FC2ブログ

ゴーヤのツナマヨサラダ

ゴーヤをたくさんもらいました。
野菜は近所のお姉様お年寄りからもらうことがあります。
私は何にも返す物がなくて、もらいっぱなしなんですけれどね。

「返す物がなくてごめんね。」というと、皆さん口をそろえて、
「あまっとるんやで、いいよ。」と言ってくださるのでいつもお言葉に甘えています。


ゴーヤという野菜は、こちら中部ではなじみが浅く、
ゴーヤチャンプルーぐらいしか、思いつかないんですけれど、苦手ですね、私は・・・・
昔、石垣島、西表島へ行ったときは、
ゴーヤチャンプルー、もずくのてんぷらに閉口しました。
決してまずいというわけではありませんが、暑さと旅の疲れで食べれませんでした。
暑いときは、和え物や酢の物のほうが食べやすいようです。

ゴーヤとツナのサラダは、ネットのレシピでも人気な様ですが、我が家でも人気です。
ゴーヤをゆでてから使うので、苦味も薄くなり、ゴーヤがたくさん食べられます。

ゴーヤ二本をたて半分に切って、種を出し、薄く切ってさっとゆで、水にさらします。
RIMG0069.jpg

水気を切ってしっかり絞ったゴーヤを、ツナ缶、マヨネーズ、であえるだけです。
でもちょっと味を濃い目に付けて、手を掛けるとおいしくなるので
白梅酢(酢+塩でもよい)で下味をつけ、オイスターソース、砂糖各少々、こしょう、
そしてたまねぎの薄切りを塩でもんで水気を絞ったものを加えてみました。


出来上がり
RIMG0072.jpg

最近はゴーヤのカーテンを作っていらっしゃるお家も見かけます。
葉っぱもかわいくて、観賞価値が高いし、香りのよい黄色い花もかわいいですね。

445px-Momordica_charantia1[1]
スポンサーサイト



プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