FC2ブログ

ネトウヨの皆さんあなたの理論で、あなたの息子や娘を納得させることはできますか

010.jpg
http://editor.fem.jp/blog/?p=1499

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、Eテレで、引きこもりについての放送を見ました。
母親と当事者の息子の会話をやってましたが、
息子の話がまったく母親に通じません。
母親は一人でしゃべり続け、息子は黙るしかないでしょう。
息子が黙ることで母親が満足している・・・
こういう親子は多いのではありませんか?


どんなに立派な理論を吐いていても、
自分の息子や娘を納得させられなければ、意味はありません。

私は息子に、戦争はいけないとか、差別主義はいけないとか
そういうことを積極的に言ったことはありません。
思想というものは個人のものだと思うからです。

私は以前息子に意見を求められたことがあります。
息子もゴー宣とかいろいろな本を読んでいて、
母親である私の思想を知りたかったのだろうと思います。

私は、(心理関連の本をよく読んでいるという立場で)
今アメリカで退役軍人のTPSDが社会問題になっている、
心が壊れることは、一番不幸なことだというようなことを答えました。

息子は「わかった納得した。」と即答しました。

私自身、ネトウヨ脳の母に踏み絵を突きつけましたからねー
(子どもとは親を知りたがる(ためす)ものです。)
話が異星人のように通じないのであれば、
子どもから縁を切られてもしょうがないのです。


おどろおどろしい戦時中の写真を掲げて、
あの戦争は正しいものであったとか、
その反対に、戦争はいけないことだとか
主張する人が多いと感じますが、
そんな昔話は今の若い人には通じません。

今の若い人は、戦争は起こらないし、
核兵器は使えない兵器だと、薄々わかっています。

本来日本も先の戦争から学ぶべきでしたが日本はそれを怠りました。
やっぱり今のリアルタイムの現実から学ぶしかありません。

中国人もアメリカ人も日本人も庶民は庶民、同じなんです。
中国人やアメリカ人に起きることは日本人にも起きうるのです。



中国
退役軍人数千人、処遇不満でデモ 警察と衝突

会員限定有料記事 毎日新聞2018年6月27日 17時57分(最終更新 6月27日 17時57分)
https://mainichi.jp/articles/20180628/k00/00m/030/016000c
=======================引用はじめ
 中国江蘇省鎮江市で19~24日、待遇改善を求めて集まった数千人規模の退役軍人のデモ隊が警察当局と衝突、多くの負傷者が出た。香港メディアが26日までに報じた。中国では習近平指導部が大規模な兵員削減を打ち出す中、退役後の処遇に不満を持つ元軍人の抗議活動が頻発している。
 中国全体で退役軍人は約5700万人に上るとされ、対応を誤れば社会の不安定要因となる。習指導部は4月、再就職支援などを行…
(以下有料)
=====================引用終わり

アメリカ・ロサンゼルスに、5000人のホームレスの退役軍人が存在
2017年06月27日19時08分
http://parstoday.com/ja/news/world-i31986
=======================引用はじめ
アメリカ・ロサンゼルスで、ホームレスとなっている退役軍人が昨年より57%増加し、5000人に達していることが明らかになりました。
フランス通信が26日月曜、報じたところによりますと、ロサンゼルスでは、ホームレス対策が講じられているにもかかわらず、ホームレスの数が5800人に達しているということです。
退役軍人でホームレスとなる人々が増加した原因は、住宅不足に加えて、家主が退役軍人に物件を貸したがらないことによるとされています。
フランス通信はまた、ある退役軍人の実例を取り上げ、ベトナム戦争に従軍したこの人物が60年間にわたってロサンゼルスの歩道で生活していると報じています。
この報告ではまた、アメリカの退役軍人の多くは、社会や家庭からの孤立、アルコール中毒や麻薬中毒、失業、精神障害、刑務所入り,ホームレスといった運命をたどるとされています。
========================引用終わり


日本の自衛隊員の場合・・・

イラク派遣隊員29人が自殺 帰還隊員らが語ったPTSDの恐怖
2015.8.20 07:00
https://dot.asahi.com/wa/2015081900059.html?page=1
======================引用はじめ
2016年2月に安保法制が施行され、南スーダンPKOで自衛隊の武器使用が拡大──。安倍政権が描く青写真が国会で暴露され、衝撃が走った。イラクへの派遣で自衛隊の自殺者は29人にのぼる。その上、武器使用で死のリスクも増し、「捨て駒にされる」と隊員らは訴える。
=====================-引用終わり

ゴーマニズム宣言SPECIAL 国防論
https://www.amazon.co.jp/ゴーマニズム宣言SPECIAL-国防論-小林-よしのり/product-reviews/4093897360/ref=cm_cr_dp_d_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar
=========================引用はじめ
5つ星のうち1.0
大本営発表を鵜呑みにした結果
投稿者Rozen Masa2011年12月6日

元自衛官が一言。

こういった輩が、数字や結果を正しく論証せずに、また日本を破滅へと導く。

 確かに、自衛隊の規律の正しさは各国の軍隊と比較してみても素晴らしいとは思うけれども、彼がインタビューした自衛官は、あくまでも「広報」担当の自衛官であり、自衛隊のアピール以外の意見を絶対に言えない人々である。

 実際、自身が自衛隊に務めていた時、弾薬に関する不備を憂いる陸曹、ああいった上官はゴルフも仕事もうちだと漏らしていた上官、実際に艦船に乗り込んで、戦えるだけの弾薬がないと漏らしていた海曹、そういった国家を憂いる現場のプロフェッショナルを無視して、広報情報をそのまま伝える姿は、北朝鮮のニュースを鵜呑みにして北朝鮮を地上の楽園と錯視することぐらいに恥ずかしい。
 
 更に行ってしまえば、自衛隊の内部は問題の塊。山田洋行事件やWinny流出、イージス艦機密漏えい事件などの、国防の中枢に関わる不祥事には全く触れず、そして冷戦が終わったにもかかわらず、全くかわらない日本の国防編成に全く踏み込まず、自衛隊を礼賛して、無意味に周りの外患を煽って、軍備拡大を主張する。

 加えて、自衛隊の主任務は災害救助ではなく、戦闘行為によって外患を排除する国防任務であり、真剣に国防を論ずるならば、如何に自衛隊内部や編成の不備を指摘して是正を迫ることではないかと思う。

 実際、自衛隊は米軍日本方面軍である。その認識なくして根本的な国防問題を語れない、このお粗末な内容を書いてしまったこの一冊は、まさに最低評価をつけざるを得ない。
55人のお客様がこれが役に立ったと考えています
===========================引用終わり

2018年4月13日(金)
主張
自衛隊イラク日報
「戦場の真実」隠し許されない

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-13/2018041301_05_1.html

・・・それにしても日本の隠ぺい体質には、辟易します。
アメリカは正直ですね。
恥になるようなことでも公表してくれるのはありがたいです。
アメリカのニュースは世界中の庶民にとって、勉強になると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する