FC2ブログ

洗脳によって平気で人を殺す人間が作れてしまいます

cocomag_tsuchiyakaban_2017050504-740x480.jpg


今回のオウム関連のニュースをめぐって、
教祖の処刑で「もう終わった、騒ぎすぎ」、
というコメントが多いように感じます。

しかし洗脳(マインドコントロール)の問題は終わっていません。
むしろ洗脳は巧妙な形で、進行しています。



私は自己開発セミナーは、もう古い、
オワコンだと思っていましたが、
とんでもないです。

ユーチューブなどでは堂々と、セミナーへの勧誘がされていて、
再生回数も、何十万回なんていうものもあります。

平成生まれが対象だなんて言っているものもあります。


自己啓発セミナーを受けたい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1462478.html?from=recommend
========================引用はじめ
No.1ベストアンサー
回答者: myeyesonly 回答日時:2005/06/21 00:52
こんにちは。
>まともな自己啓発セミナー・・・は存在しません。

そもそもこの手法は、アメリカ軍が兵隊が平気で人殺しをできるようにする為につくり出した教育方式を民間に払い下げ?文句言わずにどんな仕事でもやらせる為に普及させたものを日本に持込み、企業に売り込んで儲けるために始めたものです。

なので、このセミナーを受ける事は、なんらかの洗脳教育を受ける事にほかならず、「自分を変える」のではなく、「思考能力を麻痺させ支配者のいいなりになる人間に作り替える」というものです。

一部の新興宗教(かつてのオームなども含めて)、労働者の賃金、待遇改善要求などを抑える為に活用されているものです。

おっしゃる目的は全く達せられません。
自分を変えたいと思うならば、こんなまやかしにのるのではなく、より多くの経験を積む事です。

サークルやボランティア、近所つきあいなど、より多くの人間関係の中で変わって行くのが一番自然でしょう。


この回答へのお礼
アドバイスありがとうございます。
やはり、まともな自己啓発セミナーは存在しないのですね。
私が自分を変えたいと思うポイントは他者との付き合い方で、今、サークルのようなものに所属していて上手く他人とコミュニケーションをとれるよう努力しているつもりなのですが、かけらの効果もないのです。
独学でコミュニケーションをとれるようになれないのなら、ノウハウを学びたいと思い、藁にもすがる思いだったのですが、止めます。
もっと人間関係を広げ、色々な経験を積んで行こうと思います。
========================引用終わり

私が調べた限りでは、洗脳によって、
平気で人殺しができる人間を作れてしまうんです。
そして教育は洗脳です。
上のおしえてグーの引用にもあるオウムもそうですが、
アメリカの自己啓発セミナーのテクニックを
使用していたかどうかは知りませんが

あらゆる宗教は学校がなかった時代から”教育”であったことは間違いなく、
まだおとなしいとされている、仏教でさえ、
昔の日本において、僧兵というのは、
信長秀吉も手を焼いたと言われるほど、
強大な軍事力と粗暴性を持っていました。

靖国神社は言うに及ばず。

仏教はなぜ戦争協力をしたのか 京都で研究者ら講演
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160816000153

新興宗教だけでなく、
キ〇スト教、やイ〇ラム教といった、
メジャーな宗教も、戦争ばかりやっていますよね。

キリスト教徒が多い長崎に原爆を落としたのは、
どんな宗教の人だっけ?


学校も、兵隊を作るために始まりました。
学生服は、陸軍の制服です。
セーラー服は海軍の制服です。
ランドセルは、背嚢という、兵隊が背中に背負うもののことを言います。

1-8.jpg
旧帝国陸軍将校用のランドセルだそうです。
(あしたか書店様でのご購入をお勧めするための画像です。)
http://www.ashitaka.net/blog/2760.html

いまだに学生服、セーラー服、ランドセルというのは、
神経がどうかしています。
かわいいピンクのランドセルであろうが、
おしゃれなバイオレットのランドセルであろうが
背嚢である事実は変わりません。
これほど滑稽なことはありません。
子どもを馬鹿にするのもいいかげんにしろと言いたくなります。

宗教、学校だけで足りなくて、自己開発セミナー、コーチング、
洗脳の種類は増えていくばかりで、
私たちが洗脳から逃れるのが大変難しくなっています。

その事実に気が付く必要があると思います。。


それと、
学校の勉強は役に立たないと言う人でも、
学校でコミュニケーションを学べると思い込んでいることが多いです。

上のおしえてグーのやりとりでは、
学校(教育)でコミュニケーション能力を育むことはできないと
証明しているかのようです。
実際には近所づきあいなどの、
”広い人間関係””多様な経験”からしか、
学べないというのは本当だろうと思います。
スポンサーサイト