FC2ブログ

MEC食で子どもを殺すつもりですか


MEC食に手を出す前に、
食品成分表で栄養の勉強をしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


MECで離乳食というフェイスブックからです。
私はこれらの投稿を読んで震えが来ました。
動悸がしました。

MEC食の提唱者の渡辺信幸さんは、
離乳食で糖質を食べさせるのは、虐待だと言っていますが、
私はMEC食を食べさせる方が虐待だと確信しました。
(言っておきますが”MECで離乳食”は被害者の会の掲示板ではありません)

=========================引用はじめ
○○○○

22時間前
..
3歳の娘が嘔吐して夫が病院へ連れて行き「おなかの風邪ですね。尿検査でケトン体が出ているので疲れていますね」と言われたそうです。
子どもにはなるべく動物性たんぱく多めな食事になるよう心掛けてはいますが、保育園でおやつも給食も食べますし、家でもごはんも欲しがるので少な目にはしていますが食べています。
私はあまり与えませんが、なんだかんだよく甘いものを他の人からもらって度々食べてもいますので「やや MEC 多め食」程度なのですが、それでもケトン体は出るものなんでしょうか?
それとも小児科の先生がおっしゃる通り、疲れているから、、と捉えた方がいいでしょうか。

.
コメント

○○○○
はじめまして。
私の子どもは、mecも糖質制限もしていませんが、下痢や嘔吐して食事が出来ない時は、尿検査するといつもケトン出てます。そして、再検査に来いと言われます…
ケトンが出る仕組みは同じですよね。疲れているという言い方は、先生が分かりやすく言っておられるのでしょうね。

いいね! · 1 · 22時間前

.
○○○○
そうなんですね。最後に普通に食べられた食事(昨日の夕食)から、15時間くらいたっていれば、幼児は普通にケトン体が出るのかもしれませんね。

いいね! · 1 · 22時間前


長尾 周格
「お腹の風邪」なんて、ありませんよ。

いいね! · 19時間前

..○○○○さんが返信しました · 返信1件
.

○○○○
うちも嘔吐した時にケトン体がおおく出ているといって入院させられました^^;

ほんとに病院はケトン体ご出ると大騒ぎですよね^^;

いいね! · 1 · 15時間前

..○○○○さんが返信しました · 返信1件
===========================引用終わり

主人が病院へ連れて行ったって???
まるで人ごとのように・・・
子どもにMEC食を食べさせたあんたは、行かなかったのかよ!!

それに
いみじくも医者の端くれである長尾 周格 のコメントのトロくささ!!


===============================引用はじめ

○○○○
2月19日 15:00
..
離乳食ではないのですが…
5歳の娘(糖質大好き幼稚園児)に丸一日MEC食を試したところ、夕食のころから体調不良に陥り、翌朝まで腹痛吐き気を訴えました。熱は出なかったので「もしや?!」と思い飴を数個与えたら、あっという間に元気になりました。やはり自家中毒になりかけていたのか?このような場合はあまり積極的に糖質制限をさせない方がいいのか、悩みます…

○○○○
糖質てんこ盛りな食生活を続けていた人が、急に厳しめなMEC・糖質制限食に切り替えると、甲状腺の機能が乱れる現象が起こる場合もあるようです。段階的に糖質を減らしていく方が無難かもですね。

いいね! · 1 · 2月19日 15:22

..
○○○○
がっつり糖質量を減らしてしまいました。これからは気をつけて実践しないといけないですね(>_<)

いいね! · 2月19日 15:40

..
○○○○
私が初めて糖質制限した時に死にそうになった経験があります(^^;;まる1日制限した翌日の早朝…身体全体が地面に叩きつけられたような痛みと痺れと吐き気?に襲われて隣に寝ている主人を起こすことも出来ない状態。なんとか声を出し続けてやっと気付いてもらって冷蔵庫に残っていたゼリーを持ってきてもらうことに。寝ながら食べさせてもらってしばらくするとケロっと治りました。多分お嬢さんと同じσ^_^;もっすっごい怖い思いしました。それからは夜だけ糖質制限→朝お腹空かなくなった→朝は飲み物だけ→お昼ご飯や間食を糖質制限に少しずつ移行という感じで身体を慣らしました。お嬢さん、大変でしたね。少しずつ楽しみながら出来ると良いですね♪

いいね! · 4 · 2月19日 17:15

○○○○
その症状は驚愕ですね(>_<)
子供だとその症状はうまく言葉にできないですよね、気をつけたいと思います!

