CPAP、シーパップはその場しのぎ、むしろ危険でさえある

RIMG0001 (1)
(ハマチの梅酢煮です。
魚ばかり食べているわけではありませんが、
フレッシュなお魚は季節を感じさせてくれて楽しいですね。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数年前に私の家の近くに、
「おしゃれで立派な」睡眠専門クリニックができました。
おどろいたのなんのって、
大都会の真ん中ではありませんよ!!
田舎も田舎、すんげー田舎です!!

「眠れない」たったそれだけのことで、こんな田舎で商売(笑)が成り立つのだろうか??
睡眠薬を処方するだけで、食っていけるのだろうか??
クリニックができた当初から、すんごいウサン臭いなーと思っていました。

いや~、いろんなアイテムがあるので、
「商売」というものは成り立つものらしいです。

妹がいびきがひどいのでCPAP、シーパップという
鼻もしくは鼻と口に、強制的に空気を送り込む機械を、
もう3年使っているというので、怪訝に思いました。

妹は中肉中背で、お酒もたばこもやりません。
フルタイムで仕事をやっているわけでもありません。
健康情報に詳しいと言う妹が一体どうして・・・・不思議すぎるんです。

そんなシーパップに興味を持って調べてみました。

CPAP_11.jpg
(お借りしたイメージです)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0417/235330.htm

いびきでCPAP使用していた方に質問です

眠れない嫁
2009年4月17日 17:32


こんにちは!夫のいびきがひどく、去年嫌がる夫に無理やり睡眠外来に受診してもらいました。隣に寝ている私がうるさくてノイローゼ気味でした。こちらが不眠症で仕事に支障が出るくらいで、いびきが原因で何度も激しいケンカをしたほどです。結果、睡眠時無呼吸症候群との診断。夫はCPAPを装着して寝ています。
夫は毎月1回医師の診断は受けていますが、特にこれといったアドバイスを受けている様子もなく、生活習慣も改める気ゼロ!
・肥満
・飲酒
・喫煙
・運動不足
以上のことが全然改善されていません。口を開けて寝る癖も治らず、このままで良いとも思えず困っています。夫と同じようにCPAPを使用経験のある方、他にどのような治療やアドバイスを受けましたか?また、CPAPを使わなくて良いくらいに改善されましたか?
ちなみに夫は自分のいびきのことを大袈裟な!くらいにしか思っていないようです。自覚がないから良くもならないのでしょう。睡眠時のビデオでも撮影して自覚を促すしかないのでしょうか。
食事の管理にしても、やはりこちらがいくら気を遣っても本人の自覚がないためいまく行きません。(食事が足りないと、コンビニに行って買ってきて何か食べています)
なんだかまとまりのない文章ですが、いびきを改善された方の経験談をよろしくお願いいたします!




あくまでその場しのぎです

みんと
2009年4月17日 19:10


夫がかれこれ3年ほどCPAP使ってますが、なにも改善してません。本人が言うにはCPAPを使うと睡眠の質が向上して朝の目覚めがいいそうです。家族から見ると、いびきの騒音がなくなるのは助かります。けれどもCPAPを使わなかったら同じです。医師の診察も月に一度受けていますが、あくまでもCPAPの保険適用のためという感じでしょうか。私はもうあきらめています。CPAPがないよりはマシというくらいです。

ユーザーID:3365908173


うちもですよ~

テリヤキガール
2009年4月17日 20:59


CPAPしてくれて私もだいぶ眠れるようになったけど、あれって装着していても結構うるさくないですか?いびきは改善されるけど、マスクがずれて空気漏れなんかするといびき並みにうるさいですよね。
うちも毎月病院に行ってもとくに何をしてもらうわけではなく、ただCPAPの使用料金を払いに行っているだけのようなものです。
うちも全く食生活を改善する気ありませんでした!!
ところが会社の健診で内臓に疾患の疑いが出て医者に体重を落とすように言われたのがきっかけで食生活を改めるようになったんです。
痩せさせるのは無理と諦めていたので、予想外の展開に嬉しい限りです。結果が出るといいのですが。
CPAP代いくらかかっていますか?
うちは月5000円です。まあ、私の安眠代だと思えば安い物ですが、、。

ユーザーID:6589131306


現在使用中です

しかとうま
2009年4月18日 13:54


CPAP昨年8月から使用中です。
CPAPでは睡眠時無呼吸症候群(SAS)は治癒しません。対症療法ですから装着で無呼吸を抑えるだけです。一番はダイエットで体重10キロ減で40%の改善率だそうです。

医師から注意があったのですが
>口を開けて寝る癖も治らず、
CPAPの意味がありません。
またCPAPは睡眠時の無呼吸を押さえる物でいびきは改善されません(いびきをしている間は呼吸しているんですよ)。
現在は妻とは寝室は別にしています。

現在私はかかりつけの医師に頼んで「BION」というインプラント治療を調べて貰っています。日本でのSASへの応用治療はまだのようですがアメリカでは一部実施されているようです。
あと出張でCPAPの持ち運びは大変なので、出張シーズンに入る前にマウスピースを作成しようと考えています。

ユーザーID:1207963733


CPAP装着中です!!

