FC2ブログ

一億総狂師時代

1804dd47121622dcfcf03f09caf12f4c_t.jpg


新たに「麻原彰晃」の女性信者殺害事件が発覚 隠し続けていた「上祐史浩」認める
7/10(火) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180710-00545155-shincho-soci
やっぱりという感じですが、これはひどい話ですね、
上祐史浩は今、「哲学教室」をやっているんですって、
一度洗脳されたら、解けないのでしょうね。

被害者は自分が洗脳されていたと気が付いたとしても、
今度は加害者(教師)に回る可能性が高いです。

どこにも書いてない、だれも言わない、
私には
おかしい人たちのパターンが、だんだんわかってきました。

先日しゃべっていた、小学生のお母さんも、
お母さん(子育て)ではなく先生((教育)をやっていましたね。
学校の成績とか、おけいこごとにしか興味がないのでしょう。
夕食は毎日スーパーで出来合いのお惣菜を買ってくるのだそうです。

東大ママも子育てがどうとか言ってますが、
この人たちのやっていることって子育てじゃなくて教育ですから!!
のっけから大ウソを言っているのです。


ところで
自己啓発セミナー(コーチング、コンサル、占い、人生相談、等)は、
学校の延長だと思うのです。

51wjqVJphEL._SX342_BO1,204,203,200_
(NHKはいまだにこんな化石みたいなじじいの
学校ごっこをありがたがっています
先日NHKでやっていて愕然としました)


世の中先生だらけです。
ネット上の動画、ブログには先生がいっぱいいます。
テレビでも学校ごっこをやっています。

ひどいのは、
うつ病患者やがん患者が、後輩患者に説教を垂れています。
依存症者が、法律が悪い、政治が悪い、企業が悪いのなんのと
社会に向かって説教を垂れています。

私なんか健康であるにもかかわらず、
末期がん患者ブロガーに説教されましたからね~~(笑)


動画でいえば、怪しいセミナーの動画には特徴的な、
パターンがありますね。

●学校の先生のようなしゃべり方をする。
●たとえ話をする。
●外側がきれい。
●中身がない。

●学校の先生のようなしゃべり方をする。
上から目線であったり、話が一方通行です。
友達同士の会話でもないし、
親子の会話でもないし、
良心的なセールスマンと客の会話でもありません。
とにかく
疑問をさしはさむ余地を与えません。

●たとえ話をする。
林修さんは、イソップのたとえ話をしていました。
紀元前の外国の話を、現代日本に生きる私たちに、
当てはめるのは無理があります。

お坊さんのユーチューバーの動画を見たことがありますが
ナンチャラ上人の有名な言葉、なんていうのも、
これからの社会でどう生きていったらいいかと迷っている人たちに
マッチするたとえ話とは思えません。

抽象的なたとえ話をする人もいます。
ビジネスの話かな?と思って聞いていると、
金魚が病気になりました、あなたはどうしますか、とか、
スペースシャトルの燃料タンクの話とか、
もしも僕が絵が上手な人だったら
みたいな「たとえば・・・」が延々と続いて、あげく、

「大好きで、心から愛せることを仕事にできる時代なので、
みなさん自由に幸せに、格好良く生きていってください。
自分の心を信じて、ワクワクすることで人生は変わっていきます。」

こういう話になってきて訳が分からなくなったりします。
(この人は15歳の少年を動画に出していましたが大丈夫でしょうか?)

以前SPA記事で紹介しましたが、
「今は自己投資の時期。“巨人の肩に乗って”、“マインドセット”をしっかりすれば成功できる」
これなんかまったくセミナーの洗脳のセオリー通りで、
(めちゃくちゃだということが)わかりやすいですが、
話が長かろうが短かろうが同じことで、
なんだか良い話を聞いたなと思っている人は簡単に騙されるでしょう。

●外側がきれい。
とにかく外側はきれいです。
○○大学卒とか
起業して○億円稼いだ経験があるとか、
立派なお寺のお坊さんとか
ユーチューブの動画がきれいすぎるというのも多いです。
こういうのは先入観と、
話の雑音となって正常な判断を失いがちです。

●中身がない。
話の中身は、ブックオフの古本に書いてあるレベルです。
あるいは結論をわざわざ避けて、
セミナーへ勧誘するきっかけとしているようです。

ホリエモンは、
今の人たちが、やりたいことがわからない、
自分が求めているものが何かわからないのは、
学校教育の洗脳によるものであると言っています。
(だから学校による洗脳を解けばいい)
すし職人が何年も修行するのはバカ、とも言っています。
その通りで、
セミナーなどの洗脳の先生たちは
ホリエモンの一言で済む話を、
延々、お金を取るための、ネタにしているのです。



ところで先日、
再生回数が多いので興味をもって視聴してみたのですが
ク〇スの部屋という動画は怪しいです。

===================動画の説明より引用はじめ
僕が尊敬している大好きな人たち
斎藤一人さん 松下幸之助さん 本田宗一郎さん アンソニー・ロビンズ ブライアン・トレイシー マイケル・シンガー ティム・フェリス 本田健さん ホリエモンさん(堀江貴文さん)ギャリー・ケラー コンマリさん(近藤麻里恵さん) 佐々木 圭一さん 山井太さん スティーブン・コービー博士 クリス岡崎先輩 ジェームズ・スキナー先輩 マリエ・フォーリオ マーク・ディヴァイン アーミン・ヴァン・ブーレン 瀧本 哲史さん 心屋仁之介さん イーロン・マスク
Mel Robbins

僕が好きな日本のYouTuber
メンタリスト DaiGoさん 本田健さん 大愚元勝さん 斎藤一人さん Bilingirl Chikaさん サトウヒカリくん 孝仁オオカミ
=======================引用終わり

それにしても欲張りですねー(笑)
松下幸之助と本田宗一郎は私にもどんな人かはわかります。
しかしそれ以外の人はみんな怪しい人ばかりです。
自己啓発セミナーの講師、コーチングのコーチ?

この人に息子がいたとして、
「お父さんが尊敬する人は、アンソニー・ロビンズ、スティーブン・コービーだよ」
なんて言っていたら、マヌケじゃないですか。

それに、教師のようなしゃべり方をする人は
教師以外にできる仕事は少ないでしょうね。
教師はつぶしがきかないといいます。
(彼らは、ビジネスや人付き合いの話をしているようですが)
そもそも彼ら自身が、若いのに
つぶしが効かないのではないかと思います。
普通の人がメンタリスト DaiGoや大愚元勝みたいな人と
一緒に仕事をしたいと思うものでしょうか?

スポンサーサイト