FC2ブログ

ユーチューバーにADHDの薬は必要か?

yjimage.jpg

先日あるユーチューブ動画をみていたら、
そのユーチューバーが、最近ストラテラを飲み始めたというんですね。
ストラテラは、最近よく名前を聞くようになった、ADHDの薬。

百歩譲って、例えば工場のライン仕事なんかをやっていて、
たびたび席を立つようなことがあると、
生産性が落ちるとかいうのならわかります。

しかしユーチューバーにADHDの薬が必要でしょうか、
このユーチューバーは、自分は買い物依存症だと言っています。
パソコンの周辺機器のようなものを、ポチってしまうのだそうです。
だから借金があり、
それについてADHDの診断でストラテラを飲んでいるのだそうです。

でも私が思うに、
ユーチューバーが高価なカメラなどをポチるのは、
何の不思議も感じないし、
ユーチューブで儲かっている人は一握りで
多くの人は儲かっていないのだから、
借金があるのも当たり前だと思うのですが・・・

ユーチューバーに買い物による借金があるからといって、
薬を処方されてしまうということに、違和感を感じます。


ADHDの薬は覚せい剤?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10201543545?__ysp=QURIROOBruiWrOOBr%2BimmuOBm%2BOBhOWJpO%2B8nw%3D%3D
=======================引用はじめ
ID非公開さん
2019/1/714:18:33
ADHDの薬は覚せい剤?
ADHDですが、現在ストラテラを飲んでいます。

コンサータと違って、ストラテラは中枢神経を刺激しないため安全な薬だと言われていますが、明らかに他の薬剤よりも覚醒作用がありますよね?

私は、沢山の抗うつ薬など飲んできましたがその中でもダントツでストラテラが副作用も強く感じますし、不眠が強くなり脳が覚醒しているように思います。


メチルフェニデート(コンサータ)は、もうほとんど合法覚せい剤みたいな感じだと思います。

やはり、ADHDは脳の血流が悪いから注意力や集中力がないというのも納得できて、それを改善するには覚せい剤のような薬で、脳を刺激したり覚醒したりするしかないのかなと思ってしまいます。。。


何が言いたいかというと、正直言ってADHDの薬はストラテラもコンサータもどっちも覚醒剤に似た劇薬ですよね?

世間では、ストラテラは安全安心みたいな感じになってますが、中には心臓や肝臓に負担がかかって中止した人もいるみたいだし、正直一生飲み続けるのは不安です。

私自身も、ストラテラで心臓や脈が早くなってます。

やはり、ノルアドレナリンは人間を戦闘モードにして集中力を高める為、そのようになるのは納得がいきます。


皆さんは、ストラテラやコンサータを正直覚せい剤のような薬だと思いますか?

汗が出たり、食欲がなくなったり、不眠になったり、心臓が悪くなったり、疲れにくく覚せい作用がある、などは典型的な覚せい剤の作用と全く同じような感じがして少し怖いです。。。
========================引用終わり


ウィキペディアを読むと、めちゃくちゃヤバい薬みたいですね。
アトモキセチン
https://ja.wikipedia.org/wiki/アトモキセチン
=======================引用はじめ
有効性[編集]
成人ADHDに対するシステマティックレビューは、偽薬に比較して小さな効果で中止率も多く、利益と危険性のバランスが悪いため使用の推奨は弱いと結論された[5]。
副作用[編集]
ADHDで使われる他の薬メチルフェニデートとは異なり、乱用性がない[2]。
重大な副作用として、添付文書には肝機能障害、黄疸、肝不全、アナフィラキシーが記載されている[6][7]。
アメリカ食品医薬品局(FDA)の有害事象報告システム(AERS)のデータから殺人や暴力など他害行為の報告を調査し、アトモキセチンは6位の9倍であった[8]。
アトモキセチンは全ての医薬品の中で、2番目に自殺未遂の報告が多かった[9]
=========================引用終わり
ほとんど効かないのに、副作用だけはすごいみたいですね。


友人がストラテラを飲んでからおかしいです。 10代後半女の友人が最近ADHDと診...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140682819
===========================引用はじめ
puk********さん
2015/1/1509:23:38
友人がストラテラを飲んでからおかしいです。

10代後半女の友人が最近ADHDと診断されました。
何回かの通院後ストラテラという薬を出されたそうで、副作用の吐き気などがひどかったようなの
ですが、(飲みはじめて今一ヶ月ほどです。)
最近おかしく、常にぼーっとしており、生気がありません。
昨日回りにあるものも身内もすべてが恐ろしく感じ、錯乱状態になったそうです。(最近それが多いそうです。)

ストラテラにそのような副作用は普通なのでしょうか?
そして最近彼女にそのような薬は必要だったのかとても疑問です。
彼女は確かによく動き、子供っぽいところもありましたが、個性・性格で全然許されるくらいで、クラスの不思議キャラといった感じです。やらなければいけないことはいつもきちんと解っていますし 負けず嫌いで、私よりも全然仕事も勉強もできます。集中力もあります。
友人もたくさんいますし、あんな薬を飲まなくても彼女は全然普通に暮らしていました。
========================引用終わり

このほか小学生など小さい子供に飲ませているという
書き込みも多いようです。
すべて子供を学校に合わせさせるためです。
ひどい話ですよね。
ホームスクーラーなら薬はいらない(笑)




ちなみに買い物依存症については
テレホン人生相談の大原敬子さんが回答をしています。
【人生相談】買い物依存症の主婦57歳からの相談 他
https://youtu.be/Wgd4ZLVvz44?t=833
スポンサーサイト