がん医療はもはや医療の話ではない、政治経済の話になってしまった

1月30日の朝日新聞全面広告、
RIMG0457.jpg
すごいよね、こんなのは医療でもなんでもありません。
政治経済の話なんです。
「朝日新聞紙上討論会」
「前立腺がんの早期発見に向けた提言」、これは政治です。
「PSA検診の普及・啓発は医師会の使命でもありますから・・・」
これは経済の話になります。


前立腺がんは進行が極めて遅く、怖いがんではない、と、
病院のHPなどにも書いてあります。

一例
【前立腺がんというのは、非常にゆっくり成長するがんで、
成人になったころにがん細胞が発生して、
直径1センチになるまでに30年ぐらいかかります】

こういうがんもあると、女性も知っておいたほうがいいと思います。

この 進行のきわめて遅い怖くないがんの
”治療”の副作用がとてつもなく大きいようです。

=============================引用はじめ(抜粋)
2011*10*09 Sun 10:22
PSA検査は受けたらあかん
昨夜ラジオでニュースを聞いていたら、
「前立腺がんの検査、PSA検査を受けてはいけない」ってはっきり言ってました。
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-date-20111009.html

患者よ、がんと闘うな (文春文庫)患者よ、がんと闘うな (文春文庫)
(2000/12)
近藤 誠

商品詳細を見る

手術の合併症・後遺症は甚大です。米国では六十歳以上の男性が前立腺切除手術をうけた場合、インポテンツの発生率が六五パーセント、尿失禁の率が八パーセントといいます(「メディカル・トリビューン」九四年十一月+七日号)。別の研究では七十五歳以上では、ニパーセントが手術後三十日以内に死亡しています(「JAMA」二六九巻二六三三頁、九四年)。
それら前立腺ごと切除できる大きさのがんのほとんどは、がんもどきであったに相違ありませんから、放っておいても死なないわけで、手術で死んだのは犬死、インポになったのは丸損です。

=============================引用終わり

65%がインポテンツというのもすごい話ですが、
尿失禁で悩んでいる人も多いようで、
ほとんど尿がダダ漏れで、オムツの生活になって、
尿失禁のための手術も簡単なわけでもなく、悩んで自殺する人もいるそうです。

figure001[1]

大物お笑いタレントが、前立腺がんの放射線治療を受けたことは有名ですが
放射線でも、このような問題は起きるようです。




だいたいこういう新聞記事の、”ホンネ”は最後のほうに小さな文字で書いてあるのが、
いつものパターンですね。

この新聞記事(全面広告)の一番最後の小さな文字ではこう書いてあります。

=========================引用はじめ(抜粋)
赤倉 SIU国際泌尿器科学会が、SIUの利益不利益をまとめています。
すなわち、延命、転移予防といった利益がある一方、過剰診断、過剰治療という不利益があることを啓発しなさいと言っています。過剰診断とは、ガンが進行して症状が発現する前に他の原因で死亡してしまうようながんを早期に発見することです。そういうがんを治療することが過剰治療です。
進行が遅い前立腺がんは、過剰診断・治療の可能性が高いがんです。
=============================引用終わり
これは本当の事でしょう。

=============================引用はじめ
NPO法人前立腺がん検診推進ネットワークでは、女性にも応援してもらおうと呼びかけています。前立腺がんは男のがんですが男性が検診に行くように女性に背中を押してもらう。逆に、自分が子宮頸がん検診よ乳がん検診にいくときは男性に一緒に言ってもらう。そういうことも必要かなと思います。
=============================引用終わり
ホンネはこういうことなんでしょう。

がんについては、手ばなしで検診を勧めることができないのでしょう。
不利益を説明しなければ勧められない。
だからおせっかいな家族とか素人の誰かに、
検診を無理強いさせれば、
勧めた家族も連帯責任で、医療側の責任を問われる事は、
少なくなるんじゃないかと思っているんじゃないですか。


誰だって、大切な人に検診を受けるように言われれば、心が動くと思います。
しかしその”大切な人”も素人だし、他人事に変わりないので、
私は大切な人には、
「検診は受けないが、理解してくれ」と言ってあります。

実際にがんですといわれてしまうと、
無治療がどうしても理解できない場合もあるかもしれないので、
近藤誠さんや、安保徹さんの本を読んでもらうように、言うつもりです。




責任を人に振るのはやめてほしいです。

その手には乗りませんよ。
日本中の男性たちがインポでオムツなんて、
世の中楽しくなくなっちゃうじゃないですか。
