パレオダイエットは「砂糖の摂取量が多いほど、その後の糖尿病の発生率が低い」 と言いだした。

RIMG0231.jpg
(五目ごはんです。
うちの場合は炊き込みではありません。
混ぜごはんです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆様、コメントでの情報提供をありがとうございます。

パレオダイエットについてのコメントが2、3ありました。

いただいた情報の中にあったYuma Fujiwaraさんのブログですが、
「僕が菜食をやめた理由」で一時有名になったブロガーさんだったのですね。
(すみませーん、気が付きませんでしたっ!!)

そのブログに、こんな変なことが書いてありました。

「糖は体に良い」
http://yumafujiwara.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
「砂糖の摂取量が多いほど、その後の糖尿病の発生率が低い」


パレオダイエットとはどんなものかというと、
http://ja.wikipedia.org/wiki/パレオダイエット
パレオダイエットは旧石器時代の食事に立ち返ることを念頭に置き、農耕や牧畜に頼らず、日常的に簡単に入手できる魚介類、鳥類、小動物、昆虫、卵、野菜、キノコなどの菌類、根菜、ナッツ類などを中心とする。旧石器時代には、自然界から容易に入手できなかった穀物、豆類、乳製品、芋類、食塩、砂糖、加工油は原則的には避ける。

パレオダイエットでは、砂糖は避けるべきものだったはずです。
パレオダイエットでは、いつから砂糖が糖尿病の予防薬になったのでしょうか?


パレオダイエットのHPを調べてみるとこう書いてあります。
http://user.paleo.or.jp
============================引用はじめ
2015年09月18日 [セミナー情報]

09d3a025e07a65fb8b8e378cb6e195ae_s-300x200[1]

パレオセミナー
『糖は体によい』
〜 糖尿病治療、糖質制限の危険〜


==========
原始人食(崎谷式パレオダイエット)では、
糖質を減らすのではなく、穀物を減らすこと
をプログラムでもお伝えしてきました。

その基本形は変わっていません。
今回は
その理由を納得いくまで説明いたします。

・原始人も甘いものに目がなかった
・糖は最大のストレス防御物質である
・糖尿病治療・糖質制限というアロパシーはストレス反応を引きおこす
・フルーツの健康効果
・デンプン質とリーキーガット
・「オーストラリアンパラドックス」について
・「糖―脂質」サイクルがすべての慢性病の基本・・・ etc.
今回も前回の脂質の真実セミナーと同じく、
糖に関して最先端かつセンセーショナルな内容です。

若干のプログラムアップデート情報も盛り込んでいますので、
ご興味のある方は是非ご参加ください。

積極的な意見交換もできればと思います。

============================引用終わり

”原始人も甘いものに目がなかった”なんていうフレーズには笑っちゃいますよね。
(ここらへんで気が付いてほしい!!)

砂糖を摂るように推奨しているのは間違いないようです。

砂糖によく似た甘味料は、当然ですが、想像できないほど危険だと言っています。
============================引用はじめ
ナチュラルパレオweek6 絶対に避けるべき加工食品

2013年09月12日 [ナチュラルパレオ]

【ブドウ糖果糖液糖】言葉の響きからは想像できない程の危険な物質です。 更に、飲食店などで多用されるトランス脂肪酸とは・・・ 現代食品の危険性をしっかりと学んでください。
===========================引用終わり

まぁ、厳格な糖質制限やケトン食をするよりは、
ほどほどに砂糖でも摂っていたほうが、
糖尿病になりにくいかもしれませんが、

もしもそうだとしても、
”砂糖のおかげ”というより、
”(パレオダイエットを含めた)糖質を摂らないダイエットが間違っている”ということです。




それにしても穀物を摂らずにその分の糖質を砂糖で摂るというのは困難ですね。

パレオダイエットでは穀物、豆類、乳製品がダメなので、
和菓子も洋菓子も菓子パンもダメですね。
牛乳がダメなので、ココアもカフェオレもダメ、
添加物がダメなので、飴玉も市販の飲み物もダメです。

パレオダイエットをやっている人はどうやって糖質を摂っているのでしょうか、
氷砂糖でもなめているのでしょうか?
それでストレス発散をしているのでしょうか?



