どぶろく裁判

新米、新酒が恋しい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、鎌田慧さんの”法を撃つ人びと 非国民!?”を紹介させていただきましたが、
4002600076[1]

ぶっちゃけ、この本の中で、私にとって一番面白かったのは、
前田俊彦さんのどぶろく裁判の話でした。
要するに酒税法の問題なんですけれど、

1、手作りの伝統食品を作らせない。
2、企業に儲けさせる。
3、税金を取る。

・・・ためにあるのが、酒税法らしいです。

このブログでは、法律の事をくどくど書きませんが、
問題は1、の手作り食品について、ですね、
これは以前の、シチューのルーについても書きましたが、
自分で簡単においしいものが作れるんです。
それを、大企業が横取りしているんですよ。
(食べ物どころか、石けんから化粧品まで、手作りで良いものが出来るんです!!)

私なんて、料理の本を見ていて、料理を作るのがいやになります。
曰く・・・・・・・
だし汁を漉しなさい。
アクがなくなるまですくいなさい。
大根の面取りをしなさい。
米のとぎ汁で、下ゆでしなさい。
落し蓋をしなさい。
しらたきを下ゆでしなさい。
牡蠣を大根おろしで洗いなさいなんて、まったくばかげています。
・・・・・・・・
料亭じゃないんだから、家庭料理はそんなことしなくても、おいしく出来ます。

先日の、ルー、ホワイトソースの作り方は、
「バターで小麦粉を、焦がさないようにいためなさい。ダマにならないようにしなさい。」
別に、焦げたって、ダマになったって良いんですよ。

こういうこと、書いてあるから、帰りにスーパーでお惣菜を買ったり、
シチューのルーを買ってしまうんです。

お酒の話に戻りますが、そんなに難しいものじゃないみたいです。
早ければ2~3日でおいしく飲めるそうです。
どぶろくは昔は味噌や漬物と共に、伝統的に手作りされてきたそうで
そういえば私の生まれた小さな町にも、麹屋という屋号の家がありました。

また、アルコール中毒の人が、自分でどぶろくを作ると、治るらしいです。
お金で買うっていうことが問題なんですね。

20091004_2792701[1]

このブログをお読みの皆さんは、もうすでに仕込んでいらっしゃるかもしれませんね。

私は残念ながら、アルコールに弱いたちで、まじめ人間ですから、密造酒は作りませんが、
この冬は、甘酒作りを失敗して、アルコールが発生してしまう予感がしてなりません。
それとも、すばらしく高品質でおいしい、酒かす、が作れてしまうかもしれません。

ちなみに使用する菌は麹菌、イースト(酵母菌)、乳酸菌
ワタクシ、フォーミディブルは善玉菌の培養を、
米のとぎ汁じゃなくて、新米ですることにしまーす。
だっておいしそうなんだも~ん!!
スポンサーサイト

コメント

きゃ~素敵!!

手作りいいですね☆
菌関係は興味のあるところです!!

昨年、お父さん(お舅さん)が
親戚から大量に頂いたブドウを
絞ってジュースにしてたんですが、
時間がたってしまい、孫(私の息子当時5歳)に
飲ませようとしたときには
醗酵してました・・・。

気づいてやんわり「アルコール臭がしてますよ?」と指摘すると
「そうかあ~?醗酵したんだ~。なんともねえ~。」
と、いかにも確信犯・・・。

このおじいちゃん、昔はお味噌も作ってたらしいです。
昔の人は当たり前に手作りして、すばらしいなと思います。
ブドウジュース、ペットボトルに保存してましたが、
ひょっとするとちびちびとラッパ飲みしてたかも・・・
ツバを入れて醗酵させる大昔の酒の作り方もあるみたいなので
「おじいちゃんのツバで醗酵が進んだワインもどき」
だったのかもしれません。。。

ところで、初心者の私は塩麹ってやつを先月仕込みました。
最近、流行ってる?ようですね。
一ヶ月以上経って、いっそうまろやかになってきました。
もっぱらキュウリの塩麹漬けで食べてます。おいしいです!

美肌も健康も菌を味方につけたら勝てそうですよね☆

長文失礼しました!!

  • 2011/10/20 (Thu) 19:46
  • 3時の母 #-
  • URL
No title

貴重な情報をありがとうございます。
ぶどうジュースが、ワインになっちゃった人は居るみたいですね。v-15

私も、
鳥のウ○チみたいな物が、むしろに広げてあるのを見たことがあるぞー。
あれは豆麹だったかも!!

塩麹っておいしそうですね、挑戦してみたいです。

  • 2011/10/21 (Fri) 07:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する