FC2ブログ

超ブラックな環境の中でホワイトな人間が育つものでしょうか?

1bc2ba99ad328590502d933f360b3a94.jpg
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/13a78cf42ffdf7160d1104c31c84a0dd

日大の上層部は、なかなかユニークな方が多いようです。
学長の会見も、身内の業務連絡に、
ちゃっかり公共の電波を使われてしまった。
危機管理能力が感じられない、まるで喜劇のようでしたね。

今回の事件は日大だけの問題ではないと思います。
至○館大の学長もおよそ教育者とは思えないような言動でしたし、
森○学園の元理事長ですか、
名誉校長が昭恵夫人だというのですから、教育者っていったい・・・

私は地元の中学校なんかも変だと思うんです。
プチ日大というか、部活命みたいな。
たしかに殴る蹴るなどの暴力沙汰は無いようですが、
ほめ殺しや、ソフトな脅迫や、やりがい搾取で生徒を大人に都合よく
マインドコントロールしているんじゃないかと思うんです。

不当な仕事(報酬がないので実際はボランティアですが)を
やらせているように感じます。
部活でくたくたにするのもそうだと思います。

中学校の先生はくたくたにくたびれ果てています。
先日も地域の集会で、中学の若い男の先生が、
自治会長や民生委員の前で、居眠りしているんです。

部活なんてもともと、
生徒に非行に走る暇を与えないように
やらせているに過ぎないのです。
非行少年が部活によって立ち直るという
昭和のスポコンドラマのような、
うつくしき幻想のもとに行われているのです
部活とはそういうものです。

当然、生徒がくたくたに”潰れる”まで、
先生が付き合おうとすれば、
先生のほうが早く”潰れる”でしょうが・・・



日本大学が英語の非常勤講師15人全員を解雇 違法性が疑われる事態に
2018年4月18日 9時15分
http://news.livedoor.com/article/detail/14594717/

RIMG0007oop-.jpg

RIMG0008ii1.jpg
(こういうのって日大だけの話ではないと思います。
公立の小学校だって、非正規教員がびっくりするほど多いのですが
大丈夫かと、いぶかしく思っているのです。)

学校はどこも、
超ブラックな職場だということは周知の事実なんですが、
ブラックな環境の中でホワイトな人間が育つものでしょうか?

私は、子供は本来ホワイトなものだが
ブラックな環境の中でブラックに染まっていくと思っています。

アリス・ミラーは
(教育は)”魂の殺人”だと言いました。



私の息子たちは、いちおう大学だけは卒業させました。
次男クンは言いました。

「大学出してもらって、こう言うのもなんだけど、
大学へ行く意味なかったよ。」

私は「まぁ、そうかもね」とだけ答えましたが、
私的にはお金で大学卒のレッテルを買っただけにすぎませんから、
意味がなくてもいいのです。

大学出のレッテルがあれば、
会社の出世競争にからんでいけたりするので、
生き方の選択肢が広がって良いのではないでしょうか?
大学卒のレッテルだけもらえばいいので、
大学では(ということは学校で)できるだけ楽をすればいいのです。
教育に”潰されて”しまったら元も子もありません。

進学や就職のために、苦しんで苦しんで部活なんかする必要はないのです。
これからは働く人が不足してきますから、なおさらです。

内田監督が推薦したアメフト部OBが大勢いるような会社に、
就職したい(させたい)と思いますか?
アメフトや相撲をやっていないと雇ってもらえない
日大に就職したい(させたい)と思いますか?


ここまで長々と書いてきましたが、
本当の問題は学校ではありません。

当たり前ですが問題は卒業後です。
今回の日大の事件について、
東芝や雪印の不祥事と構造が似ていると
書いている記事がありましたが、私も同感です。

私自身、トップメーカーと、ある小さい事務所で
OLという”職場の花”をやってきた経験がありますが、
超エリート(日大なんていません、そもそも私立がいないレベルです)
である彼らの内情を客観的に見たことが、
日本の教育はおかしいと、確信する材料になったわけです。

一例を言うと、
超エリートの中ではまだアグレッシブなほうだなと思う人でも、
話すことが、
出世するための車選び、出世するための嫁さん選び、
出世するためのライフスタイルへのこだわり・・・
えっ、どう仕事をするのかじゃないのかよ!!
これが40年も前の話ですからね。
それから大企業がどうなってきたか・・・
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/04/20170424T2057000900.html

今回の日大の事件はどこかの学校でいずれは噴出する問題だったのです。
日大だけを責めて済む問題ではないと思います。


(記事中の画像は本文と関係ありません)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する