冒頭のYuma Fujiwaraブロガーさんも
「普通に考えると、おかしい」と分かっているのです。
これがバラエティー番組でタレントが言ったことなら聞き流しているでしょう。

しかし往復10時間もかけて、セミナー代7650円も払って、
有名な先生のお話を聞きに行ったとなれば
「パレオダイエットがおかしい」とは、言いにくいのでしょうね。

というか、何が目的なのかよくわからないセミナーなんて
危ないから行きませんよね。
Yuma Fujiwaraさんは、どこまでも騙されていくのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

もう無茶苦茶ですね(笑)

ここまで来たら何がよくて何がダメなのかわからないですね!Σ( ̄□ ̄;)

まぁ皆さん、ビジネスとしてやってる方々なので、オーバートークや多少の嘘もあるでしょう(笑)

「こうだ!!」

って言い切った者勝ちみたいな所もありますから( ̄ー ̄)

  • 2016/04/02 (Sat) 18:31
  • マサ #-
  • URL
No title

そもそも原始時代に砂糖なんてあったんでしょうか?
http://www.sugar.or.jp/health_k/0701.shtml
非常に高価だった砂糖を庶民が口に出来るようになったのはほんの100年もたってないのに。

  • 2016/04/02 (Sat) 21:42
  • オレンジ #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

マサさん、

ホント、めちゃくちゃですよね。

健康情報というよりビジネスですからね~。

  • 2016/04/03 (Sun) 09:36
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

オレンジさん、

情報ありがとうございます。

砂糖は文明とともに、少しづつ作られてきたようですね。
原始時代はなかったはず。

一般庶民が口にできるようになったのは、
歴史的に見れば、つい最近のようです。

  • 2016/04/03 (Sun) 09:39
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

「砂糖の摂取量が多いほど、その後の糖尿病の発生率が低い」なんて言ったら、砂糖をガブガブ食べる人が出てきそうですね…油をガブガブ飲む人がいるように…笑
ちなみにアメリカのパレオでは砂糖を含めて甘味料は推奨しておらず、崎谷式独自のもののようですね。崎谷氏ははちみつを薦めています。

  • 2016/04/03 (Sun) 10:41
  • さくら #u2lyCPR2
  • URL
反対側への転落現象

ここ最近は、糖質制限への審議が様々なサイト・媒体でなされております。
「糖質を遮断すれば良い」という単純思考が疑われ、また、糖質制限で不調をきたした方が後を絶たないためです。

ただ、それが反対側に傾くと、その状態が急に加速したり別の危険性を孕んだりするのも常です。
早くもその綻びが姿を見せ始めましたね。

糖質や砂糖の完全カットは良くないですが、逆に積極的摂取も如何なものかと思います。
私は糖質制限を辞めましたが、かといって反動でガッツリ摂取しようとも思いません。
生活量・運動量を考慮して、摂取量を判断したいものです。
といっても、糖質制限をやってない方々は当たり前のように行なっている事なのですが。

再三再四申し上げて申し訳ないのですが、フォミさんのサイト参加当初に申し上げた「過剰摂取もその逆も良くない」という趣旨は、時が経つにつれ間違っていないように思えてきました。




  • 2016/04/03 (Sun) 14:17
  • ぐうず #-
  • URL
No title

さくらさん、

>ちなみにアメリカのパレオでは砂糖を含めて甘味料は推奨しておらず、崎谷式独自のもののようですね。崎谷氏ははちみつを薦めています。

そうなんですね。
でもこうなってくると、わけがわからなくなります。
崎谷さんは食材を売っているみたいなので、それを買ってくれっていうことでしょうね。

  • 2016/04/03 (Sun) 15:50
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ぐうずさん、

そうなんですよ、単純思考なんですね。

>糖質や砂糖の完全カットは良くないですが、逆に積極的摂取も如何なものかと思います。

食べ物を食べていいものと悪いものに分けること自体が無理な話ですね。

>「過剰摂取もその逆も良くない」

その通りだと思います。
食事法の先生たちは「栄養のバランス」を否定しますが。
やっぱりバランスは大事だと思います。

  • 2016/04/03 (Sun) 15:57
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん、ありがとうございます。

>食事法の先生たちは「栄養のバランス」を否定しますが。
やっぱりバランスは大事だと思います。

戦中・戦前の、米(白米は贅沢品だったとは思いますが)や芋などを主に摂取していた頃は、日本人の平均寿命も短く、体格も乏しいものでした。
それを引き合いに、「炭水化物食は良くない」という議論も疑問があります。
しかし、その頃は肉・卵類などの摂取が恵まれていなかったので、現代人の健康状態と比較題材として炭水化物摂取如何を取り上げるのは、どうかと思います。

逆に現代のような飽食の時代では、炭水化物も脂質の過剰摂取が恒常的となれば、それにまつわる弊害が出てくるのは火を見るより明らかです。

欠如も過剰も良くない。
至極当たり前のことです。

栄養バランスを「旧態依然」と批判する糖質制限提唱者の医師たちは、自分たちが「革命者」と酔いしれたいのでしょうが(言葉通り酒好きですし)、単なる迷惑行為のほかありません。




