FC2ブログ

京都のうまいもんいただきました

京都のうまいもん、いろいろいただきました。


阿闍梨餅
京都のお土産といえば、あの、硬く焼いた八ツ橋が定番だったという、
時代を知っている人間としては、それほどおなじみじゃないです。

でもやっぱ、これはおいしいです。
見た目は焼き饅頭みたいですが、
皮に餅粉が使われていて、食感はお餅なんです。




土井のお漬物
私は、京都のお土産では西利の生しば漬けをよく買うんですよね。
生しば漬けは、塩だけで漬けられていて乳酸発酵100%なんです。
市販品で乳酸発酵100%のお漬物はそれしか知らないんで。
http://www.nishiri.co.jp/shop/t12.html
しば漬けについて詳しくは、
http://www.tsujishiba.com/free_9_9.html

http://item.rakuten.co.jp/daiyasu-kyotsukemono/791059
くどいようですが、乳酸発酵のお漬物の伝統を守ってほしいです。
そして、お土産品としても入手しやすくしてほしいです。


でも、土井の普通の志ば漬けもおいしかったです。
塩以外の調味料も入っていますが、ちゃんと乳酸発酵の酸味が生かしてあります。
紫蘇やみょうがの風味も、良かったです。さすがだわ。




なま八ッ橋
最後はこれ、あんこの入ったおたべも良いんですが、
これをけち臭くちびりちびりと食べるのが、
たまりません。 

寒いときに硬くなったのを、ストーブで焼きながら食べるのも、
すごく楽しいです。


ランキングというのに参加してみました。
健康のところに多く割り振ってみました。
あんまり意味分かってないけれど、
スゴイ、即刻反映してますよ。

スポンサーサイト