2011/10/09
PSA検査は受けたらあかん
昨夜ラジオでニュースを聞いていたら、「前立腺がんの検査、PSA検査を受けてはいけない」ってはっきり言ってました。
http://www.asahi.com/science/update/1008/TKY201110080163.html
何をいまさらって感じですが、近藤誠さんの「患者よがんと闘うな」に
興味深く、面白いことが書いてあったのを思い出したので、引用してみます。
============================コピー始め
最近、病医院や人間ドックなどで、PSA(ピーエスエー)という血液中の腫瘍マーカーの値を調べることが流行っています。PSA値が高かった場合には、前立腺を調べると、がんが高い率で発見されます。しかし前立腺でも、がんは「もどき」か「本物」かのどちらかですから、それを見つけだす意味はありません。実際にもPSA先進国の米国では、前立腺がんの発見数が急増し、前立腺切除手術の数は四倍にもなりましたが、前立腺がんによる死亡数は減っていません(「ピ雪8ご三四三巻二五一頁、九四年)。
その一方、手術の合併症・後遺症は甚大です。米国では六十歳以上の男性が前立腺切除手術をうけた場合、インポテンツの発生率が六五パーセント、尿失禁の率が八パーセントといいます(「メディカル・トリビューン」九四年十一月+七日号)。別の研究では七十五歳以上では、ニパーセントが手術後三十日以内に死亡しています(「JAMA」二六九巻二六三三頁、九四年)。
それら前立腺ごと切除できる大きさのがんのほとんどは、がんもどきであったに相違ありませんから、放っておいても死なないわけで、手術で死んだのは犬死、インポになったのは丸損です。
日本では泌尿器科医のトレーニング内容に問題があるので、日本で手術をうけたらもっとひどいことになるでしょう。
しかし、がんへの恐怖が根づよくあるので、PSA高値をきっかけにして前立腺がんを発見されてしまえば、みなさんが手術を拒否できるとは思えません。そうだとすると、PSAを測定しないで暮らすことが解決策として浮上します。ところが、病医院や人間ドックなどでの健康診断に際し、医師がPSAの測定を指示していても受診者にはわからないわけで、PSA高値が発覚して蟻地獄におちるおそれがあります。
したがって究極の解決策は、血液検査をふくむ健康診断に近寄らないことしかありません。そもそも健康診断を毎年うけていても、みなさんの寿命が延びる証拠も証明もないのですから、PSAによる蟻地獄を考えただけでも、健康診断を拒否して生きるのが賢明です。
なお日本では前立腺の検診用に、世界に例がない専用の検診車をつくって、ドルフィン号(イルカ号)などと命名して使っています。
しかしこれまでの考察からは、その名にちなんで海に沈めてしまわないと危険なことがおわかりでしょう。
=========================コピー終わり
そうですか、ドルフィン君は海に沈めてしまわないと危険なんですか(笑)
女性の、乳がんや子宮ガン検診ほどのわずらわしさや、危険性も無い
血液検査でさえ、受けてはいけないんですね。
医療機関で勝手にやられてしまうのは、大問題って言うことが分かります。
![image[5]](http://blog-imgs-44.fc2.com/a/o/a/aoamanatu/2011100910173509d.jpg)
ここで思い出すのは、間寛平さんのことです。
PSA検査で前立腺がんが発見されたんですよね。
手術では無いですが、ホルモン治療、だけでは飽き足らず、
放射線治療まで受けられたそうです。
放射線治療ならいいかというと、「検査自体が必要ない」、のですから、
検査で無理やり見つけたがんには、治療も必要がないといえると思うのですが・・・・
放射線でもおしっこが出にくくなったり、 あっちの方も、ヤバくなるらしいです。
その後、PSA検査のキャンペーンだかなんだか
テレビ番組、テレビCMにも出ていた記憶がありますが、
案の定、グラクソスミスクラインが協賛していましたね。
彼はうまく利用されちゃったなー と思いました。
http://www.earth-marathon.com/2010/01/13/
http://www.blueclover2011.jp/ad/
おい、カンペイちゃん!!ぼけるのはまだ早いぞ、しっかりしろよ!!
スポンサーサイト
コメント
No title
国も余分なお金がなくなってきましたのでこうなっているんですね。
要はコストですよね。PSA検査のコストは3000円前後でしょうから
希望者が自己負担ですれば良いのです。命は金で買う時代ですから
お金持ちが自己負担で検査する人が多ければ必要な検査。そうでないなら
不必要な検査ということです。
どうでしょうか。
2011/10/09 15:52 by あかちん URL 編集
No title
そうですね、自己負担でやっていただく分には、
何も言う事はありませんが。
60歳以上とはいえ、インポテンツが65%、
尿失禁が8%(こんなのオムツですよ)、
精神的ダメージというのは、いかがなものかと危惧するわけですが。
http://www.senshiniryo.net/column_a/05/
男性諸氏のご意見も聞いてみたいものですね。
女の私には分かりませぬ。
2011/10/09 17:08 by フォーミディブル URL 編集
PSA検査は受けたらあかん
こういう情報が報道されるようになったのは、何かが動いてる証左ですね。お医者やさん、薬屋さん、お役人さん、それらを操ってる黒幕の為の医療から、一刻も早く脱却して欲しいで~す
2011/10/09 19:47 by タマいち URL 編集
No title
ホントだね。
「リー先生」、タマいちさんの、
ブログで時々読ませていただいています。
勉強になります。
2011/10/10 07:44 by フォーミディブル URL 編集