FC2ブログ

ネットの限界

ネットは、ものすごく便利です。
どんな情報でも手に入るし、発信も簡単です。

お買い物でもネットは大活躍、
先日も、ネットで金魚ちゃんを買いました。
ぴちぴち元気な金魚ちゃんがお安く送られてきて、大感激。
こんなものも買えるんですよね。
(このお話は、また今度ここに書くことになると思います。)
97814-1[1]
(画像はチャームよりお借りしました)

@コスメも美容や健康関係であれば、簡易なブログ代わりに使えて、
大変重宝させていただいています。
約10年続けており、
今日現在でお気に入り登録してくださっているメンバーさん、666人、
感謝のクリック3215件です。
皆さん、本当にありがとうございます。
35_xl[1]

このブログをはじめたのは、自分の大切な人が何かの折に、
読んでくれるかもしれない、と思ったからです。

しかし、ネットの限界はあります。
玉蔵さんのブログが消えてしまったとき、
玉蔵さんは、グログはおあそびと書いていらっしゃったように記憶しています。

そう思っていたほうが良いようですね。
特に3.11以降は・・・
私たちは、3.11で学ぶことが出来たはずです。
私はネットの限界をひしひしと感じています。


ネットのない時代から市民運動のようなものに参加してきました。
ネットがなくても、何でも出来ます。

封書は、他人に読まれる危険性は、今のところはないはずです。
昔の電話は電気がなくても使えました。

書籍や新聞は、火事や津波にでも合わない限り、
何十年も、そのまま保存することが出来、いつでも読むことが出来ます。

サーバーや電力会社(マスコミもですが)ほど、信用ならないものはありません。
何かあっても、情報弱者にならないようにしましょう。
下手に断舎利なんか、しないほうが良いと思います

ですから、このブログでも、新聞、テレビ(ラジオ)をどう読み解いていくか、
手元においておきたい、オススメ書籍(ただしブックオフで買えるやつ、笑)
なども書き込んでいます。


電気がなくても困らないようにしておきましょう。
20081221_547683[1]

ちなみにこれ、家にあるやつと一緒です。
トヨトミの火力が絞れる、省エネタイプです。
お料理、焼き芋にも使えるし、明るいし、芯交換も自分で出来ます。
スポンサーサイト