岩崎 透
2009年4月19日 8:23


CPAP装着し始めて4年から5年になります。

睡眠時無呼吸症候群で一番の問題は『いびき』ではありません。
一番は、睡眠時気孔が十分に開かないために深い睡眠に入れないことです。
その為ノンレム睡眠の深い睡眠に入れません。
昼間に眠気が襲って仕事に支障がきたしたり運転時に事故を起こす原因になります。
ひどい時はそのまま死に至る可能性もあるのです。

費用が私も¥4,800くらいかかりますので、睡眠時の無呼吸状況を測定されて一定の回数以上の呼吸停止状態があるはずです。
ですので、ご主人も危機感を持っておられるはずです。

問題を『自分がイビキで眠れない』から『このままだと仕事に影響があるし貴方が早く亡くなることが心配だ』という視点に変えられたら如何でしょうか?

私の場合、病院ではセンサーの分析結果の表を渡されます。
その中で『月間のCPAP装着率』に関する指導を受けます。
具体的には4時間以上使えた日が何日あったかです。
空気の洩れに関してもきっちり分析されておかしい場合はメーカーに連絡とるように指導されます。

僕の場合は治療は有効です。

(以下略)

==============================引用終わり

たぶん医者はこう言うのでしょうね。
問題を『自分がイビキで眠れない』から『このままだと仕事に影響があるし貴方が早く亡くなることが心配だ』という視点に変えられたら如何でしょうか?

ネット上の数々のクリニックのHPではいびき(無呼吸があったとしても)で
早く死ぬ(死亡率が上がる)なんて書いてありません。
それどころかCPAPは対症療法にすぎなくて、治らないと書いてあります。

ですから睡眠時無呼吸症候群で(CPAPを使わないと!!)早死にする、
と言うのは「おどし」以外のなにものでもないと思います。


いくらいびきを止めても・・・
太って、酒タバコをやって、過労で、
筋肉がだらだらだと、意味ないのです!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


効果がないだけならまだ良いですが、
かなり怖い副作用があるようです。
20160517
CPAPで肺が痛いなーとおもったらまず疑うこと!
http://cpapmukokyu.hatenablog.com/entry/2016/05/17/213621


無呼吸対策を考える

CPAPを使っているとたまに左胸のあたりが痛くなることがあります。これは、使っているときはもちろん、起きてからもずーっと痛む。

この症状があるときは、結構ビビりますよね。私も、今でもありますが、痛くなって、どうしようかなーと悩むことがあります。

でも、この症状、私の中ではあんまり心配いらないというのが結論です。左胸の痛みだけならば。

左胸以外も痛くなって来たら要注意!

もちろん、胸の痛み以外に、呼吸が苦しかったり、左肩がや首が痛くなる場合があります。こういった場合は、心臓を疑ったほうがいいかもしれませんね。

たばこを吸うならば、なおさらです。

左首から肩にかけては心臓の放散痛がでる場所らしいので、この辺に痛みが出だしたら、要注意!

お医者さんに行きましょう!

もともと心臓に持病を抱えている可能性もありますからね。

胸の痛みよりも呼吸の状態や痰の症状を見よう!

肺がんやら、肺気腫やらその他の困った肺の病気って、胸の痛みよりも、呼吸に異常が出る場合が多いので、胸の痛みだけならばCPAPを使っているうえではあまり神経質になる必要はないと考えています。

CPAPの使い方を見直す!

CPAPを使う際に鼻呼吸を意識しすぎて、呼吸自体がうまくできていない可能性もあります。

苦しくなっちゃうんですよね。はじめのうちは。口から空気を漏らしちゃいけないと思って、意識しすぎて、呼吸が結局うまくいかない。

吸うのはできるけど、うまく吐けない。CPAPを使うときのコツは、息を吐き切れる状態が作れるかどうかにかかっています。

吸うときは、勝手に空気が入ってくるので、呼吸を意識する際は、吐くことを意識するだけで、全然違ってきますよ。

吐くときは、口からはいたっていいんだし。無理に口呼吸を制限する必要はありません。

口から息を吐くことで、CPAPの風圧が上がりすぎちゃうかもしれませんが、そしたら、一回止めればいいだけです。CPAPに慣れるまでは、うまく使えなくて当たり前ですから、無理しないで慣れていきましょうね!

