不眠症の治し方

ブログをしばらくお休みさせていただいていました。
この間、たくさんのコメントをいただいてありがとうございます。
(承認待ちの状態になっています)
多くの皆さんに記事を読んでいただいて、本当にうれしく思います
あまりにも数が多く、レスが返せませんが、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

===============================


実は、私はちょっとメンタルの調子が悪くて、不眠気味になっていました。
不眠というのは恐ろしいものです。
私の場合は寝つきは良いのですが、
日を追うごとに、目が覚める時間がだんだん早くなってしまいました。

2時・・・、1時・・・、さすがに12時前に目が覚めて覚醒してしまい、
ネガティブな事を考え始めてしまうことが、
恐ろしくてたまりません。

最初はネット情報をいろいろ試してみました。

寝るのをあきらめてテレビやビデオを見ていても、疲れるだけだし。
音楽を聴こうにも、
不眠症に効くという音楽が不自然な感じで、あまりいい気持ちはしません。

運動もしました。
夜中の散歩もしました。

入浴も牛乳のがぶ飲みも普段からしているし・・・
不眠の時は、24時間神経が高ぶっているからか
昼間にもそれほど眠くはなりません。
昼寝をしようと思っても落ち着いて横になっていられません。

昼寝ができないのに、
夕方になると座っていても、急に一瞬寝てしまうのも不気味です。

何をやっても一向に良くならない。

それで漢方薬を飲んでいみることに・・・
医者は信用できないので、ネット情報でだいたいあたりをつけて、
命の母A、または加味逍遥散。
(私は一応更年期の女性なので)
薬局で買うのは高いので、近所の婦人科へゴー!!

3分診療ですわ。(いや、1分か?)
「眠れないです」と言うと、医者は

「安定剤を処方しますから、
1週間ぐらいしたらまた来てください」と言います。

私ははっきり言いました。
「安定剤は飲みたくないので漢方を処方してください。
以前、加味逍遥散というのを飲んだことがあるので。」
と言うと、
医者の態度がぶっきらぼうになり、
「漢方では寝れないよ!」と言いながらも
漢方を処方してくれました。

28日分ですぜー
2000円ぐらい・・・


命の母Aは700円ぐらいから買えます。



命の母Aまたは加味逍遥散を飲んで、布団に入ったら、
目が覚めても目をつぶっていることにしました。
横になって目をつぶっているだけでも、
睡眠の70%~80%ぐらいは休まっているそうですから。

漢方は意外と効きました。
加味逍遥散を飲むと気分がすっとします。
その日から気分が落ち着いてきて、少しずつ眠る時間が増えてきた感じになりました。
たとえ眠れなくても、ネガティブなことを考えることが減ってきました。
目が覚めていても脳はリラックスできているのでしょう。
プラセボかもしれないが、それでいいです。

今までに寝る前に加味逍遥散を半袋だけに減らしました。
服用を始めてから1か月ぐらいになりますが、まだ半分以上残っています。
あと命の母Aのお試しを、1パック飲んだかな。

今は、途中で目が覚めることもありますが、
ネガティブな思考にはまることはほとんどなく、
すぐに眠りに入れます。
トータルの時間にすれば、ずいぶん眠れるようになり、
普段は睡眠の問題を忘れています。

加味逍遥散を飲み忘れるのも時間の問題だろうと思います。

今回ネットでいろいろ調べてみたのですが、、不眠症の人は多いらしいです。
ビートたけしさんは、薬からの離脱で苦労したが
今はやめているらしいです。


ビートたけしが睡眠薬に依存した経験告白「やめられない」
http://news.livedoor.com/article/detail/9459661/
358de5cf90365fd950d6f11ac23c117d.jpg
(ミッツマングローブさんものんでいる?)


松本人志さんは、ハルシオンを飲んでいるらしいですが、
薬に肯定的みたい。

動画などを見ると、
私的には松ちゃんが言っていることは、おかしいです。
自分が困った問題を人のせいにしています。


睡眠導入剤は、幻覚や幻聴が出るし記憶も飛ぶみたいだし、
依存も怖いから、
仕事の忙しい人は難しいかもしれませんが、
できたらやめてほしいし、
睡眠導入剤についての発言は軽々しく公にしないでほしいと思います。

睡眠薬〜松本人志(放送室)の考えさせられた話
睡眠薬〜松本人志(放送室)の考えさせられた話

それから医者も、漢方にするか向精神薬にするかぐらいの選択肢は示してほしいです。
産婦人科の医者ならなおさら、体に優しい処方を心がけるべきではないでしょうか。


当ブログのスポンサー様のサイトです。
こちらからサイトにお入りいただき、
お買い物をしていただくと管理人は喜びます。\(^o^)/







