FC2ブログ

学校にとって生徒は競馬の馬と同じ

延岡学園のバスケットボールの留学生選手による審判暴行事件で、
当該選手がどのような経緯で犯行に及ぶまでの生活をしていたのか、
少し情報が出てきたようです。


この事件の報道記事と、コメントから
事件のポイントだと思う部分を抜き出してみました。

=================それぞれの報道記事から引用はじめ

延岡学園 高校総体出場自粛も 留学生選手暴行問題
6/19(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000006-spnannex-spo
 留学生はコンゴ共和国出身で4月に入学。5月末に「帰りたい」と言いだし、学校も練習も1週間休ませたという。学校には今回の件で数十件の苦情が寄せられ、中には「殺す」などの過激な言葉もあった。留学生の謝罪を受けた審判は、口を10針縫うケガを負ったものの「バスケを嫌いにならないでほしい」と話し、被害届は出していない。日本バスケットボール協会からも独自の処分が出る可能性もあるという。

非公開 |

指導者の会見みたけど、ハナクソみたいな奴やったな。あかんぞ、あれでは。審判もホンマに選手を思うなら、まだ子供やし、ちゃんと被害届出して、ダメな事はダメ、そして何故こうなったか?こんな事したらどうなるか?をしっかりと理解させた上で、競技続けるか、帰るかを自分で決めさせるべき。ホームシック云々は、又別の話、そのカウンセラーも兼ねた指導者があの様な人格では無理ですな。他の選手達が1番気の毒やわ。審判もやけど。審判は、優しさ履き違えたらアカンで。

外房線に乗る動物 |

この学校は本当に強豪高なのかな?
今まで受け入れてきた18人の留学生によって強くなったとしたらその学校をそう呼ぶのは違和感がある。
実際映像で見るとあんなでっかい留学生と日本の高校生が同じフィールドでプレイしてるのは凄いいびつ感がある。


バスケ審判員殴打、延岡学園高校長が謝罪 「誠にゆゆしき事態」 天皇杯予選辞退へ
6/18(月) 13:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00010014-nishinpc-soci
無題

 同校によると、留学生選手は2月にアフリカから来日し、4月に入学。5月下旬の県総体で活躍し優勝に貢献したが、日本語が十分に話せず「母国に帰りたい」などと話していたため、インターハイの後に一時帰国させる予定だったという。



審判殴った留学生、ホームシックで悩む 延岡学園が陳謝
朝日新聞デジタル 6/18(月) 13:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000057-asahi-soci
学校によると、留学生は2月に来日したコンゴ民主共和国籍の1年生。身長2メートル4センチで手が長くジャンプ力もスピードもある。「日本でバスケと勉強がしたい」と希望してスポーツ留学した。普段はスマートフォンの仏語(母国語)翻訳アプリや2年の先輩を介して会話している。

wdt***** |

安易に留学生を連れてきてスポーツで好成績を出して生徒集めに貢献させる学校の方針こそ大きな問題だと思います。
たぶんバスケで活躍してくれれば後は万事OKみたいな学校の対応が有ったのではないかと思います。
個人的に 元凶は学校の姿勢だと感じてます。

tamar***** |

国に返してあげるべき。
ホームシックだからといって暴力が許されるはずは無い。
ただ、選手のメンタル面のケアを怠った監督・コーチには然るべき処分が必要。
=============================引用終わり

↓↓↓下のアドレスをクリックすると動画が見られます。
http://blog.livedoor.jp/sbiw/archives/10066995.html
体格差など、私も違和感がありますね。
こんなプレーをさせておいて良いのかな?

審判の温情が適切かどうかも疑問が残るんですが、

それにしてもバスケ当該留学生はかわいそうですね。
日大のアメフト事件の加害学生と同じようなかわいそうさです。

日本でフランス語は通じませんよ。
日本語がしゃべれない、生活習慣も大きな違いがある
留学生を受け入れた以上、
スマホのアプリや先輩に任せておくのでなく、
帰国させるのではなく、
きちんとした教師がついて、なじめるように
教えてあげなければいけないと思います。

フランス語しかできない子供に
バスケのルールをどうやって教えていたのでしょうか?

体は大きくても15歳はまだ子供です!!


それと、こういう留学生たちの進路は大丈夫でしょうか、
スポーツ選手、ましてやバスケだったら
アメリカへ行って、NBAでも目指したほうがよかったのではないですか?

アフリカ人スポーツ留学生に、
日本の企業のサラリーマンが務まるものでしょうか。


ところで、
先日の看護師連れ去り事件の容疑者は、
野球ブローカーという職業だったようです。
========================引用はじめ
鈴木充 妻,子供と別居,実家とも疎遠に?爆サイで仕事探しの転落
2018/6/16
https://www.036izu.net/entry/2018/06/16/033624
お金儲けのために、内山まゆこ連れ去りをてつだった鈴木充(鈴木みつる)。42歳で自称無職と行っていましたが、野球ブローカーだったことが分かりました。
鈴木充 野球ブローカーの収入が激減し内山茉由子連れ去りに参加
名古屋市天白区のマンションに住み、妻や子供もいた鈴木充。爆サイを使って内山茉由子連れ去りに加わるまで急激に落ちこぼれてしまった原因は何だったのでしょうか。

鈴木充のプロフィールを確認

野球少年として野球漬けの日々。
愛知県の野球名門高校を卒業後、就職するもすぐに退職。
野球関係の仕事をしてきた。
高校野球に有望な選手を紹介する「野球ブローカー」として生計を立てていた。
=======================引用終わり

学校の生徒は人間扱いじゃありませんね。
馬以下、道具扱い。
今回のバスケ事件の当該留学生は、
ブローカーとは関係ないと思いたいですが、
どのような経緯で日本に来たのでしょうか。
ちょっと経緯を知りたいものです。
スポンサーサイト