FC2ブログ

ビタミンCは神話です・・・野菜の摂取基準量350gに根拠はありません。

Evernote-Camera-Roll-20130421-192459[1]


今朝、朝食をしながらラジオを聞いていたらですね。
なんと!!去年の同じ日にやった、
同じニュースをやっていましたよ!!

WHOが砂糖新指針
…炭酸飲料1缶でも超える

2015年03月05日 10時26分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150305-OYT1T50033.html

ラジオでは詳細がわからないので、ネットで確認しましたが、
日付も内容も同じです!!

WHOが砂糖摂取量で新指針案 
炭酸飲料1缶で摂り過ぎに

2014.03.07 Fri posted at 16:18 JST
http://www.cnn.co.jp/fringe/35044940.html

(CNN) 世界保健機関(WHO)は5日、1日の摂取カロリーに砂糖などの糖類が占める割合を5%未満に抑えるよう呼びかける指針案を発表した。2002年に出された現行の指針では、糖分由来のカロリーは10%未満にすべきとされている。

=========================引用終わり(抜粋)

これと同じことを、2015年の3月5にニュースとして流しているんですね。

明らかにWHOは人工甘味料入りの清涼飲料水を
売っている会社に買収されています。

どうして3月5日なのか・・・
これから行楽シーズンに入り、
暖かくなって、飲み物の需要が増えるから、
こういう”コマーシャル”をやるんでしょう。

hqdefault[1]
(怖いに決まってるだろーよ!!・・・怒)

江部さん渡辺さんあたりに、
噛み付いてもらいたいところですが、彼らはダメですね。
人工甘味料入りの飲み物を認めていますから・・・

人工甘味料入りの飲み物やお菓子を食べなければいられないということは、
すでに甘味依存症になっています。
のどが渇いたら水を飲めばいいし、
スイーツが食べたかったとしても、
小さなケーキ一切れでは、満足できませんか?

私はジャンクフードが楽しめるのは
最初の1口か2口だけだと、わかりました。
チョコレートやスナック菓子の香ばしい香りも、
楽しめるのは最初の1口2口だけです。

後は、甘味だとか、化学調味料の味とか、歯ざわりで、
惰性で一袋を食べてしまうにすぎない
ということがわかってしまいました。

砂糖が入っているもの、あるいは自然の果物少量で、満足できないで、
人工甘味料を摂るとしたら、すでに甘味依存症です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


では今日の本題です。
クイズです。
ビタミンCが多いほうを答えてください。
(いずれも可食部100gあたりの数値です)

第1問
豆乳と、牛乳では
どちらがビタミンCが多いでしょうか?

f0132919_154859100[1]

答えは豆乳ですか?・・・ブッブーですね。

豆乳には0ですが、牛乳には1mgのビタミンCがあります。
ちなみにもやしにはビタミンCが多いといわれていますが、
ゆでた大豆もやしには1mgしかありません。



第2問
ゆでたにんじんと、ぶたばら肉では
どちらがビタミンCが多いでしょうか?

18831632_624[1]

もちろんにんじんですか?・・・残念、ブッブーですね。

ゆでたにんじんもぶたばら肉も2mgのビタミンCがありますから、
同じです。
ちなみにぶたの臓物にはビタミンCは多いです、
肝臓だと20mgあります。


第3問
生のぶどうと、鶏もも肉
どちらがビタミンCが多いでしょうか?

sansyoku1[1]

それも同じでしょうって?・・・ブッブーでした。

鶏もも肉のほうが多いです。
鶏もも肉皮なしには、4mgのビタミンC
鶏もも肉皮付きには3mg、ありますが、
ぶどうには2mgしかありません。
ちなみにりんごは4mgですから、鶏もも皮なしと同じということになりますね。

ringo[1]


どうですか、皆さん、
酸っぱい果物や、芽野菜、緑黄色野菜には
ビタミンCが多いんじゃないかと思っていたでしょ?
これらの野菜果物では、ビタミンC摂取は期待できません、
なにしろ、ビタミンCの基準値は100mgですから・・・

それどころか糖質ばかり摂るという事になります。
うそだと思ったらこれで調べてみてください。

食品成分表2015食品成分表2015
(2015/01/31)
香川 芳子

商品詳細を見る


思い込みって恐ろしいですよ。

以上画像は、お借りしたイメージです、本文とは関係ありません。

まだまだ続く・・・
スポンサーサイト