いいね! · 1 · 2月19日 17:51

.
○○○○
いま流行りの胃腸炎かもしれませんね

いいね! · 1 · 2月19日 18:03

.
○○○○
嘔吐下痢はなかったので助かりました。

いいね! · 2月19日 18:08

○○○○
私もいきなり1日MECにしたら、死ぬかと思いました( ̄▽ ̄;) 3歳になるうちの子は、厳しく制限してないです。ごはんは今まで食べてた1/3くらいにして、卵やお肉をかなり増やした食事にしています。チーズも間食であげてます。お子さまに対しては、ストイックでない方がいいのかなーと思いました(´ω`;)

いいね! · 2 · 2月19日 19:44

..
○○○○
寺田さんもですか!
今回はやりすぎました…米炊くのが嫌で手抜きしたらこの結果にorz

いいね! · 2月19日 20:12


○○○○
娘4歳も時々朝方低血糖で起き上がれなくなります。

同じでしょうか?・・・もっと見る

いいね! · 1 · 2月19日 22:16

..
○○○○
そうなんです。特に冬は感染症が心配だから栄養あるもの食べさせてあげたいですよね(^^)

いいね! · 2月19日 22:33

==============================引用終わり

死ぬほどのひどい目にあっても、
MEC食に疑問を持たない(持てないようにしてしまう)・・・
今までが糖質を食べすぎていただとか、感染症だとか、
段階的に切り替えろだとか
そういう理由をつけて丸め込んでしまう、
現実が見えない愚かな人たち。



============================引用はじめ

○○○○

2月9日 ·
Facebook Groups for iOS
..
アドバイスお願いします(._.)
汚いお話で申し訳ないのですが、息子の便秘について相談させて下さい(>_<)
一歳0ヶ月の息子が数週間前から便秘です( ; ; )
ここ最近は、一週間出なかったので二週間続けて浣腸液をしました。《綿棒浣腸も効果なし》
...(以下略)

12651151_995778183839645_2269432916510494019_n[1]

===========================引用終わり

こんなところでいいアドバイスがもらえるわけでもなく・・・



===========================引用はじめ

○○○○さん ( ○○県 ○○市)

1月30日
..
12月から1歳7ヶ月の子供と一緒に糖質制限をはじめましたが、子供の状態が
顔色が悪い
元気がない
体温が低い(36度後半から前半へ)
動かなくなった
手足が冷たい
など、あまり良くない状態になってしまいました。
昨日は鶏ハム、ゆで卵1つ、鍋(豚モモ肉80g、さわら1.5きれ、大根と葉野菜少し、バター入)
今朝はゆで卵、豚モモ肉100g、大根葉野菜少し、バター入鍋汁2杯、サンカインチオイル小さじ1
うまく噛めないため、まだ細くして与えています(小児科指示)。
今朝は顔色が悪かったため、上記の朝ご飯後玄米おにぎりを細かくして2/3ほど与えましたら顔色が戻り体温も上昇しました。
糖新生がうまくいってないのでしょうか。
脂質が足りないのでしょうか。
もし何かご存知の方がいましたら教えて頂けますか。
保育園では普通のお昼ご飯、おやつが出ているので、家ではなるべく糖質少なめにしていました。
渡辺先生のところか江部先生のところへ受診したいのですが、事情がありまだ先になりそうです。

=============================引用終わり

こんなの糖質制限食をやめればいいのでは?
そうすればわざわざ渡辺先生や江部先生にかからなくても済むのではないですか?
(彼らは小児科医じゃないですよ!!)

