FC2ブログ

発達障害の大人たちに、発達障害のレッテルを貼られる子供たち



11034.jpg

これって長所ともいえるわけで、
長所まで障害にしてしまうのはもったいないですよね。

ホリエモンってこんな感じだと思うのですが?

私は男の子を二人育ててきて、
男の人って多かれ少なかれ
こういうところがあるものだと、気が付きました。

ホリエモンが言うように、学校なんか行かなくてもいいから
好きなことに没頭するという方向で、
伸ばしてあげた方がいいと思います。

息子たちには学校をやめさせてまで(笑)
好きなことに没頭してもらいましたが、出世の速さがすごいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

発達障害の問題は根が深いようです。
保育士や教師に、発達障害と言われて、
困っている親は多いようです。

発達障害の疑いで受診を勧められていますが…。

https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=0104040X&MESSAGE_ID=334732&SEARCH=no
====================引用はじめ
発達障害の疑いで受診を勧められていますが…。
(xxx*****2018/02/10 13:31) 投稿番号:334732 50

3歳4ヶ月の息子について、先日夫に受診を反対されているというスレを立てた者です。
事の始まりは昨年の夏(3歳になる少し前)イヤイヤが激しいので、市の発達相談を受けた方がいいと保育園の先生から言われました。
市の発達相談を受けると、保育園へ様子を見に行ってくれるとの事で、お願いをして指摘されたのが次の通りです。
お当番だったが皆の前で話す時に、足首をくねらせ目が泳いでいた。
朝の会で、○月○日○曜日と言った後で「○曜日はおうちの近くのパン屋さんがやってる日!」と話し出し、それも誰に向かって話しているのかわからない。
皆で動物になろう!と動物の動きをして遊ぶ時も参加せず。
結果「集団行動ができなくて怒られてばかりでは可哀相なので、療育に通って集団生活を学びましょう。療育に通う為には発達外来の受診が必要です」という事でした。
===================引用終わり

==================レスからの引用はじめ
要は扱いづらい
(********2018/02/10 14:00) 投稿番号:334777

スレを見る限り、園側としてはスレ主さんのお子さんが発達障害だろうがそうでなかろうが、正直どっちでもいいのだと思います。
問題はそこではなく、要は「扱いづらくて園全体の規律を乱されることに困っている。これ以上園では対応出来ないからお母さんの方で何とかして」と言いたいんでしょう。
とはいえ何の理由もなく退園なんて迫れるはずもないので、発達障害疑いということを盾にしたいのかなという気がしました。
我が子が通っている療育にいる子や療育つながりで知り合った子たちの中にも、保育園や幼稚園から退園を迫られた子は何人もいます。
そして結果的に診断名がついた子もいれば、グレー止まりで確実な診断名はつかなかった子もいます。
もうこうなったら、発達障害があるかないか、そんなことはどうでもいいんでしょうね。
もしスレ主さんのお子さんが検査を受けて結果的に何の診断名もつかなかったとしても、園側の姿勢は今後も変わらないと思いますよ。
診断名がついてもつかなくても、園側が困っていることに変わりはないわけですから。
====================引用終わり

私だったらまず、この保育園はやめさせますね。
仕事より子供のほうが大事です。
どうしても保育園に入れたいのだったら、
子どもの個性を重視してくれる他の保育園を
探したほうが早いと思います。

やっと3歳で、
お当番でみんなの前でしゃべるだの
朝の会だの、何の役にも立ちません。
新入社員研修会じゃないのですから(笑)

旦那さんが受診を反対するというのも、
あるあるじゃないですか。
旦那さんもそうだったからですよ。
でも今、ちゃんと働いて、家庭も持っているのだったら、
それでいいのですよ。

10月から幼児教育保育料の無償化が始まるらしいですが、
教師、保育士の、
仕事の待遇がよくなる可能性、給料が上がる可能性は、
絶望的だと思われます。

この矛先はどこへ向かうのでしょうか?


こういった書き込みで、
子どもが怒られてばかりでかわいそうとか
苦しんでいるのは子ども自身だとか、
そういう言葉が多く見られますが、
子どもを怒ったり、苦しませたりしているのは
教師、保育士、
=学校、幼稚園、保育園の方針やシステムだと思いますよ。


結局のところ、支援学級、支援学校でも虐待が起きるのです。
厄介払いしているだけだから、当たり前ですよね。

特別支援学級での教育虐待について考える
2017/10/22
http://yosasan.net/2017/10/22/特別支援学級での教育虐待について考える/


支援学級での虐待 小学生の学習障害の子供がいます。 支援学級で取り出し学習...

kas********さん
2016/2/1909:58:28
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156066597?__ysp=54m55Yil5pSv5o%2B05a2m57Sa6JmQ5b6F

http://karapaia.com/archives/52237123.html
スポンサーサイト