FC2ブログ

MEC食と便秘。そして私の体重など・・・

RIMG431.jpg
鉄分祭りです。
レバーの生姜煮と、マグロの血合いの生姜煮です。
本当は同じようなメニューを並べるようなことはしたくなかったのですが、
スーパーの安売りの都合でこうなってしまいました(苦笑)

ところで、この煮物には砂糖とみりん少々が使ってあります。
食べにくい食材を食べやすくするためです。

糖質制限食やMEC食ではラカントを使うところでしょうが、
ラカントを摂ると、体調が悪くなる人とか、
使用量が増えていく人が多いようですので、
私は砂糖を使っています。

私は、主食は原則食べず、肉や卵をしっかり食べています。
しかし
調味料で砂糖、小麦粉、片栗粉を摂ります、
頂き物のお菓子を食べます。
ほかに、野菜果物少々、
牛乳も400ml~500mlは飲んでいるので、乳糖も摂っています。
ですから、厳格な糖質制限食やMEC食とは言えませんね。

体調はいいです。
肌はスキンケアをしなくてもしっとり、ハリがあります。
髪は、ふさふさです。
どこも痛いところはないので薬も飲んでいません。

数年前から、糖質制限食のマネゴトをやっていたのですが、
4月ごろに、主食、スイーツ、調味料の糖質まで抜いて、
かなりストイックな糖質制限をやったら、
2キロぐらい体重が減って46キロ台になりました。

たぶんグリコーゲンが減ったのと、
食べ物が変わった身体的ストレスで、食べる量が減ったのでしょう。

46キロ以下に減ってはやばいと、バターなどをしっかり(といっても50グラムほど)
食べるようにしたら、体重は増えましたが、
48キロを超えてくると、どうもおなかまわりがぷくぷくしてくるようです。

私は、ウエストがくびれて、バストアップ、ヒップアップするのなら
50キロぐらいまで体重を増やしてもいいと思っていたのですが、
そう、うまい話ではなかったようです。

MEC食で、体重は増えても
ウエストは細くなって、バストアップするという話を聞きますが、
本当でしょうか?
そんなうまい話があるものでしょうか?


・・・で、今は戻して今朝の体重きっかり48キロです。ベリグーですね。
私の場合、どうもこれ以上体重を増やすのは、やめたほうがいいみたいです。
48キロをキープしたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、女性にとって、お通じの悩みは深刻ですよね。
糖質制限食、MEC食、ケトプロ食などをやっている人は、
便秘に悩んでいる人が多いようです。


MEC食やケトプロ食では、
便秘にはとにかく脂質を摂取しなさいと、いわれています。
ラードやバターをどれぐらい摂ったらいいものでしょうか。

MEC食の本を読んだ限り、だいたいの量というのはわかりません。
渡辺さんは、過剰に脂質を摂ると下痢して出てしまうと言うのですが、
バターやラードを50グラムやそこら摂ったぐらいでは、下痢なんてしません。

ケトプロ食の掲示板では、150グラム目安で便秘の解消になる人が多いようです。

バターやラード150グラムというと、単純計算で1350kcal!
ほかのものはほとんど食べれませんよね。大丈夫ですか?太りませんか?



マスコミは、馬鹿の一つ覚えみたいに「便秘解消には食物繊維」と言いますが、
マグネシウム(にがりを含む)、糖質(乳糖やオリゴ糖)に関しては
ほとんど斟酌されることはありません。

一般的に、
脂質、マグネシウムは、ほとんどの人が不足しています。
乳糖は、完全に悪者扱いです。

乳糖にはお通じをよくする効果があります。

悪の権化のように言われる乳糖が、健康食品として売られていますが、
アマゾンのレビュー、アットコスメの口コミでも、評価は高いようです。

31At6oYnEsL[1]

アマゾンの乳糖の一部のコメントです。
===========================引用はじめ
5つ星のうち 5.0 安心して使えます, 2015/5/20

投稿者 宝船 "帆船" (神奈川県横浜市) - レビューをすべて見る

Amazonで購入(詳細)

レビュー対象商品: 乳糖1500g ラクトース100% 粉末 パウダー (ヘルスケア&ケア用品)

コストパフォーマンスが抜群なので、安心して景気よく使えます。
味も口当たりもよいですし、品質も安定していて嬉しい製品です。
いつもリピートしています。


5つ星のうち 5.0 効きます。, 2015/5/23

投稿者 みとりん (山形県) - レビューをすべて見る

Amazonで購入(詳細)

