FC2ブログ

伊勢に行ってきました

いろいろ愚痴を書かせていただきましたが、
母は老健にお世話になることになり、引越しがすみました。
しばらく預かって頂けるとのことで肩の荷が下りた感じです。

周囲は、やいのやいの言いますが、
何とか自分で自分を責めずにいられたらいいなと思います。

私は完璧になんか、できるわけありません。
他の人に迷惑がかからないようになんてできません。

だって迷惑かけているのは、母なんだから、
私に言うなよって感じですねー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴールデンウィークは、伊勢に行ってきました。

伊勢神宮は、そんなに遠くはないのですが、
子どものころに行ったきりで、懐かしかったです。

ものすごい混みようでした、

今年は10月に式年遷宮があるのですが、新しい正殿も、大分出来上がっていて、
屋根の金具も取り付けてあって、
白木に金がぴかぴか光ってすがすがしくて、きれいでした。(撮影禁止)


RIMG0144.jpg
内宮の五十鈴川です。新緑がきれいです。
昔と変わっていないな、という感じです。
ついつい言ちゃいました。
上高地より変わっていない、梓川よりこっちの方がきれいかもしれないって。
(上高地の変わりようはひどかったです。ホテルの乱立、登山者の増加。)


RIMG0143.jpg
外宮です。
カキツバタかな? 遠いので肉眼では良く見えませんでしたが、
カメラを通すと、良く咲いている様子が見えます。


RIMG0141.jpg
近鉄、宇治山田駅、昭和初期の建築で、
2001年に国の登録有形文化財に登録されているそうです、
天皇が乗降される駅なので、貴賓室があるそうです。

よくみると、細かな装飾がされていて、レトロな雰囲気がいいですね。
中は真っ白な壁、照明器具も丸くて優しい感じです。



20091026164315a1d[1]
伊勢のお土産、今は赤福が幅を利かせていますが、
昔は、岩戸屋の 生姜糖(金花糖)の方が一般的だったような記憶があります。
日持ちがするからでしょう。
形も独特で、伊勢神宮のお札の形なんだそうですす。
白は生姜、ピンクは肉桂、グリーンはお茶、そして豆の入ったのだと思います、
たぶん・・・って、買ってこなかったので、画像はお借りしたものです。

何しろ砂糖のかたまりですから、(フォンダンのような感じです)
血糖値を気にする方には、生姜糖も赤福餅もちょっとオススメできません。

ということで、私は、牡蠣の佃煮、ちりめん山椒と
干したアキアミ(瀬戸内海、伊勢湾、三河湾あたりで獲れる小エビ)
を買ってきました。

item-kakinotsukudani[1]
浜与本店
http://www.hamayo.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東海道中膝栗毛 上 (岩波文庫 黄 227-1)東海道中膝栗毛 上 (岩波文庫 黄 227-1)
(1973/09)
十返舎 一九、麻生 磯次 他

商品詳細を見る


昔読んだ東海道中膝栗毛、江戸時代の伊勢参りのガイドブックです。
伊勢はド田舎ですが、昔の江戸っ子もこぞってここに来たのかと思うと、
感慨深いものがあります。
スポンサーサイト