FC2ブログ

「子育てなにそれ、教育がすべて」の、学校至上主義(学校依存)がモンスターペアレントを生む


hqdefault222.jpg



先日、民生委員の研修で児童相談所へ行きました。
まあ、虐待の話なんですけれど、今回は児童相談所の話ではありません。

この研修の食事会で、主任児童委員である
小学生の子どものお母さんと話をしたのです。
驚いたことにこのお母さんは、一度も家で料理を作ったことがないのだそうです。
毎日スーパーでお惣菜を買ってくるのだそうです。

それでこのお母さんがある日、家で料理を作ったら
子どもが「ママは、料理が作れるんだ!」と驚いたというのです。
本当に一度も料理を作ったことがなかったのです!!

私は、主任児童委員で他人の家庭の虐待の世話なんかしているより、
たまにでいいから、自分の子供に料理を作ってやれよ、
と思いましたが、口には出しませんでした。

そのほかにこの人と話した(お聞きした)内容は、
PTAの話、おけいこごとの話。
ピアノの発表会のドレスがどうとか…ついていけない。
最近は、「子育てなにそれ、教育がすべて」なんでしょうかね?



子育てと教育は違います。
親が自分で子育てをしなくなるというのは恐ろしいことだと思います。
学校依存へのはじめの一歩である、保育所が崩壊しかけています。
親と保育士の関係がここまで乖離しているのはオワコンでしょう。

各ニュース記事への、保育士のホンネと思われる書き込みを
独断と偏見で、引用させていただきました。

=========================引用はじめ
保育士不足、204認可園で定員減 自治体で奪い合いも
7/2(月) 5:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000005-asahi-soci

san***** | 1日前
問題のある保護者が多い。懇談をたくさんしたところで状態は良くならない。でも懇談の報告書は書く。個人日誌や指導計画など書き物がどんどん増える。毎日残業、持ち帰り。代わりに入ってくれるフリー保育士もいないから、有給もまともに取れない。
子どものために、子どもの発達とは…って深く深く考えないといけないのかも知れないけど、考える時間もない。我が子の育児を放ったらかしにして他人の子の事ばかり考えてる自分。泣きたくなる。待遇良くするっていいながら、15時間?の研修受けないとダメなんて。保育士不足してるのに抜けれるわけがない。

shi***** | 1日前
保育園の今の制度も親の権利ばかり取り入れてておかしいよね。子どもを1日11時間週6日預かるって、これもう親いる?虐待でしょ。ネグレクトだよね。そして愛情不足の子どもが溢れて、将来非行や引きこもりになるんだろうね。

meg***** | 1日前
私ももう辞めます。
親の暴言や要望が高くて、全てを聞き入れていたら、おかしくなりました。


結愛ちゃん虐待死事件で両親起訴 児童相談所は保育園に連れて行くべきだった〈dot.〉
6/27(水) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180627-00000046-sasahi-soci

aa4***** | 5日前
私自身、保育士免許、幼稚園教諭免許、小学校教諭免許持っていても、大学卒業したての若い頃は子どもの面倒みるので精一杯。親や子どもの心に寄り添うなんて余裕はありませんでした。
保育士さんにそこまで期待されても困ると思います。
今、自分の子どもの子育てを終えて、やっと親や子どもの心に寄り添うことが出来ます。
保育士という仕事は、結婚もしていない、子どもも育てたことがない人がするよりも、子育て終了した人が、適性試験などを受けてなれるようにしたほうがいいと思う。
絵画や音楽実技なんてAIに頼ればいいし、栄養学や看護学が必要なら保育園に1人看護師さんがいればいいし、お母さんを20年以上やった人ならある程度の知識や経験はあると思うし…
自分自身、大学卒業したばかりの頃の私の知識は役に立つものではなかった。
こんなにも保育士に望むなら、経験がいちばん。

yum***** | 5日前
このケースは保育園に通っていても、起きていた事件かも。
保育園で、自分の子どもよりできる子どもみたら、それはそれでね。比べてイラつくでしょ?
保育士はソーシャルワーカーも⁇
確かにそう言う役割あります。
でもね、薄給だし、世間や政府は誰でも出来る仕事と思ってる人多いからね。
薄給で、頑張ってる保育士より。


「親の資格」問われる事件頻発 堺屋太一が官僚の責任を指摘
6/28(木) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180628-00000017-pseven-soci

○○○○○ | 4日前
官僚の責任というものかはわかりませんが、いずれにしても0歳児からの保育園というものには疑問を感じます。保育園で0歳児を担当して5年になりますが、保護者が保育園をまるでコンビニか何かのような感覚で子供を預かってもらえると思って預けにきます。ミルクも母乳のみで哺乳瓶を使えず、こっちは苦労するのにやってもらって当たり前。離乳食も食べさせてもらって当たり前。下痢でも熱をだしてもみてもらって当たり前。私達は仕事をしているから忙しい。という理由で保護者の都合で朝7時から夜7時まで0歳児から預けにきます。
こんな状態で、保護者も親の自覚や責任感もないまま…。子供は親に愛着形成されず、保育士の先生になついている状態…。赤ちゃんだって誰が親かわからなくなるだろうなぁ。と感じることが多いです。
せめて2歳までは育児休暇を義務づけるようにして会社も体制を整えたほうが良いのではないでしょうか。
=============================引用終わり

私的には、子育てと教育は違いますが、
子育てのほうが大事だと思います。
ピアノやサッカーやお勉強を教え込むのは教育ですが、
食事を作って食べさせたり、一緒にお出かけするのが育児です。
私は教育を大幅に削って、育児を優先してきましたが、
今となっては、(息子たちがいい仕事をやってくれていて)
それで良かったと思っています。


保育士を養成する学校で、”絵画や音楽実技”といった、
教育のやり方を教えていては、実用にはならないでしょう。

先生が家庭での子育ての問題まで、
面倒見きれないというのは、
保育士だけの問題ではありません。
小中学校の先生も同じようなことを言うと思います。

親の自覚や責任感がない・・・
・・・つまり教育ばかりで、子育てができない親を育ててきたのは、
保育所から~~学校です。

堺屋太一さんの意見については、「お前に言われたくない」とは思いますが、
正しいことを言っていると思います。


先日もこんなことがありました。
平日の朝9時ごろ、路上で子供がけんかをする声が聞こえたので、
行ってみると、
3人兄弟のひとりが学校へ行きたくない、家へも帰りたくないと、
路上に座り込んでしまったので、兄弟げんかが始まったのです。

お母さんは家にいるといいます…
この兄弟の家はすぐそばなので、
お母さんにけんかの声が聞こえないはずはありません。
やる気のない、引きこもり親に、言う言葉もないし、
どうしてもその子が動こうとはしないので、困っていると、
弟君がお母さんに知らせに行ってくれました。
お母さんは学校に電話をして先生を呼び出しました。

先生は駆け足でゼーゼーいいながら迎えに来ました。
先生は私にお礼を言って、兄弟を説得して学校に連れて行きました。

この間、私も先生もお母さんに会っていません!!

コンビニのように子供を預けるだけでなく、
(小学生ともなると?)、タクシーのように、先生を呼び出す親もいるのだと、
今はそんなものかと、こちらの頭がおかしくなるような感じがしました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する