ケトン体ダイエットは危険です。・・・パルミチン酸などの飽和脂肪酸もバランスよく摂るべきです。

RIMG0228.jpg
(ボイルホタルイカ、1パック198円也、
私はこのままバクバクいっちゃいます~。
ウマ~ウマすぎる~。
季節を味わう、最高の贅沢ですね、太らねーし!!)

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怪しい、肉食かあさんのブログに、変なことが書いてありました。
一時的に記事が読めたんですが、
糖質バカさんが、反論記事を書いたためか、
アメンバー記事にされちゃって、読めなくなってしまいました。

デタラメを書いているって、自覚があるのでしょう、
カルトや893が世間から「こいつらヤバい」と言われると、
水面下へ潜るのと同じことだろうと思うのですが、
だからといって放置もできません。

いえるのは、こういう水面下へ潜りたがる輩とは
かかわらないほうが良いのではないかと思います。

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kamoshida[1]

糖質バカさんがコピーをしていたので、
そちらをお借りします。
http://toshitsubaka.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
かあさんや
人乳の成分知らんの?

=====================引用はじめ(抜粋)
しかし、中鎖脂肪酸自体は安全な脂質です。

母乳は中鎖脂肪酸が豊富で、生後10日に最大の濃度となります。

これにより、赤ちゃんはケトン体を肝臓で作りケトン体をエネルギーにします。

ちなみに、牛乳と人の母乳は脂肪酸の種類、組成が違います。牛乳は牛の子を育てるために最適化された脂肪酸組成をしていますが、人間にとっては炎症を遷延させるパルミチン酸が多過ぎるそうです

===========================引用終わり

栄養指導で儲けようと思うのなら、
成分表ぐらいは頭に叩き込んでおいたほうが良いと思います。
人乳の脂肪酸組成までばっちり書いてあります。

パルミチン酸は牛乳に多いのは事実ですが、
代表的な飽和脂肪酸で、魚にもけっこうありますし、
植物性の油にもあるものです。
パルミチン酸がいけないというのなら、
牛脂もダメだし、水野スペシャルもダメですね。

このかあさんはいったい何を食べろというのでしょうか。
ココナッツオイルか、MCTオイル
つまりオイルラテだけ飲んでろとでもいうのでしょうか。

RIMG0225.jpg

牛乳にあるけれど、人乳にはない(あるいは少ない)脂肪酸があります。
それは飽和脂肪酸の、短鎖脂肪酸と、中鎖脂肪酸です。
上の写真の数字が書いてあるマス目の左から4番目が酪酸(4)
そこから右へ、ヘキサン酸(6)ヘプタン酸(7)デカン酸(10)ラウリン酸(12)と
だんだん鎖が長くなっていきます。

これらの短鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸はウシやヤギの乳以外にはない(または少ない)
ということがよくわかります。
これが大きな違いだと思います。

ヒトという高等な哺乳類に短鎖脂肪酸や中鎖脂肪酸が少ないですが、
少ないほうが進化しているのだと思います。

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飽和脂肪酸を摂らなければ健康になれるというものではありません。
過小評価もいけません。
過剰摂取、過小摂取どちらも良くありません。

ちゃんと肉も乳製品も、そして植物油も摂るべきなのです。
要はバランスなんです。
意図的に油脂の摂取量をコントロールするべきではありません。

○○油が良いからそれを意図的に摂る・・・とか、
○○脂が悪いから避けるようにする・・・とか、
してはいけないと書いてあるのだと理解しています。

一般社団法人日本植物油協会
脂肪酸の働き
からです。
www.oil.or.jp > HOME > 植物油の基礎知識 > 植物油と栄養
========================引用はじめ(抜粋)
② 飽和脂肪酸
 飽和脂肪酸は、健康に悪影響を及ぼす脂肪酸とのイメージをお持ちの方が多いかもしれません。飽和脂肪酸は動物性脂肪に多く含まれます。また、動物性脂肪はコレステロールを多く含むことから、コレステロール摂取を抑制するためには動物性脂肪の摂取を控えることが好ましいとされたことが混同されて、飽和脂肪酸に対する好ましくないイメージを定着させたようです。
植物油に含まれる飽和脂肪酸については、次のように評価されています。

