元ダンとホリエモンは似てる?…衣食住は限りなくタダに近くなる?

突然ですが、あなたならどれを買いますか。

コイズミ 2.280円
レビュー数1.290件とは・・・すばらしい!!

私はコイズミを買って(家電量販店では売ってなかった)十分満足しています。
食パンやピザは焼けるのが速いし
厚みのあるおもちや揚げ物の温めは、くっつかないアルミ箔をひいて、
両面で少し加熱してから、下火にして、じっくり火を通すと、上が焦げすぎず、
おいしく焼けます。


こちらは参考価格 10.800円
販売価格 4.500円の象印
ベストセラーです。




バルミューダは 27.500円
レビューはなんと、175件!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワタクシ、最近気が付いたのですが、
元ダンと、ホリエモンこと堀江貴文さんは似ている・・・と。

堀江貴文さんが”正しい”とか”間違っている”とか、
”好き”だとか”嫌い”だとかそういうことではないのです。

こういうタイプの人は大勢いるのではないかと思います。



元ダンは大学中退です。
私と結婚してから、起業し、
社長になってから離婚しました。
息子たちの養育費や、慰謝料はきちんと払ってくれています。
(当然ですよね!!)

堀江さんのブログからです。
できちゃった婚と見合い結婚
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10172520594.html
===============================引用はじめ
(前略)

自分の場合は結婚生活になじめないというか、社長業で毎日朝から晩まで働いてみたいなのが、使命だと思っていたしそれが優先されるべきものという考えでしたから、当然のように家庭生活中心の考えとは合わず、離婚となってしまいました。まあ、他にも色々あったけど一番の理由はそれかな。別れてからはずっと養育費を毎月送金しております。

(中略)

血を分けた我が子だから可愛いという風に単純には考えられません。母親のほうは肉体的につながっている感が強いので、そういう風に思える人は多いと思いますが、やはり男はそうはいきません。まあこの辺は沢山異論がありそうですが、私は共同生活をした長さのほうが重要だと考えます。それも3才以降の人間として知能が発達してコミュニケーションがとれるようになってからです。

元妻とはいまでも年に1,2度は少なくともメールで連絡しますし、子供の誕生日のプレゼントなど贈ったりもしますが、私の場合はやはり家庭の父親向きではないとおもいますね。子供といて心底楽しいとずっと思いつつけられるかは自信がありません。わがままと言われそうですが、自分の人生での目標達成のほうに集中したいと思ってしまうほうです。そういう意味でも離婚は正解だったと今でも思っています。

(後略)

==========================引用終わり

私的には、こういうタイプの男性の心理がよくわかるようになったと思います。

元ダンは今は、沖縄、岡山、金沢、東京、仙台、そして地元と、
ひとりで事業をやっているようです。
とても私が理解できるようなものではありません。

私はついつい、
「生活に困っているわけではないから、沖縄、仙台くんだりまで手を伸ばさなくても」
なんて言ってしまうほうなんです。
これがいけない(笑)

もちろん社員はいますし、株式会社ですから、自営業というよりは、
起業家、または中小企業の経営者と言う方が適しているのかもしれません。

ですが当然ですが元ダンは堀江さんほど稼いではいませんし、
有名でもありませんが、
"生き方の満足度"としては、高いだろうと思います。

もう、有名大学に入り、大企業に就職し、定年までそこで働く、
それが当たり前のことと、ソフトにであろうが押し付けるのが、古すぎるんです。
しかしいまだに正社員信仰=終身雇用信仰がまん延している。
企業にしがみついているより、自分で好きなことをやって稼いだ方が
能力が発揮できるし、収入も上がるという人が、けっこういるのではないかと思います。

堀江さんはこういうことが言いたいのではないかと思います。



堀江さんはまた、ベーシックインカムや利益配分についての意見も言っていますが、
理解できるような気もします。
堀江貴文氏 「UberEATSのおかげで食事代はほとんどタダ」
https://www.news-postseven.com/archives/20170403_500934.html


衣食住がほとんどタダになる?・・・
私にはアプリがどうとかそういうIT関連のことは理解できませんが、
衣食住がめちゃくちゃ安くなっているとは感じています。

ちなみに、
輸入牛コマ、豚ロース100gで約100円
国産鶏胸肉100g48円
卵はセールで10個58円
冷凍食品は業務用で外食がつぶれるほど安くておいしいです。
ドラッグで地元の牛乳屋の牛乳、1L137円です。
イオンで有名乳業メーカーの牛乳を買うなんて、
そんな無駄なことはしてません。

今はもう、農地はタダで借りられますし、
これだけ空き家が増えれば、家賃も下げずにはいられなくなるでしょう。
堀江さんはホテル暮らしをしているそうですが、
不動産も価値はなくなるでしょうね。

2世帯住宅を新築したが、息子夫婦は東京勤務になって帰れそうもない。
ひとり息子のために広い土地大きな家を買ったが、その息子は他県で入り婿状態。
うちなんて元姑がバブルのころに買った北海道の原野、相続が発生したらどうなるんだろう。
…こういう話は枚挙にいとまがありません。
私の実家は借地だったので面倒な相続がなかったので、
ありがたかったです。田舎の不動産なんてだれもいりませんよ!!

あと、服は、しまむらとか古着屋で買えば、お金はかかりませんね。




私はホリエモンの本は読んでいません。
レビューはさらっと読んでいますが。
昔の本のほうが、良いようですね。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/07/31 (Mon) 17:44
  • #
No title

非公開の方

以前にコメントしてくださったのですね。
ありがとうございます。
記事の数が多いうえ、
お休みしていた間のコメントは、非公開になってしまい、
なかなか読めないので申し訳ありません。
ここ最近は毎日ブログをチェックしていますので、
あたらしくいただくコメントには返事ができるともいます。


>つまり、被害者主婦を利用してまで加害者お母様の主張に
加害者は付き合う義務が無いです。
わざわざ、他人を使ってまで加害者お母様の主張を
加害者は守る必要が無いです

まったくその通りですね。

死刑は抑止力にならないし
裁判には冤罪も多い
私たち第3者は感情的になることは控えて、
まずは法律にのっとって考える必要があると思います。


次に私の離婚の件ですがおっしゃる通り、
一方的な相手側からの申し入れでした。
つまりお金で解決したのです。
相手方の家庭(私の実家も)に問題がなかったとは言えません。

美輪明宏さんについてですが、
死刑肯定派だったんですね、知りませんでした。
美輪さんの人物についてはよくわかりません。
美輪さんの友人だったという、
三島由紀夫さんについても、
私は作品は好きなんですけれども、
どうしてあんな死に方をしなければならなかったのか、
今も理解できません。


私が60年近く生きてきて、今感じていることは、
完璧な人なんていない。
完璧に生きようとしてもそうはいかない。
人に完璧を求めてもしょうがない。
ということでしょうかね。

  • 2017/08/01 (Tue) 07:58
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/08/11 (Fri) 17:44
  • #
No title

上の方

金冷法ですか、情報ありがとうございます。
サドルがよくないという話も聞いたことがありますね。
どういうことかなと思っていたのですが、なるほどです。

安保徹さんについての情報もありがとうございます。
殺された?といううわさがありますね。

しかし玄米食をやっていた可能性があります。
最近は、甲田療法は自分の考えと違うと言っていたようですが・・・

海で泳いでいたという話も聞いたことがあるので、
どうして体を冷やすようなことをしていたのか、
亡くなる以前から不思議に思っていました。

  • 2017/08/12 (Sat) 06:28
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する