FC2ブログ

髪と、化学物質の関係・・・その1

c4c7df5124_751a29c9-s[1]
(レディー・ガガさんも薄毛で悩んでるんだって
これ、ほんとかよ~、しんじられな~い
光の加減らしいけれど??)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アクリルアミド(発がん物質)の続きになります。

最近テレビのシャンプーのCMでは、ノンシリコン、ノンシリコンと言ってますが、

これはおかしいですね、バカみたいですね。
シリコンのポリマーは入ってないかもしれませんが、
アクリル系のポリマーは、しっかり使われているようです。


20120124_002_01[1]
(イメージ)


シャンプーの成分

グリチルリチン酸2K、精製水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ラウレス硫酸Na、POEステアリルエーテル、エタノール、グリセリンモノイソデシルエーテル、ジステアリン酸グリコール、PPG、DL-リンゴ酸、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、香料、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、水酸化カリウム液(A)、POE(4)ラウリルエーテル、ラウリン酸、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、安息香酸塩、水酸化ナトリウム液、エデト酸塩、BG、ユーカリエキス、アロエエキス-2、カモミラエキス-1、海藻エキス-1、青1、黄4
==================================

ポテチをやめるより、こっちを先にやめるべきなんじゃないかと思うんですが・・・

くどいようですが、本当に、カルビーに意見を聞いてみたいです。


アクリル系ポリマーの不純物として、あるいは化学変化により、
発がん性がある、あるいは環境汚染の原因物質である、
アクリルアミドに変化する可能性があります。

いや、もっと怖い化学物質も含まれているんですけれどね。
それに、ほかの化粧品も・・・
カラーリング剤とか、もっと怖いんです。



頭皮からの、経皮毒はたしかにあります。
ほかの皮膚より吸収しやすいんです。

髪は血余(けつよ)と言って、血管の延長なんです。
実際頭皮には血管が多く、ちょっとしたけがでも、出血が多くなります。
髪でその人が健康かどうかがわかるんです。
髪で覚せい剤の使用までわかっちゃいます。
がん患者の毛穴から抗がん剤が出てくるそうです。

ということはその反対もありうるわけです。
ヘナをすると、おしっこの色が緑色になる人もいます。

出産のとき、羊水からシャンプーのにおいがするというのも、
ありうる話だと思います。


世界中のほとんどの国で、女性は男性より長い髪をしています、
時代を問わず、男も女も、女性の長い髪が大好きです。

それは髪で健康な子孫を残せるかどうかがわかるので、
本能として、女性の長い髪を大事にするのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フォミの現在の、ヘアースタイル大公開(笑)
RIMG0397.jpg

この画像を撮影したのは、11月1日で、雨の日でした。
前々日にシャンプーして、洗いっぱなし、
がーーーっとドライヤーで乾かしただけ
2日後の少し雨にぬれた後の画像です。
多少まとまりが悪いですね。

6月に
ふわふわ柔らかい感じになるように、梳くようにカットをして、
毛先がくるんくるんとなるように、ミックスパーマをかけています。
それ以来美容院に行ってませんが。あまりスタイルは崩れていません。

3日に1度のシャンプーで、
頭頂部は万年センターパートで、前髪あり
額が広い方ですが、頭頂部がぺっちゃんこになりません。

本当に洗いっぱなしです。
何もいじらなくても、とりあえず、老けた感じはしない(たぶん)ので
ものすごく楽です。



お手入れは・・・

3日に1度の
ココナッツオイル50%の手づくりせっけんでシャンプー。
RIMG0206.jpg

アムラの浸出液と、クエン酸でリン酢。
pouch[1]

冬場、乾燥する時期は、シャンプー後の、生乾きのときに、
椿油を1~2滴、毛先、5センチぐらいに、薄く付けるだけです。
o_02[1]

1ヶ月に1~2回のヘナとインディゴの白髪染め。
pouch[1]

あと、1年に2回、カットとパーマをします。

合成シャンプーを使わない生活は、30年は続けています。

合成シャンプーを使っていたときは、2日も洗わないと頭皮がかゆくなり、
油っぽくなって、ふけが出はじめ、不快で我慢できないほどでしたが、

今は夏でも3日はさらさらで、
4日目ぐらいから、なんとなく頭皮が油っぽく
重い感じになって来るので3日目でせっけんで洗っています。

毎日洗う人は、湯シャンかハーブシャンプーでもいいかもしれません、
毎日せっけんでは強すぎると思います。

しかしシャンプーって、洗うだけが問題ではありませんよね。
乾かすのが面倒だし、髪が傷みますね。

私の多い髪の毛を乾かすのにすごく時間がかかって面倒なので、
毎日洗うなんてことはやってられません。
しかし3日に1度のシャンプーだと、
せっけんを使わないと、頭皮はすっきりしませんね。


アートビーング、オンラインショップ
http://artbeing.com/

こちらの ハーバルヘアカラー(ヘナ+インディゴ)、アムラを使っています
スポンサーサイト



プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