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学校はウソまみれ、教員の採用から、授業の内容までウソだらけです。

『本音で生きる』@大垣書店京都ヨドバシ店 20160926
先日久しぶりに本屋へ行ったら、
ホリエモンの本がたくさん平積みにされていて、
顔写真入りのポップが飾られていました。
これはある意味嘆かわしいことです。
本音を言うのはホリエモンぐらいしかいないのか・・・と。

あ、本を買う必要はありませんよ。
ライターが書いていると本人も言っているようですし。
(画像はお借りしたイメージです)

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「多忙な教職」学生敬遠、公立小の採用倍率低迷…教委「質の低下」に危機感
5/22(水) 12:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00010000-yomonline-soci
20190522-00010000-yomonline-000-2-view.jpg

=====================引用はじめ
gib***** | 16時間前
悪いことは言いません。教師なんかやめておいた方がいいです。志願者数が激減してもしなくても採用試験で合格するのはコネがある人だけだから志を高く持って勉強しても一切無駄です。人手が不足していますが不足しているのは使い捨てができる臨時講師で正規の教員の数は充足しています。講師をしていたらいつか受かるだろうという甘い考えも捨てて下さい。講師を繋ぎとめるだけの嘘ですよ。現場を去る時は寸志も満たない退職金を受け取ってありがとうと言われるだけです。そうして去っていった人を何人も知っています。講師だとその間の社会的地位も無いものとして扱われるのでその後かなり苦労することになります。自分の人生を大切にできるのは自分だけです。試験を受けて合格しなかったらすっぱりと諦めて次のステージを目指さないと人生が大変なことになります。
=====================引用終わり

教師の労働が劣悪になることは
私が息子たちをホームスクーラーとして育てたいと思い始めた、
30年前からわかっていたことだろうと思います。

いや、私の予想より悪くなりました
去年あたりで地元の小学校の職員の非正規率は半分近いと、
民生児童委員の例会の席で、
校長がしれっと報告していましたね。
そこまでは私にも予想できませんでした(笑)。

こういったニュース記事のコメントには、
教員望者が減る原因は、
モンスターペアレントにあるというものが、
少なからずありますが、
こういうモンペ、クレーマーを教育してきたのは、
学校だということを忘れてはいけないと思います。
今の親世代は、厳しい管理教育受けてきたはずです。

むしろ原因は文科省にあるでしょうね。
この記事のコメント欄にあるように、
教員や学校事情に詳しい人たちは、ネット上で、
文科省へのクレームを叫んでいます。
あるいは陰で文科省の悪口を
言っているのではないですか?
文科省が馬耳東風とばかりに、
それらの声を無視しているだけの話です。
モンティーだらけではないですか?

教員も文科省にならって
モンペを無視したらどうでしょう、
昔の教職員組合みたいに、ストライキでもやれば、
モンペは黙るしかないのではありませんか?

しかしあと数年で、日本人のモンペがいかに、
やさしいものであったか、
思い知ることになると思います。

最近では、外国人が増えてきています。
実際当地でも、ある家庭では
5人ぐらい子どもがいるのですが、
全員父親が違う、、
同じ兄弟でも苗字が違い、カタカナの子、漢字の子、がいる。
そもそも日本語が通じるかどうかもわからない。
そういう家庭があるのです。

20170614-00072060-roupeiro-001-4-view.png

これから外国人労働者を受け入れるとなると、
日本式の教師のブラックと過管理スタイルの学校教育は、
すぐ破綻すると思いますよ。



相次ぐ脱終身雇用宣言、信頼と責任築く経営哲学いずこに?
日経ビジネス 5/22(水) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20190522-64629907-business-bus_all
===================引用はじめ
gor***** |
数十年前の試験で日本企業が強い日本独特の制度を書いてくださいという試験問題の正解は、終身雇用と年功序列でした。
私は、従属労働、長時間労働と書きました。バツでしたが今考えると正解に近いのではないでしょうか。

いままで嘘を教わってきたことを後悔しています。
日本企業が強かったから終身雇用と年功序列ができたということが正しかったのですね。
====================引用終わり

日本の学校教育制度はすでに破綻しているのですが、
制度はともあれ、教えている内容が
まともかと言うとそうではありません。

私から校長に質問したいぐらいです。
「最近経団連の会長やトヨタの社長が、
終身雇用を否定したが、
それについて学校ではどう教えているのか
これから終身雇用という言葉をどう扱うつもりか」と


「人生100年の蓄え」国の指針案が炎上 「自助に期待するなら年金徴収やめろ」批判殺到
5/23(木) 14:47
https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20190523-00127060/
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