ミリスチン酸、パルミチン酸
:コレステロールを上昇させる。動脈硬化を促進させる。

ステアリン酸
:コレステロールの変化には中立的

過小摂取が続く場合、脳出血の罹患率が高まるなど生活習慣病のリスクが高くなる可能性がある


コレステロール変動に対する作用については、LDL(いわゆる悪玉コレステロール)を上昇させるとともに。HDL(いわゆる善玉コレステロール)をも上昇させるはたらきがあります。したがって、HDLとLDLの好ましい比率を保つうえでは重要な脂肪酸であることが認識されています。LDL上昇などの悪影響は過剰摂取により生じると考えられますが、「日本人の食事摂取基準(2010年版)」では、それを明確に断定するだけの根拠に乏しいことから、飽和脂肪酸の摂取量を減らすとLDLコレステロールの低下や、動脈硬化症などの疾病率の低下がもたらされる観察事例があることを示して、「飽和脂肪酸を多く摂取する生活習慣は、心筋梗塞、糖尿病の罹患をもたらす」としています。その反面、上記の過小摂取の悪影響もあることから、過剰摂取、過小摂取のいずれも好ましくないとして摂取目標量の上限・下限を定めています。同時に、過小摂取により脳出血の確率が高まる要因が、飽和脂肪酸摂取の欠乏だけではなく動物性蛋白質摂取不足の影響と明確に区分できないことから 、「飽和脂肪酸は肉類や乳製品から摂取することが好ましい」と結論付けています。したがって、飽和脂肪酸については、摂取量を意図的にコントロールしようとするのではなく、動物性蛋白質を適正に摂取していれば飽和脂肪酸の摂取も適正なレベルになることを示唆していると理解するべきでしょう
==================引用終わり(強調は管理人)

(鎖の短いミリスチン酸(14)パルミチン酸(16)のほうが、
融点70℃のカッチカチのステアリン酸(18)より
危険性が高いような感じがしますね)


hy06[1]
(パルミチン酸などの飽和脂肪酸を摂っちゃいけないとはどこにも書いてありません。
最低でも総カロリーの4.5%は摂らないといけません。
総カロリーの4.5%~7%がどれぐらいの量になるかは、
面倒なので計算しませんが、肉や乳製品をちゃんと食べて、
摂るようにするのが、いちばんバランスが良いということでしょうね。)
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コメント

No title

最近は糖質制限うやMEC食に疑問を投げかけるブログや意見が増えてきて
その方がバイアス面で健全な気がします。
糖質バカさんのブログも骨があって面白いですね。

以前からステーキダイエットを提唱されてるアミーチョサロンさんのブログを最近拝見したのですがナンカ御夫婦でいきなりステーキさんの広告塔になられておられましたw
KENさんも完全なケトン体信者ではないみたいですが桐山さんの死因にも言及されていてゆるい糖質制限ダイエットから来る栄養不足で亡くなったではという見解みたいです。
この方、医者ではないのですが非常に理論的な方でボランティアな等もなさっておられて健康法も納得する部分もあるのですが結局ダイエット業界のカウンセリング屋で言う感じで健康ダイエット芸人さんなのかなと言う印象です、最近は写真写りも意識しているのか芸人っぽくなってきてますしw
この方かなりの酒好きみたいですが毎日酒とステーキと卵だけ食べて健康面とか全然問題ないんですかね。
私は以前に短期間やって便秘とマンネリと体調不全で止めました。

しかし糖質制限から派生してさらにダイエット業界と細分化して小商いをやり出す芸人さんが大量に発生して来ると我々としては良い情報を見る目を養うしかないですね。

  • 2016/03/26 (Sat) 11:17
  • ふるたか #-
  • URL
No title

ふるたかさん、

今、アミーチョサロンさん見てきましたーーーっ。
すっかり広告塔をされてますねっ。

桐山さんのことも・・・
KENさんは糖質制限食とは関係ないんだから、
今さら何かコメントする必要もないように思うのですが。


>この方かなりの酒好きみたいですが毎日酒とステーキと卵だけ食べて健康面とか全然問題ないんですかね。

私もそれをKENさんに聞いてみたいです。

あっちもこっちも芸人さんだらけですね。

  • 2016/03/26 (Sat) 19:09
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/03/27 (Sun) 12:50
  • #
No title

非公開の方、

ホントですね。

奥さん家族の方が何も言わないのが不思議です。
そして、いちばんの被害者は子どもでしょうね。

  • 2016/03/27 (Sun) 15:37
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

MEC渡辺がまたいらんことツイートしています。
https://mobile.twitter.com/kamukamunabe30/status/714702908068077568

大人がMECやるのは勝手ですけど、選択権の弱い子供を巻き込むのはやめてほしいです。学校給食を変えようとしているGAGA然り、なんでこうも極端なんでしょうか?

  • 2016/03/29 (Tue) 17:45
  • 文々 #7bBJltH2
  • URL
No title

文々さん、

また、変なこと言ってますね。困ったもんだ。

穀物や果物や魚でも子どもは育ちますよ。
それに母乳がもとは血液だといっても、
血液とは比べ物にならないほど糖質が多いですからね。

  • 2016/03/29 (Tue) 18:28
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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