それより以前の問題として、
幼稚園児が
顔色が悪い
元気がない
体温が低い(36度後半から前半へ)
動かなくなった
手足が冷たい


どれほど重大な問題かわかっていないのでしょうか。
私がバカでしたでは済まないですよ。

まだせめてもの救いは、この手のグループのほとんどが非公開だが、
「MECで離乳食」が公開であること。
今後非公開にするようなことがあったら、
犯罪ものだと思います。


ところで
肝心の教祖、渡辺信幸さんは・・・
12799111_973746489368534_7265983053361066492_n[1]
私が嫌いな
「ケトン体は人類を救う」
「赤ちゃんはケトン代謝」
とほざく宗田哲男さんとコラボで講演会、
5000円だとよ!!
ケトン体に苦しめられている子どもたちをほったらかしで結構なご身分です。
スポンサーサイト



コメント

こどもがかわいそうですね

はじめまして。
以前に、病院で軽い糖質制限を勧められ
Facebookの糖質制限グループや
MEC食グループ、断糖肉食グループの投稿を
見ることが多かったのですが
なんとも言えない様な変わった内容の書き込みが多く
不信感が芽生えまして
こちらのブログにたどり着きました。
私自身、体感としても、糖質はある程度必要だと思います。
MEC食の本も読みましたが、
お魚よりもお肉を勧める理由として
『肉の方がお財布に優しいから』と書かれていたり
お医者様としてどうなのかなと思っておりました。
これからも投稿を楽しみにしています。

フォミさん、こんにちは。私も子供に糖質制限はどうなのかな?と思います。

人間の胎児は子宮のなかで人間の進化をたどるといわれますが、そこで人間として完成ではないのでは?生まれて、まだまだそれからも成長しなければならないのに、これまでと同じ栄養しか与えなくてもいいのかな?と思います。

もちろん糖質のとり過ぎ、与え過ぎはよくないと思います。でも、全く与えなかったら成長に差し障りがあるのではないか。糖質を制限させられたお子さんの事を知り、怖くなりました。何事も過ぎたるは及ばざるが如し、昔からある言葉は本当ですね。

No title

シナモンさん、

>Facebookの糖質制限グループや
MEC食グループ、断糖肉食グループの投稿を
見ることが多かったのですが
なんとも言えない様な変わった内容の書き込みが多く ・・・

そうですか。
非公開だから私は読んでいませんが、
この離乳食のFBを読めば予想はつきますね。


>MEC食の本も読みましたが、
お魚よりもお肉を勧める理由として
『肉の方がお財布に優しいから』と書かれていたり

私も本を買って読んでみましたが、
専門家ならではの視点・・・みたいなものは
あまり感じられませんでした。

No title

のりかさん、

>人間の胎児は子宮のなかで人間の進化をたどるといわれますが、・・・

これについては、本当にロマンのある話ですね。
生命の神秘を感じます。


>そこで人間として完成ではないのでは?生まれて、まだまだそれからも成長しなければならないのに、これまでと同じ栄養しか与えなくてもいいのかな?と思います。

一般的には胎児もお母さんから糖質をもらっていると言われています。
母乳に一番多い栄養素は糖質で、牛乳より多いです。
ウシより高等なヒトは、糖質をたくさん必要とするんだと思います。


>何事も過ぎたるは及ばざるが如し、昔からある言葉は本当ですね。

まったくその通りですね。

No title

開いた口がふさがりません……
おぞましい、の一言ですね。

子供自身の体調よりも信仰を優先する親、
そういう人間たちからカネを毟る医者。
犠牲になるのはいつも弱い立場の子供ばかりです。

No title

こんにちは。
素晴らしい記事ありがとうごいます。

糖質制限の本来の目的は糖質を過剰にとり過ぎて高血糖の糖尿病になった
方達の治療で血糖値を下げる為であった筈だと思いますがいつの間にかダ
イエットや癌予防やましてや乳幼児の健康に利用され出した感じがあります。

