FC2ブログ

いまだに明治時代の懲戒権があるなんて周回遅れもいいところ、虐待親の言いわけになるから削除するべきと書いてある。


news_law54.jpg
子どもへの暴力が完全に禁止になっている国は
増えてきているようです。
これ以外にも
フランスなどは懲戒権はなくなっているようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は民生児童委員の役員会に行ってきました。
集めた会費がどうのこうのと、
まぁお役所仕事ですわ。
食事会での話は、皇居の赤十字奉仕団や叙勲の話が出てました。
どーでもいいっつーの!!

民生児童委員で虐待防止研修を受けてみても、
どこまで行っても机上の空論です。
これだけの時間と手間を
虐待防止に有効利用できないのはもったいない限りです。


私が虐待防止にいちばん功を奏しているのではないかと思うのは、
お母さんたちのネット上での情報交換ではないかと思います。

民生児童委員も、お母さんたちによる
ネットの書き込みを読んだほうが、よほど勉強になると思います。


助けて。子供を叩いてしまう。
カコ
2009年7月30日 7:29
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0730/254397.htm
=========================引用はじめ
がんばって
経験者
2009年8月1日 9:58
数年前に同じ事で悩みました。
2人子供がいて、上の子にちょっとした事でなぐってしまいました。夫は、無関心でした。
相談相手もいず、色々インターネットで調べ、実行した事です。

1.カコさんが、叩く事をやめたいと思っている。のは、母親失格者でないからです。(自信を持って下さい)お医者さんがそう書いてました。
2.子供を叩きそうになったら、2、3歩子供から後退する。
3.自分の手を後ろで組んで、手が出ない様にする。
4.深呼吸をして、怒鳴らない。
5.その場から離れて、気分転換をする。

2から5を短時間でする習慣をつけると、自然と、叩こうと思っても、手が挙がらなくなりました。
もちろん、最初から成功せず、5回に1回叩いたりしましたが、1ヶ月もしないうちに、叩かなくなりました。(2年以上叩いていたのに)

自分が落ち着いてから、子供に、叩いたのは、嫌いだからでない事、どんなに子供を大事に思っているか、伝えました。もちろん、謝りました。今では、子供も、私を許してくれてます。
絶対に、叩かなくなります。応援しています。


私も。
はな
2009年8月5日 23:23
私もきつく怒りすぎたり(怒鳴ったり叩いたり)することがあります。
○歳児検診などの時に相談しています。
3歳検診の時も相談しました。
怒りすぎと自分でわかっていたらやめたらいいと簡単な事のように言われました。
1歳児位の頃には、まだ生まれて1年しか経っていない、怒られ始めて1年しか経っていないということ、怒られなれていないから優しくしてあげたらといわれました。

主人は家事育児に関与せずで、私はしんどくて不眠やウツぎみになっていましたが気づかれもしませんでした。
落ち込んでいた時友達が「仕事上であなたと似た夫婦を見た、離婚するらしい」と聞いた時、これは離婚してもいいくらい大事なのかと気づき、目が覚めました。
それでふっきれて少しラクになりました。

その1年後離婚しました。
子供と楽しく過ごしています。



ありがとう
イナギ
2009年8月6日 20:54
トピ主さんの、
「頑張っていたかもしれないが、間違っていた」
という言葉にはっとさせられました。
私も、そうだったんだと気づかされました。
トピ主さん、助けてくれてありがとうございます。

静かにさせなければいけない、じっとおとなしくさせなくてはいけない、規則正しい生活を、食生活も気をつけて…と、「躾」を頑張っていました。
周りに迷惑にならないように、健康な子になるように、と。
今日は3歳児検診でした。
これまで読んだ育児書と同じ内容でしたが、改めてダメだしされ、もっと頑張らなくちゃいけない、もっと厳しく躾けなくちゃいけないと、子供を叱りつけてしまいました。
細かいところを、こうした方がいい、これは止めた方がいいなど色々偉そうに言われて、正直、イライラしてしまったんです。
子供は泣きつかれて寝てしまいました。
なんて可哀想なことをしてしまったんだろう。

===========================引用終わり



民生児童委員は公務員の下請けみたいなものです、
約20万人いる民生児童委員、約2万人の主任児童委員が
机上の空論で運営されている(つまりほとんど役に立っていない?)わけだから、
このままどれだけ児相の職員を増やしても、
ほとんど無意味だと思いますよ。

まずはこどもへの暴力を全面的に禁止にするべきでしょう。
明治時代の懲戒権というものがいまだにある
そしてそれが母親たちを苦しめている・・・なんて変ですよね。

http://www.kodomosukoyaka.net/research/chokai.html
「懲戒のためには、
 しかる・なぐる・ひねる・しばる・押入れに入れる・蔵に入れる・
 禁食せしめるなど適宣の手段を用いてよいであろう(以下、省略)」


今、虐待親として問題になっている人たちは、、
こういう教育をしっかり受けてきた人たちです。
彼らはまじめだからまじめに教育を受けてきました。

その結果がこれです。
彼らは外では、とてもいい人でした。
今回の千葉の虐待事件の加害親は、
たいへん感じの良い観光協会の職員だったそうです。
ヒトラーは政治家として人気がありました。
宅間守は小学校の教師だった小松左京の実の妹と結婚していました。

外面のいい人間を作り上げるには、”厳しい躾=しつけ”は効果てきめんです。
彼らは・・・残念ながら教育としては間違っていなかったわけです。
スポンサーサイト



プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