レビュー対象商品: 乳糖1500g ラクトース100% 粉末 パウダー (ヘルスケア&ケア用品)

お通じがとてもよくなります。子どもにも飲ませてます。飲みやすいですし、ヨーグルトに混ぜても味は変わりません。

=======================引用終わり


アットコスメの、ヘルスライフ爽快乳糖の口コミの一例です
========================引用はじめ
かよピンさん 29歳
アトピー
クチコミ投稿2件
.
6購入品リピート

2013/12/29 14:39:21
.
錠剤の便秘薬を飲むことに抵抗があり、薬成分を使っていない天然成分の食品であるこちらを選びました。
効果はバッチリです。私の場合、休日の朝食前に200ccの冷たい牛乳に溶かして飲んだあと、1時間は何も食べずにそのあと朝食を摂ります。昼食?も試してみましたが出ませんでした。あと、1時間置かないと私の場合出ないのでこれがベストな飲み方だと思っています。
午前中から昼過ぎはトイレを出たり入ったりを繰り返すため外出は夕方からでないとダメです。。

この食品の難点は味と粉の溶けにくさですね。
粉が溶けやすければ味もそれなりになるかと。。
今はバナナ味が出たのでだいぶ良くなりましたが、前はヨーグルト味しかお店になくて、量も一袋だとかなりあるため途中で飲むのが辛くなりました。。
粉が溶けないので、バナナ味でもダマを食べてしまうとすっぱい!
多分溶けやすくなれば改善されると思いますが。
============================引用終わり

乳糖はたくさん飲めば無理なく便秘の解消ができるようです。

たくさん…といっても50グラムほどですから、
単純計算で200kcal、ですから、ラードやバターに比べて、
こちらのほうが、ダイエットとしては安全な感じがするのですが・・・


高い乳糖サプリを買わなくても、牛乳で便秘が解消するという人もいますし
牛乳を飲みなれた人も、乳糖はビフィズス菌のえさになるので、
おなかに良いのは間違いありません。


ちなみに私は4月ごろに、ケトプロ食のマネゴトをして、
便秘になりましたが、素直に酸化マグネシウムの錠剤をのみました。

4968760808013[1]

酸化マグネシウムの錠剤をのんだのは1度だけです。



今の食塩はイオン交換で作られた塩化ナトリウムですし、
マグネシウムが不足しているのは確実なので、
にがりを麦茶のポットに数滴入れて飲んでいます。


今、お通じはどちらかというと固めのころころとした物ですが、
2日に1度は出ていて、便秘にはなりません。
牛乳で乳糖を摂っている効果があるのかもしれません。
(会長さん(マルチーズ)にも毎日少しずつ、牛乳を飲んでもらっています)

それに固くても痔にはなりません。
ウォシュレットがいらないという感じです。

たんぱく質脂質ミネラル(カルシウム)摂取で、
消化器が丈夫になったということでしょう。

syoall_04toto_washulet_f1a_1[1]
(お尻もトイレも汚れない。ウォシュレットはもういらない?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参考までに、コーラックの口コミの一例を載せておきます。
============================引用終わり
miyako-yさん miyako-yさん 28歳
脂性肌
クチコミ投稿7件
.
0購入品

2015/4/21 01:07:58
.
人生初の便秘薬がコーラックです。
初めて飲むから何が良いかも分からないし、便秘薬と言えばコーラックというくらいポピュラーな薬だからと特に何も考えずに買いました。

飲んでから数時間、お腹に激痛。トイレに行くも何も出ない。腸が引き裂かれるような痛みがして、うんうん唸って力むも一向に出ない。冷や汗が止まらないし体温が急激に下がって震えが止まらないし何より死ぬほど痛い!もう気が遠くなってきました。
「あー…便秘の痛みで死ぬなんて嫌だなぁ…」
と何処か冷静に考える程でした。しかしあまりにも痛すぎて我慢出来ずとりあえず痛み止めを飲もうとトイレを出たところで記憶がパッタリ。気がついたら随分と時間が経っていました。

痛み止めとビオフェルミンを飲んで更に時間が経過、結局岩みたいにかたいカチカチの物がコロコロっと何個か出てそれでおしまい。痛くても出るならまだしも、成果は得られず、痛い損。二度と飲まない!と捨てました。

クチコミを見たら皆さん同じような体験をしていて驚きました。知っていれば飲まなかったのになぁ。
=========================引用終わり
スポンサーサイト