

ロナルド・レーガンと原発の意外な関係

121209nocvn_winter_parade001[1]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

tomodachi7[1]
(画像の女性は、賠償請求事件と関係ありません)

前回の記事でも書きましたが、こんなニュースがありました。
米原子力空母ロナルド・レーガンの乗員
「トモダチ作戦」で被ばく 
東電に数十億円の賠償請求

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356603297/


ロナルド・レーガンという人は、もともと俳優で、
ゼネラル・エレクトリック社(GE)のCMをやっていたということで知られています。
ウィキペディアのロナルドレーガンにはこう書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロナルド・レーガン
【政府と取引が多い電機メーカーのゼネラル・エレクトリック(GE)社に雇われたのは反共産主義のスピーチをラジオ放送上で行ったからであると言われる。】
まさに原子力空母の名前になるというのは、ふさわしい人物であって・・・

・・・で、そのGE社というのは、なんのことはない福島原発の製造元です。
カレイドスコープより
日立のパートナー、
GE社のCEOが「原発やんなっちゃった」

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1494.html
【GE社というのは、「いずれ水素爆発するであろう」ということが事前に分かっていたにもかかわらず、福島第一原発、その他の日本の原子力発電所に、欠陥原子炉と本国で言われているマークⅠ型の原子炉を売りつけた悪名高い原発メーカー。エテコン主催の「ブラックプラネット賞」を始め、数々の世界的な悪名高い企業に贈られる賞を総なめにした東電と双璧を成す凶悪企業のことです。】 


東北の3・11地震が起こり、同時にGE製の脆弱な欠陥原発が事故を起こしたさい、
ロナルドレーガンの乗員たちがトモダチ作戦とやら言うものを
展開したわけですが、当然それはただで済むものではありませんでした

【トモダチ作戦の金額】
トモダチ作戦は68億円以上!?
無償でないことに愕然!思いやり予算特別協定

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11340192692.html
☆トモダチ作戦の見返りはおもいやり予算1880億円×5年、とも言われています。


もちろんトモダチ作戦で助かった、という人はいるでしょう、
米兵の側も、人助けをしたいという気持ちから
活動した人も多かったでしょう。

しかしこれはビジネスであるのなら、しっかり収支決算をして、
その金額に見合った仕事をしてもらえたのかどうか、
検証する必要があると思います。


GEを(原子力空母を)訴えたいと思うのは私たちの方じゃないでしょうか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レーガンであろうが、ジョージ・ワシントンであろうが
原子力艦船というものがどういうものであるかといえば。

===========================引用はじめ(抜粋)
原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会
http://cvn.jpn.org/
原子力艦船は浮かぶ原子力発電所
 しかも、 海上を動くので原発などよりも更に危険なのです!


121120gw[1]
11月20日午前に、原子力空母GWが、横須賀基地に寄港しました。これで再び日本中で稼働している原子炉は、大飯原発と、横須賀の原子力空母だけとなりました。しかし原子力規制庁をはじめとする政府は、全くこれに対する安全・防災対策に手をつけようとしません。
入港の後の23日未明には、同艦の乗組員が、外出禁止令に違反して、横浜市内で泥酔状態で、公然わいせつ容疑で、逮捕されるという事件が起こりました。

(中略)

約束違反の原子力空母からの
放射性廃棄物搬出に対して、
中止の要請をしました。
120410_hansyutsu_01[1]
今年も、日米合意違反の、放射能漏れの危険のある原子力空母の定期修理作業が1月から行われ、4月10日にそれにより発生したコンテナ2個分の放射性廃棄物が原子力空母から搬出されてしまいました。住民投票の会では、これにつき、3月28日に外務省に、4月4日に横須賀市に中止と、直近でのモニタリング等を求める要請をしましたが、作業は強行されてしまい、その当日に、問題点を指摘する声明を出しました。
声明文(PDF形式ファイル)

================================引用終わり

シロウトの私が考えても、原子力空母なんて、
沈没しなくても放射能漏れがあったらただじゃすまないわけだから
(実際に原子力艦船の放射能漏れなどの事故は頻発しているようです)
http://cvn.jpn.org/q_and_a_old.html

というか、事故がなくても原子炉があるかぎり厄介な放射性廃棄物は出続けます。
放射性の排水は、垂れ流しではないかといわれています。

維持するだけでも金がかかりすぎるだろうし、
戦争なんてボタンひとつで始まりそして終わる、なんていわれている時代に
GWだとかアメリカさんも、もて余しているんじゃないですか。
実際に何かあったとして、実戦で使いましたとか言って、
また、いくら請求されるかわかったものじゃありません

これからは変なものを押し付けられないように・・・
・・・といってもそれが大変なんでしょうけど。
