

中国製の鍋は品質だけでなく、デザインもデタラメ・・・と、鉄のフライパンのから焼き必用のウソ

9563340_LL1[1]
(お借りした画像です。
結論を言えば、これ、良いです。
厚手の鍋やフライパンと相性がいいのか、総じておいしくできます。
日本製があれば少々高くても日本製を買うところですが・・・
このタイプは中国製しか見つかりませんでした)



ガスからIHにすると、ナベ類の合う合わないが問題になるんですね。

特に問題になるのは、フライパンではないでしょうか。

私は20年も前にテフロンなどのコーティングしたフライパンに懲りて、
それ以来鉄のフライパンを使っています。
でも今までガスで使っていたフライパンは、
薄手でゆがみが出ているんです。

ゆがみがあるフライパンは。ガスならそれほど問題になりませんが、
IHには適しません。

やっぱり新品を買うことにしました。

と言っても1000円ぐらいで買えますから、
本当に鉄のフライパンって良いですよね~

RIMG0335.jpg
から焼きしなくても、いきなりIHで使えるという
SA厚板黒皮鉄フライパン、2.3ミリ厚
20センチと、24センチをふたつきで
こちらのショップで買いました。
フライパンは20センチが、なんと税抜き960円ですよ!!
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0044-0703/



ステンレス製のふたは、昔からこういうのがほしかったのですが、
長い間見つからないでいましたが、探せばあるものですね。
20センチが税込み529円、24センチが税込945円
その名も子犬印レトロですなー

なんと!!フライパンも、ふたも、ともに燕製

ホムセンなどで売っている、中国製のふたは、
ガラスが使ってあるものが多く、すごく重いし、
ガラスと金属のつなぎ目や金属部分の段差が洗いにくいばかりか、
粉せっけんが詰まったり、
水が溜まったりして、洗うのが苦痛でなりませんでした。
その割に加熱するとガラスが曇って中が見にくくなります。
9181280_2-e[1]
(器用な私でも、こんなものはとてもじゃないけど使いこなせません。
そっこー捨てました。
お借りした画像です、本文とは関係ありません)


アルミ製は、軽いのですが、段差があったり、複数サイズが共用で、
小さいフライパンに大きい蓋を使うなんてビンボーくさくて、
みんなよく我慢できるなと不思議でした。


鉄フライパン本体に関しては・・・

1000円ぐらいのフライパンなのに
面倒な焼き込みなんかしなくても、
とても快適に使えたんです。
今までの焼き込み神話、お手入れ面倒神話は何だったんでしょう?

鉄は油をひかなければいけないから、
ヘルシーではないというのもウソですよ。

ちまたの情報はウソばかりだと感じました。

焼き込み(から焼き)なんて素人がやったら、
フライパンを傷めるだけだったんです!!
30分もガスの強火で熱したら、ゆがんでしまうんです!!
取っ手が壊れてしまうんです!!


本当に日本製は素晴らしいです。
1000円のフライパンでさえ、
”油のなじみが良く丈夫で錆びにも強い”
ブルーテンパーという高級な鉄板が使われているのです!!
ブルーテンパーってなんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453778484


RIMG001000003.jpg
(鉄製2.3ミリ厚の鉄フライパン
表面のシリコンさび止めを、せっけんとクレンザーで
普通に洗ったら、油がなじむようになりました。
炒め物、卵焼き、ターナー等使わなくても、お箸でつるっと調理できます。
それにしてもすんごいピンボケで、失礼しました)



京セラともあろう会社が・・・
レビューを見てください、ひどいもんです。
京セラ セラブリッドフライパン
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E3%82%BB%E3%83%A9-%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3-26cm-%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-CF-26B-WBU/dp/B00K6B9DU6?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0



RIMG0341 (1)
(テレビの料理番組の、中華料理の先生?
ナベふりを披露してくれとは言いませんが、
これはないでしょ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

