FC2ブログ

管理教育とブラック企業

大阪市の桜宮高校バスケ部、体罰自殺事件で、
バスケ部部員やOBらが、顧問への寛大な処分を求めて
1100人分の署名付きの嘆願書を市教委に提出したそうです。

ネットでは、よく調教された1100匹のワンちゃん、とか、
揶揄されていますが・・・



愛知なんかもっと恐ろしいですよ・・・

愛知県立豊川工業高校陸上部では
「死に追い込んでやる」と怒鳴りながら、デッキブラシで頭を殴るという、
陸上部顧問の、指導の継続をもとめ、3万8千人分の署名!!・・・by朝日新聞

愛知県立刈谷工業高校硬式野球部では
山田優美子
@LAZYBETTY
23年6月に次男坊の恭平を自殺で亡くしました。
愛知県立刈谷工業高校硬式野球部でした。
暴力コーチに呼び出された後に自殺しました。
学校は、事故報告書に野球部の事を全く記載せず、
代わりに我が家の長男に問題があり、
弟である本人が両親からの期待で苦しんでいたという報告書を作成しました。
指揮したのは当時の校長、現刈谷市副市長です。
==================================

さすが、管理教育のメッカです。
管理教育というカルトのようなもので洗脳された人々の行動は、
怖いとしか言いようがありません。
愛知の管理教育のメッカといわれる地域は、あの豊田市の周辺地域です。
いわずと知れた、下請けいじめといわれる
大人のいじめが堂々とまかり通っている地域です。

いじめは下請けだけではありません、
20年近く前になりますが名古屋に住んでいたときに
ト○タのエリートさんの奥さんとも付き合いがありましたが、
おどおどしていて、家庭の中まで会社に管理されていると言ってました。
あまり大きな声では言えませんが、頭おかしくなるんじゃないでしょうか?


私は体罰容認する人たちは自分の子どもを、猿まわしの猿にしたいのか、
それともギャンブルの馬にしたいのかと、そう思っていましたが・・・

やっぱり天下の○ヨタ自工様に媚を売る、
奴隷根性が染み付いているのではないでしょうか。

rx_mca_rt091[1]
(う~ん、なんだかな~、どこの国の車?)

トヨタ 残酷  下請いじめ  安全軽視の体質生む
http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-1077.html

トヨタ、世界で743万台リコール 過去最大
http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-2481.html


ま、○ヨタでなくても、最近はブラック企業といわれる会社がふえてきたようです。
私的には、ブラックというのはワンマン社長、
上意下達の一方通行、カルトのようなものではないかと思っています。

管理教育や体罰”一種のカルトのようなもの”にどっぷりつかってきた人は、
お互いに知恵を出し合って仕事をしていくというより、
ブラック企業のような会社で上から怒鳴られたり、叩かれたりしなければ
仕事が出来ないという人もいる、というのはたしかなようです。
しかしブラックというのは、社会にとってよくないです。

ファストリが柳井の後継者問題でモメるというのは当然のことでしょう。
ブラックに就職してはいけないとは言わないけれど。
ワ○ミの渡辺が、ゼ○ショーの小川が
死んだら会社はどうなるの?


ちなみにうちの息子たちは、ホームスクーラーをやっていました、
長男は名証上場の製造業で、20代にして経営企画室に配属になりました。
ふたりとも頭の柔らかい若者を求めている会社だから勤まるのでしょう。
高校なんて、通過点に過ぎません。中学なんて1日も行ってませんし、
運動部なんかやっていなくても、何の支障も感じません。

ただし、集団行動のようなものは嫌うでしょう。
ブラック企業も、勤まらないと思います。
明日会社を辞めて自営すると言えば、親として反対はしないと思います。
スポンサーサイト