【筋トレ不要】 「血糖値」を下げれば下げるほど死亡率が高まる、その3 【糖質制限食不要】 

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豚肉を玉ねぎ、しょうゆ、ポン酢などの漬け汁に漬け込んで焼いてみました

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おかずとご飯を交互に食べて、その後でデザートを食べれば、
血糖値が急激に上がるのを防げます。

若い女性でも、低血糖発作を起こす人もいるようですが、
それも血糖値の乱高下が原因と言われています。

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あの、王城メソッドというのは、いけませんね。

王城メソッドでは、

○飽和脂肪酸(肉や乳製品に多い脂)を原則食べません。
ですからほとんど牛肉、豚肉、乳製品は食べられません。

○糖質は結構自由に食べているようです。どいうかドカ喰いOK?
”炭水化物のドカ食い自慢”はやめたほうが良いです。

○かなり過酷な筋トレをします。
筋トレで血圧が上がり、血管の伸張性が低下することを
王城さんが知らないとは思えません。

これって、昔の日本人の生活がそうだったのではないでしょうか、
たしかに血糖値は低かったかもしれませんが、
昔の日本人は寿命がとても短かったのです。
脳出血などが多かったのです。

今、日本人の寿命が延びたのは、
肉や乳製品を多く食べるようになったから、
(肉体労働が減った?)だと言うのは、
紛れもない事実です。


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(それと
血糖値を下げる効果が高い方法をとったほうが、危険性が高くなります)



それでも、死なないまでも
失明とか足の切断だとか糖尿病の合併症は怖いですよね。
江部康二さんによれば
残念なことに日本ではヘモグロビンA1cのコントロールができていても、
合併症が減っていないようです。

血糖値の乱高下がいけないようです。

何故糖尿病合併症が減らないのか?・・・CGMで明らかに。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4288.html

しかしアメリカでは、糖尿病は増えていても合併症は減っているみたいです。

米国、糖尿病合併症20年間で大幅減少、心筋梗塞は60%以上減
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3309.html

============================引用はじめ
(前略)
結局、米国では、1990~2010年にかけての20年間で、糖尿病合併症が大幅に減少していますが、日本ではほとんど減少していません。

糖尿病の治療薬としては、米国も日本もそんなに差はありません。なので、合併症発症率の差は、薬以外に要因があることとなります。

運動療法もそんなに差があるとは思えません。そうなると残るのは、糖尿病の食事療法だけです。

米国では1993年から糖質管理食が広まりはじめました。

米国では1994年に炭水化物と脂質の割合を固定しなくなりました。

2005年、ボストンのジョスリン糖尿病センターは、炭水化物の推奨量を40%に下げました。

全米最大の糖尿病患者会は、大分前から炭水化物40%ていどを推奨しているそうですが、いつ頃からそうなのかは、判然としません。

ともあれ、米国では糖尿病と診断されたら、糖質摂取を意識することは、1993年糖質管理食が広まり始めたころからは、常識になっていったと思われます。

これに対して日本の糖尿病食は、1969年から一貫して糖質60%を推奨しています。

あくまでも仮説ですが、
糖質摂取比率が、40%の米国の糖尿病患者と
糖質摂取比率が、60%の日本の糖尿病患者の差が、
合併症の差に繋がった可能性は高いと私は思います。

なお米国でも、糖尿病合併症の発症率は減少ですが、糖尿病患者数は増え続けています。

これは、糖尿病患者以外の米国人は、50%くらいの糖質摂取比率のため、糖尿病発症が予防できていない可能性があります。


江部康二

==========================引用終わり

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私の父は糖尿病でしたが、
やっぱり日本の食事指導がおかしいのではないかと思っていました。

とにかくカロリー制限一辺倒で、
腹持ちの良いご飯は食べてもいいけれど、
カロリーの高い肉はダメみたいな。

だんだん衰弱していってしまうのです。
そんなばかな!!、ですよね。

食事のカロリーのうちで糖質の割合を減らせば、
血糖値の乱高下は少なくすることができます。

くしくも江部さんのブログの中に”糖質管理食”という言葉が出てきますが。
これはまさに糖尿病の予防や治療にぴったりな言葉だと思います。

糖質制限食=いわゆるケトン体によって痩せる食事法は、なにかと危険で、
批判されるのが当然だと思われますが、

この、”糖質管理食”であれば、異論を唱える人や、
不調を訴える人は、ぐっと少なくなるはずです。


結局王城教祖は
炭水化物ドカ食い自慢をしたり、
食事制限はいらないと言いながら、
低GI値の食品を勧めていたりするんですよね。

王城教祖と、王城信者たちは、
糖質制限教祖とその信者に暴言を吐きながら、
糖質制限食を否定しないとも言っているんですよね。

否定しながら肯定しているんです。
バカじゃん!!