==============================引用終わり

左胸が痛いだけなら心臓病ではないが、
左胸以外も痛いと心臓病かもしれないとでも、
医者が言ったのでしょうか?

心臓病じゃなくても左胸が痛くて悩んだり、
呼吸に異常が出るなんて
相当こわい副作用といえるのではないでしょうか。

それに私は、息が吐けないのは怖いです。
扇風機の風が鼻の穴に直接当たるだけでも、
息が詰まるような感じがして、一瞬心臓がドキッとするんですがね。

呼吸ができないというのは、吸えないだけでなく、
吐けない可能性も高いのではないでしょうか。



=======================引用はじめ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107510222
睡眠時無呼吸症候群と診断され、C-PAPをレンタルしました。 しかし一年経ちますが...

yukichan_chiaraさん

2013/5/1922:36:57
.
睡眠時無呼吸症候群と診断され、C-PAPをレンタルしました。
しかし一年経ちますがまだ一回も気持ちよく眠れませんし、C-PAPのマスクが外れます。

そして最近気のせいか心臓が痛いです。
きっと心臓に負担がかかってるせいだと思います。

25歳男ですが、やはりC-PAPをキツくしめるしか方法はないのでしょうか?

また心臓を治療する為に内科を受診してもC-PAPをつけて寝なさいしか言われないのでしょうか?

=============================引用終わり


=============================引用はじめ
http://cpap-partner.seesaa.net/article/355872807.html
CPAPの副作用?

最近、左胸がチクチクと痛みます。

胸だけではありません。

左手首の脈の当たりがやはり時々チクチクと痛むのです。

どう考えてCPAPをするようになってからです。

(以下略)
=========================引用終わり



CPAPを使っていてしんどいこととよかったこと
http://ameblo.jp/mukokyu-ibikiki/entry-12137922623.html

>私の場合は、CPAPを使って眠って朝起きると、左胸のあたりがしんどいなーと思う時があります。

>CPAPで強制的に空気を送り込んでいるわけで、なにかしら、体に負担がかかっているのは確かです。




http://www.sleepapnea-treat.com/cpap/demerit.html
循環器系への負担増加
オートタイプのCPAPを使用している場合、過度な圧設定に注意しましょう。マスクからの空気漏れに応じて必要以上の圧がかかり、心臓・血管への負担が増加。心不全が起こったり、中枢性無呼吸になる恐れもあるのです。



スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

いつもおいしそう!と思いながら、お料理を拝見しています。多種多様なご意見にもなるほど~と思いつつ、ずっとコメントは書けずに失礼いたしました。

CPAPが一般の人達にそんなにレンタルされているとは思ってもいませんでした。
睡眠時無呼吸症の治療上、使用して効果のある人とない人が、はっきり分かれると業者さんに聞きました。
元々の睡眠の質や、咽頭や気道の形状や、中枢神経や心肺機能などの絡みで合う合わないが出て来るのは仕方のないことです。
おっしゃるように対症療法でしかなく、一般的には肥満の解消や鼻腔や軟口蓋の形成術が第一選択であって、CPAPはあくまで補助なんです。
中枢神経から来る呼吸抑制には、一定の効果はあると思いますが、何でもかんでも使用推奨の動きには疑問です。
器械音は排気音で結構うるさいですし、はずれて鳴るアラームに至っては目覚まし時計並み。私だったら使いませんし、使用者とは同じ部屋に寝たくないです。
使用して効果のあった方には申し訳ないですが、あくまで治療に携わった過去があるので、こんな風に感じてしまいます。すみません。

  • 2016/07/25 (Mon) 20:28
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

料理写真をほめていただきありがとうございます。

>CPAPが一般の人達にそんなにレンタルされているとは思ってもいませんでした。

そうなんですよ。
肥満度が高い人や、麻痺がある人は仕方がないと思いますが、
自覚症状のないビジネスマンや主婦、若い人まで本当に必要なんでしょうか。

>一般的には肥満の解消や鼻腔や軟口蓋の形成術が第一選択であって、CPAPはあくまで補助なんです。

この場合手術もありなのかもしれませんね。


>器械音は排気音で結構うるさいですし、はずれて鳴るアラームに至っては目覚まし時計並み。

そうなんでしょうね。
金魚のエアポンプでさえ、みなさん機械音で悩むぐらいですから。

  • 2016/07/26 (Tue) 09:31
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する