需要が先にありきの産業に取り込まれて表向き良識派を装い実は印税やセ
ミナー料や監修料目的の医者だけなら兎も角フォミさんご指摘のように最近
ではアフェリ目的の看護師や何者か分からない様な輩までやたら跋扈してき
た感じですね。
こうなるとこの方たちが肩書きを利用した糖質制限芸人というかMEC芸人
なんじゃとないかと見えてきてます。
内海先生も江部先生に習ってご自分のブランドの健康食品をお出しになってま
すしね。

糖質制限業界もライザップのように比較的大手の資本が入ってきていますし
これまで以上に肉食ママ、オイルラテの方のようにキャラとネタでご商売なさ
ってるこの手プチカリスマビジネスの芸人さん方が増えてきて色々な新ネタを
手変え品変え売り込んで来る事が予想できるので特に子育て中のママさんの方
達はあまり安易に信用しない方が良いと思いますね。

お節介かもしれませんが辛辣過ぎてすいませんでした。


江部先生の幼稚園のお孫さんは糖質制限していないそうです(苦笑)。
孫の親である娘さんも糖質に気をつける程度、娘婿氏は糖質制限はやっていないそうです(大笑)。
しかも、この江部先生のコメントは質問者に対して答えたものだったんですが何故か数時間後削除(苦笑)。
始めから答えるつもりがなかったのなら、返信なんてしないでしょうし摩訶不思議です。
タレントブログなどでも事務所の意に沿わないタレント自身の投稿は事務所側に後削除されたりしてネットでちょっと騒ぎになったりしますからね。
他の管理人が削除してるんですかね。
空気を読まず正直に返信した江部先生のコメントに臍を噛む管理人といったところでしょうか(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しいなさん、

>子供自身の体調よりも信仰を優先する親

まったくその通りで
ここまでくると、カルトですね。

>犠牲になるのはいつも弱い立場の子供ばかりです。
なぜかそうなっちゃいますね。

No title

ふるたかさん、

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、最初は糖質過多の糖尿病の人には、
まあ良いのでは?、ぐらいに思っていましたが、
ここまでくると、放置できないという感じです。

まさに糖質芸人だらけですね。
中途半端に資格を持っているからたちが悪い。

内海先生はおもしろいですね。
カキガラだか、魔法のツボだか、
いよいよ”ごみ”を売りはじめましたね。
いつも”クズ、クズ”言ってるから、クズ売ってる(笑)

私ももう少し穏やかにやりたいのですが、
辛辣にならざるを得ません。

No title

◯◯ヲチャさん、

>江部先生の幼稚園のお孫さんは糖質制限していないそうです(苦笑)。
孫の親である娘さんも糖質に気をつける程度、娘婿氏は糖質制限はやっていないそうです(大笑)。

私もこのようなことをちらっと聞いた記憶があります。
詳しく教えてくださってありがとうございます

>空気を読まず正直に返信した江部先生のコメントに臍を噛む管理人といったところでしょうか(笑)。

そうかもしれません。
江部先生って、案外お人好しで、周りに流されちゃうって感じもしてます。

No title

非公開の方、

情報ありがとうございます。
まさに有名人気取りという言葉がぴったりですね。
(もちろん妄想なんですが、)有名人になってしまうと、
自分は100%正しい・・・になってしまうようです。

それにしてもこの人、
とても健康とは言えない状態だったようですね。
自分の健康が維持できないのに、
人様を治療するというのは、ありえません。
しかもそれを売りにしているとは・・・

この人、それに子どもさんも、どうなっていくのでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開の方、

そうなんですか!!
すごい話ですね。

あ○てつは、完全に江部さんをコントロールしていますね。
ブドゥ糖と、兄弟だとは知りませんでした。
今、顔写真を見てわかりましたがやり手なんですね。

最近は、看護師のガガが、江部さんを気色悪いカルトの広告塔に利用し始めたような…(笑)
女性に弱いのか、変な栄養士を使い始めたりだとか、もめたりだとか。

江部さん、もう少ししっかりしてくださいよ。…(苦笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開の方、

