FC2ブログ

ところてんを作りました

その前に、今日の朝日紙面からチェックしておきましょう(笑)
私の視点、三輪梅夫、
糖尿病対策、献血が早期発見の機会に

私なりに判断するに
「献血をする人」=「健康に自身のある人」の重箱の隅をつつくように、
「予備軍」を見つけ出しては、「疾病管理」をされてしまうらしい。

「糖尿病」が「疾病管理」とやらをされてしまうとどうなるかは、
今までもカロリー制限という面から書いてきましたが、
今後それ以外のことについても書いていきたいと思っています。


ここからがところてんのお話です
お正月の頃に、天草というのをもらったんですよ。
暑くなるのを待って作ってみました。

石廊崎特産
さらし天草(ところてんぐさ)

作り方
1、この袋には100g入っています。これを2回に分けてお使いください。

2、50gの「さらし天草」に2~3リットルの水と酢小さじ4~5杯加え
  天草がどろどろになるまで30~40分程煮ます。

3、煮汁を熱い間に手早くふきんでこし、こし汁を陽気に入れて冷ましますと固まった
  風味ある「ところてん」となります。尚ふきんに残った天草に水を入れ煮ると2番が出来ます。

4、製品は水の中に入れ冷蔵庫で保管し出来るだけ早めにお召し上がりください。

             みふね売店(石廊崎千代丸)



こんなのはじめて見ました。そのまんま、干した海草です。
このとおり作ってみると、馬に食べさせるほどたくさん出来ます。

すごくおいしかったです。
酢を入れたのに酢の匂いはしません。
市販のところてんのような刺激臭がしなくて、ほんのり柔らかな磯の香り。
小さめのさいころに切って黒蜜でみつ豆のように食べてみましたが、
さわやかでおいしかったです。
お通じには、私には効きすぎるほどでした。

それとお土産のメインは稲取の金目鯛、これはすごかったですよ。
目玉まで食べるんです。(漁師さん監修)
それにつけても放射性物質は罪作りですね。
こんなにすばらしい海産物がいったいどうなるのでしょうか、
困ったもんです。


ここで補足ですが、酢やフルーツ、トマトなどを調理するときは、
アルミのおなべは使わないでください。
アルミは酸に弱いからです。

それから細かな砂がおなべの底に沈殿することがあるので、ざるで漉しただけではだめです。
私は安物のガーゼのハンカチを使いました。

あとは私みたいに、黒砂糖でカラメルを作らないように、
黒砂糖は溶けにくく、おなべに入れて水をちょっと差し、火にかけて他事している間に
煙出ていました!!
スポンサーサイト



プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