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筋肉量はどんどん気にするべき

RIMG0227.jpg
モーニングはこんな感じ、
上のクローバー型はキャベツ
左下のしずく型はプリンです。
団塊の世代のお姉さま方から呼び出しがかかれば、
飛んでいくのも大切な社交です。
団塊の妹世代のフォミさんは万年ペーペーです(笑)

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あのライターさんの亡くなった事件で、いろいろな意見を目にしましたが、
喧嘩していてもあかんです。

まずは自分自身がこれでよいのかと、
もう一度自分自身を振り返ってみる
良いきっかけにするべきではないでしょうか。


私は短期間でしたがかなり厳格な糖質制限(ケトプロ牛乳果物あり)をやってみて、
やっぱり体調がおかしかったのは否めません
筋肉への影響は大きかったと思います。

姿勢がだんだん前かがみになっていく感じで、
肩や背中のあたりの筋肉がこわばって、筋肉を動かしづらくなったんです。
あと、おなか周りがぷよぷよしてきたのも、
腹筋が働いていなかったからかもしれません。

筋肉が溶けたとは言いませんが、
なにか筋肉に異常がおきたのは間違いないと思います。
ですから私は糖質制限食(ケトプロ)をやめました。

このような経験をされた方はいないのでしょうか?



あらてつの糖質制限な日々より
糖質制限食と気にしすぎ トレーニングについて
2016年02月15日
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1899.html
=========================引用はじめ(抜粋)
(前略)

筋トレは毎日すると逆効果なことは確かですが、一般人がちょろっと筋トレするくらいでエネルギー不足になって筋肉を分解するなんてあり得ませんし、寝付きが悪くなりそうなら、寝る前じゃなくて他の時間帯にすればいい気がします。

些末なところばかり気にしていると、「何の為に糖質制限食に取り組むか」といった本質を見失います。

これは以前に書いた記事の再掲です。

ご参考までに。


糖質制限食と気にしすぎ 筋肉と糖新生編
2009年06月04日

「炭水化物を食べないと筋肉が溶けるから危ないと言われたのですが、大丈夫ですか?」

とも聞かれたんですね。

これって、糖質制限食を批判する方々が、「脳の唯一のエネルギーは糖分です。」の次によく言うセリフです。

恐らく、糖新生のことをなんか誤解して言ってるんでしょうけど、糖質制限食をしていて筋肉が溶けるなんて、あまりにも馬鹿げた論調なのは、江部康二先生のブログの「糖新生と糖尿病」の項目をお読み頂頂いたほうがよ~く分かるのでここでは割愛します。

んじゃ、ここではナニが言いたいのと申しますと、

「気にしすぎ。」

だってね、よっぽど厳格に糖質制限食に取組んでて、且つ、無酸素運動を死ぬほどやってるなら話は別ですけど、一般的に糖質制限食に取組んでる皆さん、私も含めて、「糖新生で筋肉が分解されていしまう」を気にする程、糖質の摂取は少なくないですよ。

数字を上げた方が分かりやすいですね。例えば、高雄病院で患者様にお出ししているスタンダード糖質制限食で、1日のカロリーが1600kcal、糖質量は、カロリー比で27%です。そうすると434kcal、108gの糖質摂取になります。

108gの糖質って、けっこうな量ですよ。

これがスーパー糖質制限食ならどうなるか。カロリー比で12%の糖質量なので、48gの糖質摂取となります。

病院で管理栄養士さんの指導のもと、きっちり栄養計算した上で出されている食事でも、これだけの糖質量があります。

恐らく、ご家庭で糖質制限食に取組まれる分には、たとえスーパー糖質制限食と云えど、もう少し糖質量が増えるのではないかと推測できますね。

それにね、筋肉分解して栄養にするって、よっぽど餓えてない限り、そうそうないですよ。

めっちゃ極端ですが、まず、食事ゆらいの48gの糖質を使い切り、体内に備蓄されている約250gのグリコーゲンも使い切って、さらに加えて食事で食べた脂質と、一般的に20~25%ある体脂肪も使い切って、ようやくタンパク質を消費、その上でまだ足りなければ、筋肉を分解して利用するわけですよ。

絶海の無人島に漂着して水しかないなんて状態ならイザしらず、ふつーに食事してふつーに生活しているならば、上記のような、筋肉を分解して糖に変えるほどの状況に追い込まれません。

前にも書きましたが、私の場合、1日の摂取糖質を20g以下にしていても、筋肉量は落ちませんでしたし、不惑を前にした今でも、腹筋8つに割れてますし、筋肉ビシバシです。

(中略)

糖質制限食と気にしすぎ 油について 
2009年06月08日

話は変わりますが、前々回(やったかな?)「糖質制限食と気にしすぎ 筋肉と糖新生編」を書きました。

なんでまたこんな話題にしたのかと言いますと、最近、気にしすぎな方が多いから(笑)

