FC2ブログ

この国の経済はどこへ行くのか

27年度の医療費41.5兆円 13年連続で最高更新
2016.9.14 07:50更新
http://www.sankei.com/life/news/160914/lif1609140018-n1.html

========================引用はじめ

 厚生労働省は13日、平成27年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費が概算で41兆5千億円となり、13年連続で過去最高を更新したと発表した。前年度に比べ1兆5千億円増で、統計を取り始めた13年度以来、過去最大の増加幅。伸び率も3・8%と、3・9%だった22年度以来の高水準となった。高齢化や医療技術の高度化に加え、高額な新薬の使用が影響したとみられる。

 概算医療費は、診療報酬明細書(レセプト)の集計で、労災医療費などは含まないが、医療費全体を示す国民医療費の約98%に相当する。

 厚労省では、3・8%の伸び率のうち、1%程度はC型肝炎の新薬の使用が増えたことが影響したのではないかと分析。27年度は効果の高いC型肝炎治療薬「ソバルディ」が5月、「ハーボニー」が8月に保険適用されたが、それぞれ価格は1錠当たり約6万円、8万円で、C型肝炎治療薬を含む抗ウイルス剤の薬剤料が前年度から2954億円も増え、約3・5倍になった。

 28年度の診療報酬改定では、これらのC型肝炎治療薬の価格は引き下げられているが、今後も高額な新薬の増加が見込まれており、厚労省は適正使用に向けた指針や価格見直しの新ルール作りを進めている。


 また、27年度の1人当たり医療費は前年度比1万3千円増の32万7千円。75歳未満が9千円増の22万円、75歳以上も1万7千円増の94万8千円と膨らんだ。

 診療別では、薬の値段と薬剤師の技術料を合計した調剤が9・4%増の7兆9千億円と大幅に伸びた。入院は16兆4千億円、外来は14兆2千億円、歯科は2兆8千億円。都道府県別の総額では、東京が4兆3891億円で最も高く、最も低かったのは鳥取の2078億円だった。

===========================引用終わり




日本の医療費はやはり高かった、国のデータに不備
週刊ダイヤモンド編集部
2016年8月10日
http://diamond.jp/articles/-/98152

img_958ce7ffbdba14a5d10ef7797e348e7c157341.jpg




図1 国民医療費と対国民所得比の年次推移
zu01.gif
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/04/kekka1.html



gn-20160728-01.gif



「アメリカ人は2.5倍の医療費をかけて1.7年早く死んでいる…」海外の反応
http://labaq.com/archives/51860614.html
スポンサーサイト



コメント

No title

桐生さん、

申し訳ありませんが、
当記事の本題は医療費(医療保険)について書いています。

本題とずれたコメントにはお答えしかねます。


>管理人様のご家族やご友人にもお伝え出来ませんか?

申し訳ありませんが、私には、
このような動画を視聴する暇はありません。
私の家族や友人はあなたには関係ないと思いますが。

No title

桐生さん、

ありがとうございます、

>日本国の未来を心配する記事の内容に思ったからです。

その通りです。

あなたのおっしゃることもわからないわけではありませんが、
具体的に政治家でも学者でもない私たちができることを、
私なりに考えて書いているのです。


>お金は、無金利としての政府発行で根本的な経済の自立を強くお勧めします。

文章の意味が分かりません。
預貯金を下ろして来いという意味ですか?
それとも借金をするなということですか?
ばばあも就職しろということですか?

>食糧貯蔵
にしても、使えるのはせいぜい災害時。
”未来”には何の役にも立たないと思います。

これはひとつのもののたとえですが、
刺身は今日食べないと捨てるだけの無駄になります。
あなたは5年前のインスタントラーメンが食べられますか?

それは上げ足取りだと答えられるかもしれませんが、

誰か全く知らない人に、理解してもらいたいと思ったら、
当ブログぐらいの文章量は必要でしょう。
他人のふんどしで相撲はとれませんよ。
あなたもブログで自分の思いを表現してみたらいかがでしょうか?

それに変な動画を見ているぐらいなら
アマゾンの書評でも読んでいたほうがいいと思いますよ。
街にでも出かけて、若い人たちが一生懸命働いているのを
見たほうが健全です。

No title

桐生さん、

あなたは人のふんどしで相撲を取るなとまで言われているんですよ。
私はあなたに対してそこまで失礼なことを言ったんですよ。

あなたは人の話を聞かないと、
あるいは無神経だと、
あるいはお金の話ばかりだと
言われているでしょう?

あなたは相手が気分を害している。
あるいは冷たい。のがなぜか理解できないでしょう?
そこがお金以上にあなたの問題だと思いますが?


>管理人様は、持つ者と持たざる者に分かれる資本主義の勝ち組に思いました。
はっきりいって妄想です。
あなたが認知症でなければいいのですが・・・
認知症になるとお金に執着する人が多いようですから気を付けてください。


あなたの立派なご高説を、あなたの子どもや家族は理解しているのですか?

きっとあなたの、お金持ちで立派なご家族は、
あなたのご高説を理解されているでしょうから、
お嫁さんや、孫やその友達親戚にまで、
あなたの御説を広めていかれればよいと思います。

そうすれば、どこの馬の骨が書いたかわからない貧乏ブログに、
からまずに済みます、

他人はあなたのお身内以上に無理解です。

No title

桐生さん、

私がはっきり書かなかったのが悪かったようです。

あなたは認知症の検査を受けるべきです。

No title

桐生さん、

あなたが、(私でなくても)普通のブロガーやネット民に
ぬれ落ち葉のように絡みつくのはやめてほしい。

あなたが認知症の検査を受けた方が良い
あるいは精神科のカウンセリングを受けた方が良いと思うことは、

私の偽らざる本心であって、建前ではありません。
それ以外に言うことは何もありません。

本心ですから引っ込めません。
何度でも書きますよ。
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