

鎮痛剤リリカの副作用はなかなかひどい

RIMG0306.jpg
(スナップエンドウと、新玉ねぎと、豚コマの炒め物です。
ガス台、鉄のフライパンを使用しました。

ガス台からIHにするべく、燕産ジオプロダクトの大人買いをしました。
なんと5個も キャ━(´ェ`)━!!!  なかなか使い心地が良いです。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当ブログの過去記事で、
武田鉄矢がCMをやっているリリカの副作用のについて書いたものが、
検索で上位に来るようで、
2年以上経った今も、コメントをいただきます。
なんと!!ホンモノの整形外科の医師まで・・・Σ(゚д゚|||)


リリカの作用は、まるでドラッグのよう、
武田鉄矢に意見を聞いてみたいです

2014/02/12 (Wed) 16:33
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-638.html

===============================引用はじめ


201402101610105de[1]



薬は正しく

初めまして。
私は今まさに帯状疱疹の痛みの中です。
まだ
ロキソニンで治まっていますが、この痛みが進んで神経障害性のものになったらリリカに頼ります。

私はがん患者で以前にもリリカを服用しましたが、私には眩暈・ふらつきの副作用が強く出たので、外出予定のある日の前夜から服用を止めます。

良い効果だけをもたらす薬があれば素晴らしいですが、残念ながら個人差はありますが副作用があるものです。
飲み合わせも気を付けなければ危険です。

リリカカプセルは心因性にも効果的です。
薬の情報を正しく理解している医師の指示通りに服用し、ご自身でも違和を感じたら医師に報告し副作用に気を付け、長期使用を避ければ宜しいかと思います。

個人的には私はリリカで楽になれました。

ちなみに娘は統合失調症です。
多種類の薬を処方して儲けを意識する医者には要注意ですね。

2016/05/04 (Wed) 00:31
ゆら #na6H7Y9k
URL

編集


No title

ゆらさん、

ご意見ありがとうございます。

私も帯状疱疹の経験者です。

帯状疱疹に対しては、

>ロキソニンで治まっていますが、この痛みが進んで神経障害性のものになったらリリカに頼ります。

こういう後ろ向きの考え方はどうかと思います。
帯状疱疹はストレスや心因性の要因が大きいと思うからです。

それに、飲んだら外出できない(対症療法の)薬なんておかしいです。

まず一番に、体を休めること、
今までの”病気を排除する”ために
”何かに頼るという”考え方を変えること、
神経の痛みにはカルシウムを含めた、
栄養のあるおいしいものを、しっかり食べること、
陽に当たること(今が最適)、
等々・・・

今から一人でタダで、安全にできることがたくさんあります。
それをずべてやりつくしてから鎮痛剤を考えても遅くないです。

2016/05/04 (Wed) 07:08
フォーミディブル #Ptq.3me.
URL


なかなかひどい

整形外科医です。
リリカ全否定ですね。
確かにリリカは副作用が出ることはありますが、リリカでないと痛みが取れない人もたくさんいます。
そのような人からのコメントを全否定なさるのはいかがなものかと思います。
これらのコメントはどこまでevidevceに基づいた発言ですか?もちろんリリカについての英語論文を読み込んだ上での発言ですよね。
何かを言いたいのならもっとちゃんとした証拠を揃えて訴えないと説得力に欠けます。
あまりにひどいので投稿してしまいました。

2016/05/12 (Thu) 17:58
整形外科医ですが #.rEgMis2
URL

編集


No title

整形外科医ですがさん、

もしかしてあなた使っているんでしょ?
あなたが副作用を理解したうえで使っているのであれば
私は飲むなといえる立場ではありません。


あなたは立派な整形外科医さんなのでしょうから、
社会に対する説得力は大きいのでしょうね。

私のような”説得力に欠ける”シロウトは
あなたの足元にも及ぶようなものではありません。

強い説得力を持つ人が
”説得力に欠ける”シロウトの2年も前の過去記事を
まともに相手にするとは・・・

こちらのほうがオドロキで、開いた口がふさがりません。

2016/05/12 (Thu) 19:42
フォーミディブル #Ptq.3me.
URL

======================引用終わり



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神経障害性の痛み治療薬「リリカ」に
重い副作用で劇症肝炎か?