だってね、フツーに考えて、糖質摂らんで筋肉溶けるわけがないじゃないですかぁ。そんなもんで溶けてたら、ライオンさんはみんなドロドロですし、トラなんか、ちび黒サンボを追いかける前にバターになってます。

なので、こんなたわ言信じないでいいです。

(後略)

============================引用終わり

>めっちゃ極端ですが、まず、食事ゆらいの48gの糖質を使い切り、体内に備蓄されている約250gのグリコーゲンも使い切って、さらに加えて食事で食べた脂質と、一般的に20~25%ある体脂肪も使い切って、ようやくタンパク質を消費、その上でまだ足りなければ、筋肉を分解して利用するわけですよ。

あらてつさんは、体脂肪を使い切ってからたんぱく質を消費し、
筋肉を消費するのは最後だと言っています。
この辺の議論は、否定派と平行線でしょうね。
しかし、
だったらなぜたがしゅうさんは99キロからやせなくて、
あのライターさんは3週間で20キロの減量なんていうことが起こったのでしょうか。

もしも皮下脂肪からやせて、筋肉が最後だとすると、
糖質制限食の先生方はボディービルダーのようになっていないとおかしいのでは?
(糖質やたんぱく質より脂質のほうが2倍以上もカロリーが高いので、
初期の激ヤセは、考えにくい)
bakadiet00[1]
(どうひいきめに見たって筋肉ムキムキには見えません)



あらてつさんは筋肉からの糖新生を気にするなって言ってますが、
筋肉って大事ですよ、一番ブドウ糖を消費してくれるのが筋肉だからです。
(しかもインスリンがほとんどいらないらしい)

あらてつさんは、運動をするなとは言っていませんが
運動が無意味と受け止められかねない、
あるいは糖質制限食で筋肉が減ることはないという
書き方をしているのはいかがなものでしょう。

筋肉が減るということは、
糖尿病になる危険性が増えるっていうことじゃないですか。
血行もわるくなるし、痩せにくくなります。
骨や関節に負担がかかり、怪我しやすくなります。
良いことは一つもありません。
だから食事法をやる場合
筋肉量はもっとも気にしなければいけないと思うのですが?

それにちびくろサンボのたとえはまずすぎます。
この場合の溶けるとはドロドロになるという意味ではないでしょう。
それにネコ科は代謝が違うそうですから・・・



オムロンのHPからです
2012.12.10
vol.114 家庭での「筋トレ」で血糖値を改善
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/114.html
=========================引用はじめ(抜粋)
筋トレと糖尿病予防

糖尿病患者が多いアメリカでは、筋肉と糖尿病との関係をめぐるいくつかの調査が実施されています。
たとえばカリフォルニア大学ロサンゼルス校の調査報告では、体重に対する筋肉量の比率が10%増加するごとに、インスリン抵抗性の指標値(HOMA-IR)が14%、プレ糖尿病(糖尿病予備軍)の発症リスクが23%低下するとされています(※2)。
また、ハーバード大学公衆衛生学部の長期調査では、筋トレをおこなっていない人と比較すると、筋トレを週1~59分おこなうと糖尿病発症リスクが12%減、週60~149分では25%減、週150分以上では34%減になるとされています。平均すると、筋トレの時間が1週間当たりで60分増えるごとに、発症リスクは約13%の減少になります。
従来、有酸素運動(ウォーキング、ジョギングなど)の糖尿病予防効果は知られていましたが、これらの調査から、筋トレにもかなりの予防効果があることが判明したのです。ちなみにハーバード大学の調査では、筋トレと有酸素運動を併用して週150分以上おこなった場合には、糖尿病発症リスクが59%減少したとの報告もみられます。

============================引用終わり

>筋トレと有酸素運動を併用して週150分以上おこなった場合には、糖尿病発症リスクが59%減少したとの報告もみられます。
これすごいですよね。
毎日20分ぐらいの運動で糖尿病発症のリスクが59%減少するとは。
まあ、効率も大切でしょうか・・・

私の場合はウォーキングを何時間もやるなんて
かったるいことは性に合わないので、
ママチャリ、アルミーユを買いました。
たとえ10分でもやらないよりやったほうがましだと思うので。
trycycle_15au605-p[1]
それから、私は腹筋をやることが多いです。
おなか周りがぷくぷくしてくると、とても気になるし、

自己流のいい加減な”美容体操”でも続けていれば
結構おなか周りがすっきりしてきます。
そのうえお通じにも効果があるように思うし、
たとえ10分でもやれば糖尿病を防ぐ効果があるとすれば、
やるしかないでしょ。


それにしてもあらてつさんは腹筋が8つに割れて筋肉ムキムキだそうですが、
糖質制限食をやりながら運動をやっているのでしょうか。

糖質制限をやりながら運動をすれば効果が高いと思いがちですが、
keikoさんのブログでは、糖質制限食をやりながらスイミングをやっていても、
血糖値は不安定みたいだし、運動をやった方が血糖値が高いことがあるようです。
糖新生に依存しているからではないでしょうか。
厳格な糖質制限食をやりながら運動をしてもうまくいかないようです。
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