”栄養バランスの良いお弁当”の現実

ネットで話題の低糖質レストランに行ってきました。
たまたま用事で通りかかったのです。

ランチですが、料理は繊細でとてもきれいに作ってありました。
メインはつなぎに高野豆腐を使ったハンバーグと、サワラの切り身でした。
(下の写真はお借りしたイメージで、私が食べたものと違います。)
ソースも凝ったもので、乳製品が使ってあるようでした。

ランチにはもったいないぐらいです。

低糖質パウンドケーキも食べました。
(すごく小さかったです)

私はやっぱり砂糖や小麦粉を使ったケーキのほうが良いです(笑)

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(お借りしたイメージです。)


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栄養バランスの良いお弁当だとか栄養士が考えたお弁当だとか
いうのが流行っているみたいですが・・・

栄養士の学校が監修しているお弁当がこれですから、
「いったい何を考えているの?」
と聞いてみたい感じがします。

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「ミニストップ×女子栄養大学 第3弾!」


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「神戸女子大学×コープフーズ」


普通の(栄養のバランスとか考えていない)お弁当と何も変わらないように感じます。
確実にカルシウムと、たんぱく質が足りないと言えると思います。
(神戸女子大学のはご飯にマンナンライスを使ってあるようです。
これじゃあ、カロリーも足りないんじゃ??)

肉(魚)のたんぱく質は、100g当たり約20gしかないというのは、
前回の記事で紹介しましたが、
お弁当1個にだいたい30gの肉を使ってあると仮定して、たんぱく質6g、
50g使ってあるとしても10g、


たんぱく質は、1日につき、約50~60g必要と言われていますから、
1食につき、100gの肉か魚か卵を食べる必要があると言えます。

栄養について、教育現場からして、おかしいです。


ご飯を食べるなとは言いませんが、ご飯ありきのメニューだと、
どうしてもたんぱく質が摂れなくなります。

ご飯は無くてもいいから、
1食につき、大きなとんかつ1枚+牛乳200ml食べるとかじゃないと、
しっかり栄養を摂ることはできませんね。
くどいようですが、ペラペラの肉で衣の厚いとんかつではダメですよ!!

(以上、画像はお借りしたイメージです)
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コメント

No title

確かにMECや糖質制限で花粉症などのアレルギー症状が緩和されたとか
目に見える変化が多いのも事実でしょうが、糖質の制限はついでの結果でしょう。
つまるところ、たんぱく質とビタミン、ミネラルを必要十分摂取できているというのが真相でしょう。
断糖で追い求める理想は幻想なんだろうと思います。
牛乳、卵、肉、魚でたんぱく質をしっかり摂れば大概の問題は解決するんでしょう。

  • 2016/01/17 (Sun) 01:08
  • #-
  • URL
No title

上の方、

>つまるところ、たんぱく質とビタミン、ミネラルを必要十分摂取できているというのが真相でしょう。

そうなのだろうと思います。

糖質制限というより動物性の食品の栄養をしっかり摂ることが、
健康につながるのではないかと思っています。

  • 2016/01/17 (Sun) 14:31
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
いやはや

これじゃあ、ファストフードのフライドチキンやハンバーガーの方がまだマシなんじゃないか、と思われるレベルですね。
1日に必要な栄養素の1/3は摂れないと、バランス以前の問題だと思います。

わたしも、上の方の「断糖は幻想」に激しく同意です。
栄養学の「総カロリーの6割を糖質で」という理論的根拠のない基準に疑問を呈したことは評価しますが、減らすほど良いという、おかしな方向に行ってしまいましたよね。
脂質の過剰摂取の問題とか、ヤマほど論文やデータがあるのに、チェーン店のカフェで質の悪い生クリームをたっぷりとか、正気を疑います。

  • 2016/01/17 (Sun) 21:27
  • まゆり #-
  • URL
No title

まゆりさん、

>ファストフードのフライドチキンやハンバーガーの方がまだマシ

私もそう思います。

>「総カロリーの6割を糖質で」
これが達成できていないというのが現実でしょう。
糖質6割にしようと思うと、
体感的には「お肉がっつり」という感じになると思います。

常に意識して食べないと、摂れない感じがします

  • 2016/01/18 (Mon) 08:12
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

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