  • 2016/04/03 (Sun) 20:02
  • ぐうず #-
  • URL
No title

崎谷先生も以前「間違いだらけの食事健康法」とか言うDVDを発売されて
おられていて丁度同じ時期に何やら広告代理店出身らしい胡散臭い人間と
コラボビジネスと称して健康ビジネスをされてましたね。
江部先生やナベちゃんもそうですが目立ちたがり屋でお金儲けが好きな医者を
利用した代理店出身の企画屋が最近多いですね出版、セミナー、メルマガ、会
員制サイト、健康食品販売と枚挙に暇がない状態です。
医者は大体肩書きとキャラで広告塔に利用されているだけですが裏の企画屋
が健康ダイエイット産業のお金の匂いをプンプン感じてるみたいです。
街の整体師の小西先生辺りだと利用価値がないからか声はかからないでしょう
けどキャラと山っ気がある医者は利用価値があるんでしょうね。
何とか見る目を養って騙されない様にしたいもんです。

  • 2016/04/03 (Sun) 20:17
  • ふるたか #-
  • URL
No title

こんばんは。旧回転教祖が自分にもホームページのアク禁を設定したみたいですw 2日前からIEで見ようとするとGoogleの検索ページに飛ぶようになり、今日からはエッジでもファイヤーフォックスでもアク禁の表示が出ますw 向こうの掲示板に書き込んだことはなく見てただけですが、調息時代の書き込みからIPアドレスを引っ張り出して設定したんでしょう。ということは細かくこのページを見ていて分析してるんだ。教祖様、そうですあなたの思っている人物ですよ。あまりいい加減なことを言っていると思い、思ったことをここに書かせてもらっていました。
フォミさんごめんなさい。いくらでも見れる方法はあるので、腹が立ったらまたかかせていただくかも。でもやることがみみっちいね。

  • 2016/04/03 (Sun) 22:16
  • 名乗れない人 #-
  • URL
小西氏は自分のスロー肉食理論に自信がない

私も見れなくなってました(笑)。
回転式なんぞアクセスしたことないであろう友人のでも見れない(大笑)。
今回、大規模にアクセス制限したんですね。批判、否定されることが怖いなら大風呂敷なんて広げなければいいのにと思います。
フォミさんのは見てないといいながら、自分はここをチェックしまくるという情けない小西氏…、もう還暦に近いのに小さい人だなぁ(笑)。

  • 2016/04/04 (Mon) 09:15
  • ◯◯ヲチャ #-
  • URL
No title

ぐうずさん、

>戦中・戦前の、米(白米は贅沢品だったとは思いますが)や芋などを主に摂取していた頃は、日本人の平均寿命も短く、体格も乏しいものでした。
それを引き合いに、「炭水化物食は良くない」という議論も疑問があります。
しかし、その頃は肉・卵類などの摂取が恵まれていなかったので、現代人の健康状態と比較題材として炭水化物摂取如何を取り上げるのは、どうかと思います。

これは大事ですよね。
肉や卵が足りなかったのです。

特に政治的な意味で食糧難があったのは、絶対に良くなかったです。
「衣食足りて礼節を知る」という言葉通りだと思います。


>栄養バランスを「旧態依然」と批判する糖質制限提唱者の医師たちは、自分たちが「革命者」と酔いしれたいのでしょうが(言葉通り酒好きですし)、単なる迷惑行為のほかありません。

私もそう思います。

  • 2016/04/04 (Mon) 10:02
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ふるたかさん、

>医者は大体肩書きとキャラで広告塔に利用されているだけですが裏の企画屋
が健康ダイエイット産業のお金の匂いをプンプン感じてるみたいです。

だんだん見えてきました。
偉そうにうんちくを語る医者たちも、広告塔として利用されているんですね。


>何とか見る目を養って騙されない様にしたいもんです。

そう思います。

  • 2016/04/04 (Mon) 10:12
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

名乗れない人 さん、

私もアク禁されてましたーーーーっ。
別に読みたくもないので、
かまわないのですが・・・

今回は大規模ですか。
ここまでやるかって感じですね。

  • 2016/04/04 (Mon) 10:16
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

◯◯ヲチャさん、

>私も見れなくなってました(笑)。
>回転式なんぞアクセスしたことないであろう友人のでも見れない(大笑)。

◯◯ヲチャさん、お友達もですか、
よく、時間があるなー。

おっしゃるように、自信がないのでしょうね。

  • 2016/04/04 (Mon) 10:20
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する