やっぱり糖質は管理するべきでしょう。

糖質コントロール”という表現でもいいかもしれません。
当ブログではさっそくこの言葉を使わせてもらおうと思います。


あと糖尿病の発症が増えているという表現は適切ではありませんね。
それは数値だけの問題(基準なんて変わるもの)であって
症状(つまり合併症)があるわけではありませんから。

まとめ

くれぐれも、
自覚症状があるか、ヘモグロビンA1c9以上の人が
血糖値を下げるべきであり、
それも慌ててやってはいけないようです。
スーパー糖質制限食をやるべきではありません。
筋トレにも重大なリスクがあります。
筋トレをやったら頭痛や吐き気がするようになったという、
ネット上の書き込みもあります。


王城ブログが面白いので、
まだまだつづくかも・・・



上のお肉は黒皮厚板フライパンで焼きました。
鉄フライパンは、くっついても金属へらでガーーっとはがしてやれば、
全く問題ありません。
重いので腕っぷしに自信がない人は小さめをお勧めします。

和え物はジオプロダクトでゆでました。
熱効率がよく、水切れも良くゆで汁が伝いません。
それに何より、見た目がぴかぴかで清潔感があるので、
料理が楽しくなります。
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コメント

こんにちは〜

このシリーズも楽しく拝読させて頂きました^^

王城さんのブログは有名ですね、ハードな筋トレで糖尿病を治された事は
ご立派ですし、何でも食べられる様になられたのも素晴らしいですけれど
歳がいったり等、筋トレの継続が出来なくなったらどうされるのかな?と
思ったりはしていました・・

あたしはひ弱で筋肉ゼロなので、元々参考に出来ないメソッドでしたけど
そうですか、飽和脂肪酸の摂取がダメなんですね・・
乳製品ラブのあたしにはさらに無関係なメソッドです^^:



  • 2017/08/16 (Wed) 05:45
  • みい #a5QElO.U
  • URL
No title

>飽和脂肪酸の摂取がダメなんですね・・

そうみたいです。

王城ブログは、英語の論文を参考にされていることが多いようですが、
私には理解できません。

王城ブログに引用されていた日本語の記事ではこんなのがありますが、
日本語の記事でも理解できません。

http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=58825&-lay=lay&-Find

結果は、飽和脂肪酸と動物性脂肪の摂取が多かった者は、少なかった者より、2型糖尿病発症のリスクが2倍高かったという。バター12グラム(1日当たり)の摂取は、4.5年のフォローアップ後、糖尿病リスクが2倍高まったが、全脂ヨーグルトの摂取量は、低リスクと関係していた。

研究者らによると、今回の研究の知見は、慢性疾患、特に2型糖尿病予防に対し、地中海食の健康的利点と、飽和脂肪酸・動物性脂肪(特に赤肉、加工肉)を植物性(オリーブ油、ナッツ類など)で置換することの重要性を強調しているとのことである。

===

まったく理解不能です。
のっけから、
欧米人にとって、バター12グラムが多いといえるのでしょうか?

  • 2017/08/16 (Wed) 06:28
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

記事自体が意味不明ですけど
全脂ヨーグルトだけ低リスク?

それは発酵食品だからという事を言いたいのでしょうか〜??

そうですね、バター12gって・・
しかも、欧米人1日当たり?

日本人でも「ペロリ」な量ですね^^:

  • 2017/08/16 (Wed) 07:21
  • みい #a5QElO.U
  • URL
No title

みいさん、

バター12グラムは朝食のパンにつける1回量でしょうね。
あとは、シチューも、ケーキもなにも食べられません。

同じような記事で、牛乳コップ1杯はダメだけれど、
チーズなら良いみたいなのもありましたよ。
発酵食品ならよいと言うなら、それをきちんと書いてもらいたいですね。

  • 2017/08/16 (Wed) 13:40
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

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