FC2ブログ

民生委員の裏話と過労自殺

表の顔はお堅い民○委員、
裏の顔は、不良ブロガー、乞食アフィリエイターのフォーミディブルですこんにちは。



民○委員の仕事というのは、一人暮らしのお年寄りを訪ねて、安否確認や
困っていることはないかと話をお聞きしたりするのがメインなんです。

引きこもりやスネップの方への対応というのもあるんです。
これについては私はまだ経験がありませんが、
この場合は、ハローワークへつなげたりするんだそうです。

私的には、本当にみんなで対処しなければならないのは、
以下のようなことではないかと思っていて、
民生委員の仕事がめざすところとちょっとずれているのではないかと、
違和感を感じているのです。




「新国立競技場」建設で新入社員が過労自殺か 残業200時間超、遺族が労災申請
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/20/overwork-suicide-issue_n_17536030.html
======================引用はじめ
投稿日: 2017年07月20日 19時23分 JST 更新: 2017年07月20日 19時23分 JST

n-NEW-NATIONAL-STADIUM-TOKYO-large570.jpg


東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場建設の工事を請け負う建設会社の新入社員の男性=当時(23)=が3月に自殺したのは、残業が月200時間を超えるなど過重労働が原因だったとして、遺族が労災を申請した。代理人の川人博弁護士が7月20日に記者会見して明らかにしたもので、NHKニュースなどが報じた。
(以下略)

=============================引用終わり

言っちゃなんですが、お年寄りの孤独死があったとしても、
どうしようもないです、あきらめてもらうしかないと思います。

若い人の過労自殺とは重要度が比べ物になりません。
過労で死ななければいいというものではありません。

この場合、本来ならばベテラン社員に任せるべき仕事なのに、
どうして23歳の新入社員にやらせたのか、
だれが考えたっておかしいですよね。
こういう所に悪意を感じます。



職場の環境によってうつ病などの精神疾患になる人がとてつもなく多いようです。
ちなみにうつ病ブログ村は大盛況です。
参加者3000人以上!!

実際、うつ病などで、スネップのような状態になっている人のブログを見ると、
過酷な労働環境で働いてきて、
休職、退職せざるを得なくなった人はとても多く感じます。
そのうえ外出もままならなくなって、
通院して薬を飲み、障がい年金を受けている人も多いようです。

ハローワークで対処できるような話ではないと思うんですが・・・?

ハローワークでは堂々とブラック企業のあっせんをしているんです。

これ、問題になりましたよね。
「ハローワークの求人票に騙された」――新入社員が初任給前日に“過労運転”事故死 夜勤明け、バイクで帰宅中に グリーンディスプレイ
http://www.mynewsjapan.com/reports/2199

これらの問題は日本の国の莫大な経済的損失でもあると思うのです。



上は今回の事件の代理人の方の、著書になります








2017年07月20日 16:48
過労死で毎日1人超の命奪い労災最多となった日本、「残業代ゼロ」でさらに労働者の命奪うのか
http://blogos.com/article/235741/
労働者の命を奪い続ける長時間労働が続く日本で、「働き手の怒り、連合へ 「残業代ゼロ」容認抗議、本部前デモ」(朝日新聞2017年7月20日05時00分)という異例の事態も生まれてしまっています。長時間労働を容認することは、過労死を容認することであり、労働者の命をも軽視することです。そのことは、客観的事実の問題として、政府統計でも明らかです。
(以下略)
===========================引用終わり

free_l.jpg
(上記記事の画像の一部です。
アドレスをクリックして他のグラフも参考にされてください))




ところで働く若者の側に問題がないのかというとそうではないかもしれません。
民生委員は月に一回定例会という会議があって、そこでまず最初にすることは、
小学校と中学校の校長先生の話を聞くのです。
学校へ赴いて、授業参観もしなければなりません。

そこで感じるのは、子どもたちが良い子すぎます。
言い方を変えれば子供らしくないというか。
近所のお年寄りのゴミ出しを手伝ってあげた感心な子がいるとか、
スポーツでこんなに優秀な成績をあげたとか、
そういう話を校長先生からから例会で聞かなければなりません。

乞食アフィリエイターフォミさんが恥ずかしくなるくらい、いい子たちなんです。

先輩民生委員さん曰く、
「うちらのころは荒れとったし」
ですよね~!!

大人の言うことをよく聞く良い子・・・

アダルトチルドレンの考え方からすれば、
決して手放しで喜べない事態だと思います。




アダルトチルドレンというのは、子どもの子ろは子供らしく生きなければ、
大人になって生きるのに苦労するという意味です。
子どものころに大人のように生きてはいけないのです。
スポンサーサイト