FC2ブログ

病院で処方された薬を、10数種類、毎日まじめに飲んでいた人がどうなったか。

今朝の朝日新聞を読んでいて驚きましたね。
病気ネタの多いこと多いこと。

目に付く大きな記事だけでも・・・
●ポリオ不活化の接種9月一斉導入
●ロタの季節乳幼児ご用心
●HIV早めの治療にシフト
●緩和ケア診断と同時に(これはがんですよね)

他にも小さな記事がいくつかあります。

テレビでも病気ネタの新番組が始まったようです。
主治医が見つかる診療所・・・ですか。
(健康ネタとはいえませんね、病気ネタですよ)

悪いとは言いません、良いんですけれどねー、
勉強することは悪いことではないのですが、
病気宣伝になっているんじゃないかと思うんです。

つまり、新聞の見出しの、
前の2つは、ワクチンの宣伝、後の2つは、(治療薬ではない)薬の宣伝ってことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、ある掲示板にお邪魔していたら、
京都、祇園の交通事故の話題がありました。
不思議なことに、誰も抗てんかん薬(意識障害の薬)について言及していません。



あまり皆さん知らないのでしょうかね、薬、特に精神薬の副作用の恐ろしさを。
【社会】 祇園暴走事故、藤崎晋吾容疑者(30)の血液から抗てんかん薬 京都府警、持病と事故との因果関係などを慎重に捜査 
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51893860.html
(こちらはコメントが読めますが遅いです)

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120415000011
(こちらは速いです、京都新聞)

===============================引用はじめ
祇園暴走容疑者、血液から抗てんかん薬 府警 事故との関連捜査
 京都市東山区の祇園で12日、軽ワゴン車が歩行者らを次々にはね、7人が死亡、11人が重軽傷を負った事故で、軽ワゴン車を運転し、死亡した会社員藤崎晋吾容疑者(30)の血液から、抗てんかん薬の成分が検出されたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。京都府警は、持病と事故との因果関係などを慎重に調べている。(27面に関連記事)

 家族などによると、藤崎容疑者は、てんかんの発作を起こすことがあった。府警は、13日に行った自宅の家宅捜索で十数種類の薬を押収した。今後、同容疑者の血液鑑定で検出された薬と、押収した薬の成分が一致するかを調べるほか、病院から処方された薬と押収した薬の差を計算するなどして服用状況の解明を進める。

 家族や府警によると、藤崎容疑者は2003年にバイク事故を起こし、当時のけがが原因で意識障害が起こるようになった。通院先の病院から処方された薬を毎日服用していた、という。

 家族は取材に対し「服用は普段通りしていたはず」と話している。

==================================引用終わり

てんかんというより、バイク事故による意識障害だったんですね、
意識障害がどの程度のものだったのか、わかりませんが、

パニック発作でも、突然、(めまいにより平衡感覚を失って)立っていることも
座っていることもできなくなって、救急車を呼んだことはありますからねー。
意識は失っていなくても、実質的に体のコントロールができないんですよ。

意識障害に処方された薬の数10数種類ですよ!!

抗てんかん薬による自殺関連行為等についてのお知らせ
[米国での注意喚起について]
http://hosp.gifu-u.ac.jp/pharmacy/information/pchange/pc1547910802.pdf
http://hosp.gifu-u.ac.jp/pharmacy/information/pchange/pc1930990907.pdf
抗てんかん薬の自殺関連行為や異常行動などの副作用ついては、
アメリカFDAでも注意喚起が行われているし、
製薬会社自身も、こうして「注意しろ!!」・・・と、言っているわけですから。

この画像は以前、精神薬の副作用の記事を書いたときのものです。
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
これは子どもの例ですが・・・
子どもは運転しないから、加害者にならないので、
こういう映像を流しても差し支えないと考えているのかもしれないけれど
もしも大人がこんな状態で、車の運転をしたとしたら・・・
ナイフを持って、繁華街をうろついていたら・・・と思うと怖いですよね。

RIMG0116.jpg

RIMG0121.jpg

薬物療法の副作用によって何が起こってもおかしくないと思います。
薬の服用によって突然自殺衝動が起きて、突撃でもされたらたまったものじゃありません。
スポンサーサイト