http://matome.naver.jp/odai/2141097324629731201

=======================引用はじめ(抜粋)


レイダート@Radert

フォローする

「神経障害性の痛み治療薬「リリカ」に重い副作用」 owl.li/BBS1c ぬぅぅー。一時期帯状疱疹が出て、二度目は出てないんだけど、コレ系の薬って必ず肝臓が痛むね。飲み過ぎ注意だわ。


返信 リツイート いいね 2014.09.18 02:01


ナタデココ☆ヨーグルト味@aspara27

フォローする

えっっ! リリカしばらく飲んでたよ(・ω・)ノ びっくり〜 早めにやめて良かった!

返信 リツイート いいね 2014.09.18 01:51



Saki ∞@xtenenx

フォローする

まさかのリリカ(((;꒪ꈊ꒪;))) 少し良くなったけど黄疸出るようになってやめた。線維筋痛症の適応薬はあまりないから残念。

返信 リツイート いいね 2014.09.18 01:50


まきちん@makisimamphoto

フォローする

あら、薬のリリカの副作用のニュースが。 一時服用してましが効果が無かったのよねー。 肝臓悪い私にはやはり不向きだったのかな? 名前は可愛くて覚えやすいのにね。

返信 リツイート いいね 2014.09.18 01:50


ハナ@hanahatiro

フォローする

二年以上飲んでたリリカを止めたからか、夕方からめまいと耳がシャンシャンする(>_<)痛みが酷いし、効いてないようで効いていたのかなぁ(;´д`)とりあえず1週間様子を見てダメならリリカ再開しよう(ノ_-;)

返信 リツイート いいね 2015.01.10 20:21


たつみ@t5031

フォローする

PDDにも神経痛にも効くらしいリリカ、嫌な副作用は体重増加と認知機能低下だなぁ。せっかくラミクタールで本が読めるくらいまで認知機能戻したのに。リリカは痛みがなくなったらやめる方針で。

返信 リツイート いいね 2015.02.05 11:27

==========================引用終わり



詳しくはこちらを・・・・
浜六郎の臨床副作用ノート
~プレガバリン(リリカ):乱用と中毒~

http://medical-confidential.com/confidential/2012/08/post-432.html

はじめに
リリカはGABA-ベンゾジアゼピン作用を有する
極めて多種多様の害反応 
乱用・中毒:プレガバリン16 ガバペンチン21件
用量の増加
離脱症状と中止の難しさ
多幸感あり、違法ドラッグ並み
害と利益の再検討を要す


2012年8月24日 13:00 | 医療・浜六郎の臨床副作用ノート

コメント

リリカは肝臓が疲れそうです

お早うございます
私の主治医はその昔
ペニシリンの注射で大儲けをしたそうです
昭和三〇年代の終わりの頃です
帯状疱疹は番茶と梅干しで直るとも言っておりました
治すではなく直すです

いまや抗生物質の効かない梅毒も出てきたとか
怖い世の中になったものです。

  • 2016/05/16 (Mon) 08:05
  • はしびろこう・ウナ #-
  • URL
No title

はしびろこう・ウナさん

薬の売り込みに関しては、昔の混乱していた時代と、
何も変わっていないかもしれませんね。

これ飲んでいる人って、おかしいのは自覚しているのですが
「また飲もうと思っている」みたいな人が多いのが
不思議な薬だと思います。



>帯状疱疹は番茶と梅干しで直るとも言っておりました
治すではなく直すです

直すのですか、なるほど。
私的には、誰でも持っているような
ウイルスや細菌を恐れるに足りませんね。

  • 2016/05/16 (Mon) 08:56
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
精神薬で死ぬ 

アメリカでは月に3000人が向精神薬で死んでいます。
「年」ではなく「月」ですよ。


http://kenkoubyouki.com/?p=162




  • 2016/05/21 (Sat) 09:46
  • ユイ #-
  • URL
No title

ユイさん 

情報をありがとうございます。

記事に書いてある通りですね。

精神薬で儲けている人がまともに子育てができるとは思えません。

  • 2016/05/21 (Sat) 16:05
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

