FC2ブログ

アルコール依存症の問題は芸能界だけの話ではない


20180921-00548948-shincho-000-1-view.jpg


9月10日~16日は自殺防止週間でした。
私も、自殺防止の研修会に行きましたが、
民生委員に、「自殺を水際でくい止めろ」なんて説教しても、
そんなの無理なんですよ!!

先日、女性タレントが飲酒ひき逃げ事件を起こし、
お義母さんが、睡眠薬による自殺未遂を図ったそうですが、
そんなのだれが止められますか?

自殺未遂が起きる前に、そこに至るまでの長い歴史があるんです。
夫の酒好きはどの程度のものであったのか、
なんでお義母さんが、致死量に近いほどの大量の睡眠薬を持っていたのか?
こっちも気になります。

依存症と自殺が深い関係にあるのは事実です。
アルコール依存の問題は、家族や社会の問題なんです。

民生委員は研修の後に定例会で報告をしなければなりません。
私は報告ではっきり言いました。
依存症に対する認識を啓もうしなければ、無意味だと・・・

(ちなみにスピーチがうまいねと言われました。
毎日ブログで文章を作っているからでしょうね。
脳をマヒさせるのではなく、脳を活性化しましょう。)


人気絶頂!千鳥「大悟」の深酒を心配する声 「吉澤ひとみ」事件直後にもロケ遅刻
9/21(金) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180921-00548948-shincho-ent
========================引用はじめ
芸のためなら、では済まない時代
 酒が原因、あるいは酒がらみで事件を起こし、謹慎に至る芸能人は多い。

「昭和の頃なら、芸人の豪快エピソードとしてネタにできましたが、今は時代が違いますからね。最近でも、女子高生に対して強制わいせつを行った容疑で書類送検された山口達也(46)は泥酔。このほか、女子高校生との飲酒及び不適切な関係を持ったことで芸能活動休止状態の小出恵介(34)、未成年女性との飲酒により芸能活動を一時自粛したNEWSの小山慶一郎(34)、酒が原因で劇場の出番をすっぽかし続けて活動休止の漫才師・アジアンの隅田美保(42)。酒気帯び運転で逮捕されたガリガリガリクソン(32)と、思いつくだけでもこれだけ出てきますよ。その上、吉澤ひとみですからね」(同)

 大悟は毎晩、酒は欠かすことはないという。志村けん(68)に気に入られて、3日に1度は一緒に飲みに行くともいう。志村と飲み過ぎた翌日、現場に遅刻しても、相手が志村ということで、許されてしまうともテレビで話したこともある。バラエティ番組のスタッフが声を潜めて言う。

「大悟は『日曜もアメトーーク!』(テレビ朝日系)で、収録中にゲロを吐くという大失態を犯したこともある。これも前日の深酒が祟ってのことですからね」

芸人なのだから、多少破天荒なところがあってもいい気もするが。

「漫才師で、ヤンチャなキャラということもあるんでしょうけど、なんだか“やっさん”を思い出してしまうんですよ。やすしきよしの横山やすし(1944~1996)です。天才といわれながら、酒での舌禍事件や、二日酔いで収録・生放送のドタキャン、ケンカなど何度も事件を起こしましたが、その度に漫才のネタにしてさらに売れた。しかし、相方のきよしさん(西川きよし[72])が政治家に転身し、漫才ができなくなると、酒に溺れ、飲酒運転で事故。吉本からも契約解除されて、暴行事件に遭って入院。復活の兆しもあったのですが、最終的には自宅で亡くなっているところを発見された。51歳でしたからね。大悟の酒で遅刻、二日酔いで収録なんて話を聞くと、どうしても思い出してしまうんですよ。才能もあるだけに、やっさんみたいにはなってほしくないんです」(同)

========================引用終わり

このニュース記事のコメントには、
芸能界が腐っているからという意見が多いようですが、
そうじゃないと思います。
(芸能界特有の問題だと決めつけることで、
一瞬、気が楽になる人は多いと思いますが。)

依存症に職業は関係ありません。
重責、華やかな世界だけの問題ではありません。
キッチンドリンカーなども増えているといわれています。
小学生でも摂食障害になるんです。

私の身内に芸能界、あるいはマスコミの人間はいませんが、
たくさんお酒を飲む人は少なからずいて、
そういう人はそもそも仕事ができなくなったり、
若死にしたり、家族が自殺したりしています。


パトリック・ハーランさんは(日本の社会は)お酒に優しいと言っていますが、
依存症者に依存している人が多いから、お酒には優しいのでしょう。
志村けんさんだって、大吾さんに依存していると思います。
山口達也の事件だって、
事務所や放送局が山口に依存している構図が見えてきました。

依存症者に依存する人はお酒に優しく、依存症者の依存を支え
けれども依存症者が間違いを起こせば、切り捨てるでしょう。
要するに共依存=イネイブラーなんです。




スポンサーサイト