあります。
離島には美しい海と美しい島々、
それに実直に生活している人々がいるだけですから、
「変なものがあるとすごく目立つ」というのが、私の印象なんです。

石垣島のイメージダウンになるようなことはしないでほしいです。

7134dd0ce409-d3a2-45dc-a545-c9ed35ed74a0_m.jpg
(お借りしたイメージです。本文とは関係ありません。)


それでも百歩譲って、医療用大麻が有効であって、
それを勧めたいというのであれば、
やらなければならないことがたくさんあると思います。
最先端の医療がどのように行われ、
そこで医療用麻薬がどのように使われているのか、
最先端の病院の現実を、調べていく必要があるのではないでしょうか。

大麻で何かの病気が治ったという人、
あるいは副作用でひどい目にあったという人がいたなら、
国の内外を問わず、会いに行って、話を聞くきではないでしょうか、

また、麻薬には”依存”というキーワードがつきものですから、
依存についての勉強は必須だと思います。

大病院もなく、立ち読みができる大型書店もないような離島で、
(高樹沙耶の自宅にはテレビさえない!!)
何ができるのでしょうか、どうやって情報を集め、勉強をするのでしょうか。

(別に六本木に住まなくても…笑)東京に住んでいれば、
その日のうちにアマゾンから、どんな本でも届くのではないですか?

石垣島くんだりで、ジャングルの開拓なんてやっているヒマはないはずです
やるべきことをなにもやらないで、
参院選に出馬してみても、落選するに決まっています。


高樹さんは、番組で、
「私はあなたをいじめた?危害を加えた?」
「私の頭は狂ってる?」、みたいなことを言ってました。

はい!!いろいろな立場の人たちに計り知れない悪影響を与えているし、
十分頭が狂っていると思います。

7895bd7e.jpg
(お借りしたイメージです)





当ブログのスポンサー様のサイトです。
こちらからお買い物をしていただくと管理人は喜びます。\(^o^)/


弁護士の登場するテレビ番組がおかしい

記事の下書き用のメモが公開になってしまい、申し訳ありません。

しかしですね、
よぉ~~~く考えてみると、高畑事件は、えん罪はありえません。

有名弁護士事務所の弁護士のファックスの印象操作にはひどいものがありますし、
ファックスの公開のされ方自体が
母親の所属事務所のHPからというのもありえないと思うのです。



Posted on 2016年9月24日 9:57 AM
. 高畑裕太 逆転不起訴も被害者の人権を侵す“釈明FAX”に弁護士・宇都宮健児が喝
http://www.asagei.com/excerpt/66499


2015.12.23
.ジャーナリズム ジャーナリズム .
.強姦犯を不起訴に持ち込む→一杯やるか!あの法律事務所のトンデモ広告に批判殺到!
http://biz-journal.jp/2015/12/post_13000.html

post_13000_atom.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近のテレビ番組で、特定の弁護士事務所の弁護士が登場して、
詐欺事件などの解決をするという、ドキュメンタリーのようなものがありますが、
あれ、おかしいと思うんですよね。

どの事件も示談に持ち込んで、警察に通報してはいけないと言うのです。
なぜかというと、”お金にならないから!!”
これっておかしくないですか?

犯罪が闇から闇へと葬り去られていくだけでなく、
示談金詐欺の手口を教えている
(示談金詐欺だったら警察に通報はしませんよね)
ようなものだと、言えなくもないと思うのですが。


フジテレビ「ハンゲキ!」は危険
多数のクレーム招く製作陣が担当

2015年3月17日 23時0分
フジ好視聴率“ガチンコ”番組、
「極めて危険」と専門家が指摘 
被害者に二次被害の恐れ

http://news.livedoor.com/article/detail/9900179/


当ブログのスポンサー様のサイトです。
こちらからサイトにお入りいただき、
お買い物をしていただくと管理人は喜びます。\(^o^)/

いくら東京都が金持ちだといっても・・・これでオリンピックができるものでしょうかね?

