FC2ブログ

恐怖!!ほとんどの薬にある”脱毛”の副作用

団塊の世代のお姉さま方と会合などでご一緒させていただくことが多いのですがね。
皆さん髪が薄いのですよ。

私より3~4歳年上かな、知的なお姉さまの髪がすごいきれい。
ストレートパーマでもかけているのかなと後ろからちょっと見てみると、
うなじにちょろっと出ている地毛との質感が全然違う
ウィッグじゃないですか。
軽くショックを受けました。

あるお姉さまは、「薬を飲むようになってから髪がうすなった~」
と、言うので、調べて見ましたら、
クリビツ!!多すぎます!!
ほとんどの薬の副作用として脱毛があるんですね。

抗がん剤はもちろんのこと、ステロイド、痛み止め、
抗菌剤、精神薬、糖尿病や骨粗鬆症の薬も・・・

脱毛症の副作用の報告があった薬剤リスト
http://amenity-ire.com/fukusayou

脱毛の副作用がある薬一覧
http://aga治療体験記.com/153.html

抗がん剤とステロイド(ホルモン剤)は双璧みたいだけど、
これっておかしくないですか、
ステロイドは脱毛症にもっともよく使われる薬なんですよ!!


ネットの書き込みを引用させていただきました。
=======================引用はじめ
7
 5です
dYNaP6xicn
13/06/16 15:18
>>6
今は紫外線をしていますが、月に一回位だし髪の毛はほぼ諦めました。
気休めにステロイドを塗っています。
諦めたのは、順○堂大学の脱毛外来に行ったときに、たまたま主治医が不在で違う先生に診て頂いたときに
『あー、これは全部抜けるね』
と私の髪を引っ張り抜けた髪をパラパラと床に落とされながら言われました。
髪のキレイで長い女医に。
それからショックで放置しました。
眉毛は両方とも一部ありません。
他は生えています。
甲状腺を調べましたが異常ありませんでした。
私の場合は治療しなかった自分が悪いと思っていますので諦めようとする気持ちがありますが、さらさらの長い髪やかわいくアレンジした髪を見ると未だに羨ましく思います。

 6
 ばら
VEf81WiqOM
13/06/16 13:34
>>5
私も小さい円形脱毛症から前頭ではありませんが、重症の円形脱毛症になりました。
うぶ毛は生えてるところはあるのですが、抜けるし勢いがないです。
十年ですか?
今は何もしてらっしゃらないんですか?
体毛も無くなってきてるので不安です…
ストレスが原因の場合は必ず生えると言われてはいるんですが、今は不安と恐怖しかありません…

 5
 匿名
dYNaP6xicn
13/06/16 10:20
私は全頭型脱毛で、全部抜けました。
最初は普通の円脱からです。
病院に行き、頭部にステロイドの注射もしましたが生えては抜けて空しくなり放置したところすべて抜けました。
もしかしたら私もパルス療法を進められていたかもしれません。
私なら受けています。
治療しなかったことを後悔しています。
10年たった今も、まともに生えていません。
ここの話ばかりでなく、医師からしっかりとインフォームドコンセント(説明と同意)を受けてください。
体は主さんのものです。

 4
  匿名
VEf81WiqOM
13/06/16 01:10
まじですか?
怖い…
なかなか生えないから医者がパルス療法すすめてきます…
断ります!!

 3
 匿名
mXQ/wAwHhM
13/06/16 00:05
ステロイドパルス治療は副作用が強いから発毛だけでやるのは止めた方がいいよ。
祖母が肺の病気でステロイドパルス治療したけど、ステロイドの副作用でうつ病になったよ
他にも浮腫んだり、ムーンフェイスになったりで大変

 2
  匿名
VEf81WiqOM
13/06/15 12:39
そうなんですよね、怖いですよね。
もう少し様子をみていても大丈夫なのかな…

 1
 匿名
sBj6vaebgj
13/06/15 07:58
ステロイドは、食欲旺盛になるしみるみる太るし毛は濃くなるし。
今はウィッグでおしゃれ出来るから、もう少し様子見たら?

=======================引用終わり

いみじくも1の人が、毛が濃くなると書いていますが、
これはつまり、ステロイドが男性ホルモンのような振る舞いをしているということでしょう。
つまり手足の毛が濃くなったりするわけです。
でもこれもやっぱりおかしい。髪の毛とひげや体の毛は違いますから・・・

こんなこと、医者なら当然わかっているはずなのにね。


こんなブログもあるんですね。
脱毛症は無治療で治る(無治療で治すべき)、
と書いていらっしゃいます。
円形脱毛症!本当の治療とは?飛んでけ!円形脱毛症!
9年前、娘の円形脱毛症の始まりは、前髪で隠せるくらいの円形patchでした。その後、80-90%抜けました。アメリカ患者会NAAF英国皮膚科医協会BADから貴重な情報を得、沢山の人の体験ブログで統計的に判断。彼女は、1年と少し、ウイッグ生活を送り、完治しました。She has cured completely.
その時から8年過ぎました。

http://ennkeidatumousyou.seesaa.net/


もちろん、ヘア化粧品の化学物質も危険なので、
私は自然物を使うようにしています。
ガンの発症率50%アップ!?死亡??身近なヘアカラーの危険性。
https://matome.naver.jp/odai/2138123713632929601



私が愛用しているハーバルヘアカラー5です。
髪の根元を中心にりタッチするように使っていますが、
5でも黒髪に見えます。
ヘナや藍は今のところ、マハラニのものがいちばん品質が良く、
お値段も良心的だと思います。


白髪が少ない人はヘナでもいいと思います。
ヘナのほうがトロッとして使いやすく、刺激が少なく
髪へのトリートメント効果が高いと思います。
この商品は送料無料ですね。
(マハラニの商品は、2000円以上でも
送料のかかるものがあります
送料がかかるかからないは商品によって違いますから
気を付けてください。)



アムラはトリートメントに使っています。
お茶を淹れるようにスプーン1杯をカップ1杯の熱湯に溶かしておき、
上澄み液を髪によくなじませてから流します。


シャンプーは手作り石けんか、
ミヨシの無添加せっけんシャンプーです。
3日に1回のシャンプーでも痒くなったり、フケが出たりはしません。
さっぱりと洗いあがるのでべたつきもありません。



まとめ

ステロイドパルス療法は怖いです。
どうしてそれで治るかなんてわかっちゃいないのです。
突発性難聴で入院した、堂本剛クン、
やってる可能性がありますね。
中村勘三郎さんはがんになる前に突発性難聴になったそうです。
パルスやってる可能性が高いのです。
脱毛や難聴なら、とりあえず命にかかわることはありませんから、
慌てないで判断したいですね。
スポンサーサイト