情報ありがとうございます。

私もヒ○セさんのブログとか気になっていました。
私の息子たちは、髪は鳥のヒナみたいだったし、
まつ毛もどこに生えているかわからないような目だったし(笑)
渡辺さんは、糖質を食べさせるのは虐待だと言ってました。
離乳食におじやとか食べさせていた私は、
やっぱり私は虐待母だったのかと、一瞬とはいえ自分を責めました。

アミーチ○○ロンさんは、よくわからないんですよ。
主にKenさんが記事を書いているようだし、自慢話が多いですよね、
最近は糖質依存の人について書いているようですね。

がん細胞の話はやっぱり糖質とは限らないかもしれませんね。
食事療法でがんを防いだり治したりするのは、難しいのかもしれません。
近藤誠さんや、安保徹さんが言うように、まずはストレスを溜めないようにすることですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開の方

一般の方のお名前は伏字になおしました。

名前直して頂きありがとうございました。
こちらのブログも参考にさせていただきます。

No title

別に宗教でもなんでもないと思います。
ただ、自分もそうですが長年肥満で何をしても標準体重になれなかったり過食衝動が抑えられなかった人が唯一効果を感じられたので
これは本当にすごいから、是非困っている人を助けてあげたい…という善意に至ったのだと考えられます。

宗教的などと否定的な方は、恐らく体型維持に悩まれたことがないのではないでしょうか。
…それでも、MEC食の過度な押し付けやアピールは私も目障りだと思いますけども。

アレルギーは糖質が原因とも一説言われていますし、元々の体質であるとも言われています。
原因が何であるか特定出来ない限り、小学校高学年になるくらいまでは好きなものを食べさせてあげた方が良さそうですね。

ただ、その頃になると体質もあってか食べたいだけ食べている子供は肥満になります(自分がそうでした)。
そのままだと精神状態の悪化や、授業中の眠気など学業にさし障るので食育を、効果が出なければ限定的にMEC食+野菜を検討しても良いかもしれません。

それにしても、肉食時代の自分達の先祖が(数百万年前)子供に何を与えて子育てしていたのか気になるものです。
そこが分かればMEC食のリスクをカバー出来そうな気がします。

No title

通りすがりさん、

宗教という表現がどうかはともかく、
私は、過食(依存症)の原因は、子どものころの家庭環境にあると思っています。

私にはMEC食や糖質制限食をやっっている大人は、
過食をアルコール依存に転換しているように見えます。
渡辺さんも江部さんも医者でありながらお酒を勧めるのは
理解できないとしか言いようがありません。
アルコール依存で痩せる中高年は多いでしょう。

しかし子供はアルコール依存に転換できませんからね。



>アレルギーは糖質が原因とも一説言われていますし

そうなんですか知りませんでした。

>ただ、その頃になると体質もあってか食べたいだけ食べている子供は肥満になります(自分がそうでした)。

体質とかいう問題ではないでしょう。
過食症(機能不全家庭による依存症という”精神症状”)であれば
太るのは、何の不思議もありません。

>そのままだと精神状態の悪化や、授業中の眠気など学業にさし障るので食育を、効果が出なければ限定的にMEC食+野菜を検討しても良いかもしれません。

あなたは”精神症状”が出たのなら、やっぱり過食症(依存症)でしょう。
依存症は、ほかの依存に転換しますよ。

>肉食時代の自分達の先祖が(数百万年前)子供に何を与えて子育てしていたのか気になるものです。

食べられるものはなんでも食べていた。それが答えです。
野草や木の実、
毒のあるヒガンバナ等も毒抜きをして食べていたに違いありません。
魚や貝
もちろんイノシシなども狩ることができれば食べていたでしょうが、
イナゴやカエルも食べていたに違いありません。

それでも食べ物は足りなかったでしょう。
人間の寿命は今と比べ物にならないほど短かったに違いありません。
飢えて死ぬ子どもも多かったのではないでしょうか。
大昔は、何を食べていようと過食症はありません。
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