意識障害の副作用を起こす薬はたくさんある。

RIMG0301.jpg
(母の日のプレゼントをもらいました。
ありがとうね。
いただいたものは何でもおいしくいただきます。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


news2764770_6[1]


三宮の自動車暴走事故の続報ですが、
容疑者は向精神薬を飲んでいたようですね。

===============================引用はじめ
逮捕63歳男から向精神薬成分 
三ノ宮駅前暴走事故


テレビ朝日系(ANN) 5月7日(土)5時55分配信
 神戸市のJR三ノ宮駅前で車が暴走して5人が重軽傷を負った事故で、逮捕された63歳の男の尿から向精神薬の成分が検出されたことが分かりました。

 3日午前11時すぎ、神戸市中央区のJR三ノ宮駅北側で、乗用車が歩行者5人をはね、重軽傷を負わせました。過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された無職の沢井国一容疑者は、調べに対して「持病があった」と供述していて、警察は自宅から薬などを押収しています。その後の取材で、沢井容疑者は「うつ病で通院している」と話していて、尿からは向精神薬の成分が検出されたことが新たに分かりました。警察は、押収した薬や尿から検出した成分などの分析を進め、持病と事故原因の関連について慎重に捜査する方針です。.

==============================引用終わり


向精神薬(精神科で処方される薬全般に、
意識がなくなるなどの副作用があると書いてあります
悪性症候群って何ですか?
http://seseragi-mentalclinic.com/nms/

=====================引用はじめ(抜粋)

〇 発熱
〇 意識障害(意識がボーッとしたり、無くなったりすること)
〇 錐体外路症状(筋肉のこわばり、四肢の震えや痙攣、よだれが出たり話しずらくなる)
〇 自律神経症状(血圧が上がったり、呼吸が荒くなったり、脈が速くなったりする)
〇 横紋筋融解(筋肉が破壊されることによる筋肉痛)

などがあります。すべてが出るわけではなく、いくつかが当てはまれば悪性症候群と診断されます。
放置しておくと死に至ることもある危険な副作用ですので迅速で適確な診断が求められます。

=========================引用終わり

具体的な例、「デパケン」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139004.html



私は向精神薬を処方されたことがありますが、
医者から意識がなくなるような副作用(もちろんそのほかも!!)
があるという説明はありませんでした。



2015.8.18 11:09更新
【池袋暴走事故】
逮捕の医師、てんかんの持病 
危険運転致死傷に切り替え送検 
病気隠して免許更新の疑いも

http://www.sankei.com/affairs/news/150818/afr1508180008-n1.html
てんかんの持病があって月に1回通院し、薬を飲んでいたというのです。

たしか京都の祇園の暴走事故も、てんかんの持病があって、
薬を飲んでいた(適切に飲んでいなかった)と言われていたはずです。

似たような事故がたくさんあると感じます。



こちらにはそのものずばり、
医薬品によって痙攣やてんかんになると書いてあります。
当然ですが、
向精神薬だけでなく、いろんな薬でそのような発作が起きるようです。
おどろくことに、てんかんの薬の副作用がてんかんだというのです!!

医薬品による
痙攣/テンカン

http://www.naoru.com/keiren12.htm

======================引用はじめ(抜粋)

医薬品によるケイレン(痙攣)・テンカン
英語名: Convulsions、Epilepsy
痙攣(けいれん)・てんかんは、医薬品の服用によって起こる場合もあります。 解熱消炎鎮痛薬、抗生物質をはじめとするさまざまな薬で起こることが知られているので、何らかのお薬を服用していて、次のような症状がみられた場合には、放置せずに医師・薬剤師に連絡してください。
◦「顔や手足の筋肉がぴくつく」、
◦「一時的にボーっとして意識が薄れる」、
◦「手足の筋肉が硬直しガクガクと震える」

======================引用終わり

放置せずに・・・とか書いてありますが、
交通事故を起こしてしまってからでは遅いですよね。
運よく交通事故を起こさなかったとしても、
意識障害を防ぐには、その薬をやめるしか方法はありませんから
最初から飲まないようにするしかありません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する