RIMG0019.jpg
(北海道フェアをやっていたので、いろいろ買ってきました。
ホエイ豚、宗谷黒牛、鮭のフライも、
右上の黄色いのはみかんのかるかん、これは鹿児島ですかね。
北海道も、九州も頑張れ!!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2016/09/18 08:58:00
都立広尾病院の不可解な移転 
舛添元都知事が370億円をスピード決定

http://gogotsu.com/archives/21849

=============================引用はじめ

【簡単に説明すると】
・広尾病院がこどもの城跡地に移転
・舛添都知事(当時)が移転を了承
・最終報告書提出前に費用370億円が計上される

001-54.jpg
こどもの城

都立広尾病院が不可解なスピード移転を進めて居たことが判明した。移転先は青山の『こどもの城』跡地となる。この『こどもの城』閉鎖に惜しむ声が数多くあり、「何故閉鎖するのか」という声が挙がっていた。
都は『こどもの城』の閉鎖理由を老朽化と説明していたが、『こどもの城』が出来たのは1985年。老朽化とするにはまだ早いようである。「老朽化なんて絶対絶対ウソだ。そんなの本当の理由じゃない」「1985年開館だとそこまで老朽化はしていないでしょう」という声がTwitterに挙げられていた。

・強引な老朽化理由で閉鎖

実際に2010年10月の厚労省内事業仕分けで「建物はまだ十分に使用出来に耐えられることが確認されている」と明記されている文書を報告している。
また『こどもの城』は補修工事も行われ、今度も継続するかと思いきやここに来て突然の閉鎖。
広尾病院の移転ありきの『こどもの城』の閉鎖だと思われるが、何故ここまで強引に『こどもの城』の閉鎖、そして広尾病院の移転を急いだのだろうか。

財団法人児童育成協会の改革案について(PDF)

・最終報告書前に費約370億円が計上

昨年6月に広尾病院院長(当時)により「建て替え」の方がメリットが大きいという報告書が作成され、都の財政委員会にて青山病院の跡地利用について議論が行われた。
そして2016年、今年に入った1月15日に東京都の予算原案が発表され広尾病院移転のための用地取得費約370億円が計上。
1月29日に伊藤喜三郎建築研究所が最終報告書を提出。最終報告書提出前に370億円が先に計上されているのがそもそもおかしい話なのであるが、その後3月25日に都議会本会議にて予算成立。

・舛添都知事がスピード決定

今回の広尾病院の移転の鍵は昨年10月。昨年10月16日東京都が伊藤喜三郎建築研究所に「広尾病院整備の調査」を依頼。10月22日に舛添都知事(当時)が移転の方向性を了解。この間わずか6日しかないが舛添都知事(当時)は移転を了解しているのだ。

広尾病院の医者は「移転のメリットが無い」「青山は救急車両が入りづらい」など使い勝手の悪さを口々にしている。あえて2キロ離れた場所に移転するのは何かしらの理由があるはず。
建て替えの報告書から決定までわずか数か月というスピード決定。

豊洲の移転同様に利用者や医師のことを無視した移転が行われようとしているようだ

==========================引用終わり




<豊洲市場>空洞は汚染対処用…「再発時、重機搬入」
http://tr.twipple.jp/detail_news/ab/61135b.html

20160918-00000005-mai-000-view.jpg

==========================引用はじめ(抜粋)


6時間前
建築エコノミスト森山@mori_arch_econo
パワーショベル発進の様子?を描いてみますた!ミニショベルすら地下活動できません。無理!→<豊洲市場>空洞は汚染対処用「再発時、重機搬入」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-… 本当の理由が隠されていた疑いが強くなった。 pic.twitter.com/iiG7VMnJUQ


6時間前
建築エコノミスト森山@mori_arch_econo
建物下の空洞は土壌汚染が再び見つかった場合に備え、パワーショベルが作業できる場所とする目的<豊洲市場>空洞は汚染対処用「再発時、重機搬入」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-… 配管などのために空洞を設けたと説明しており、本当の理由が隠されていた疑いが強くなった。


6時間前
建築エコノミスト森山@mori_arch_econo
サンダーバード基地!!パワーショベル発進→<豊洲市場>空洞は汚染対処用「再発時、重機搬入」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-… … 配管などのために空洞を設けたと説明しており、本当の理由が隠されていた疑いが強くなった。


8時間前
横田良篤@yokotayoshiatsu
【<豊洲市場>空洞は汚染対処用「再発時、重機搬入」】結局は、本をただせばこうした汚染土壌の上に食品を扱う市場を建設したことが大きな間違い。この際この建物は利権の温床の象徴として、環境を無視し建設してしまった「利権の館」として残せ。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-…


6時間前
こうのとり@kono_tori
何といい加減な説明。そもそも都職員が単独でこんな大事なことを決断するわけがない。一刻も早く黒幕を暴き出してほしい。RT:<豊洲市場>空洞は汚染対処用…「再発時、重機搬入」(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-… #Yahooニュース

===========================引用終わり


土壌汚染が再発する可能性が高く、
そのための備えが必要という時点で、
こういう場所に作るべきではないはずなんです。

仮にそうだとしても
床に水が溜まっていてはいけないのです。

こんなのはあとからのこじつけだと子どもにもわかります。