fc2ブログ

お母さんたちに言いたいこと・・・学校はだれも幸せにしないシステム。学校に行くことを無理強いするとこうなります。

eikura_eye.jpg
https://irorio.jp/endomayu/20171104/424376/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はっきり言って、不登校はいけません。
ホームスクーラーが正解です。
なぜそう思うかという説明をします。


自分も不登校だったのに娘の不登校が許せないお母さんの、
書き込みです。

アンサーは引用していませんが、
ベストアンサーへのお礼は引用しました。

不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8358358.html
======================引用はじめ
質問者:k_machi70
質問日時:2013/11/23 10:34
回答数:5件
母親です。
私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、
中学から不登校でした。
押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、
包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、
学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。

そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。
娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。
学校での人間関係は楽しいようなのですが、
体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。
私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、
娘にはかなり気を使っています。

そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。
学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。
けれど娘は嫌がっています。
学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。
かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。

現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。
本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、
相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。

だけど私もギリギリです。
私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。
最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、
娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、
仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。
気持ちとしては、早く働きたいです。
でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。

どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。
また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。
寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。

焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。
娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。
そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。

==========================引用終わり

この質問の回答へのお礼
==========================引用はじめ
回答ありがとうございます。
娘と向き合うのはかなり難しいと思います。
はっきり申し上げると、支配したいだけなのです。
そういった母子依存を避けるために、できれば娘とは距離を置きたいのです。
娘の問題というより、私の問題なんだと思います。
言うことをきかない娘に対して、殺意すら持ちます。
それなのに児童相談所は相談にのってくれないのです。
とりあえず殺さないように耐えることにします。
たぶん娘の前では笑顔で話せます。
娘の話も聞いてやることはできます。

少し休みながら対応します。
==========================引用終わり


ベストアンサーでは娘と正面から向き合うように言っていますが、
家の中でそんなことをしたら、煮詰まってしまうと思います。
原因は「学校のシステムが嫌」だとわかっているのだから
それで十分だと思います。
親が学校のシステムを変えることはできませんから、
無理やり口を割らせてもどうしようもありません。

私なら
自分(お母さん)もうつ症状で仕事復帰を焦るなと言われているのだし、
娘を殺す元気があるのだから
行きたいところへ一緒に行ったり、
図書館へ本を読みに行ったり、
フリースクールや不登校の人たちの行事やイベントに
飛び入りでいいから、参加するのがよいと思います。
女の子だったら、クッキングや、オシャレを一緒に楽しめるかもしれません。

1200x0_57ff37aa-19e4-4c8e-995b-12f70a01001a.jpg

お母さん自身が無理やり学校に適応させられて、
化石のように固く、視野が狭くなっていますから、
お母さんも、いろんな所へ行き、いろんな人に会って
頭を柔らかく、視野を広げる必要があると思います。


今頃どうしていらっしゃるかわかりませんが、
お祖母さんや学校が間違っていたと、
気が付くことはできたでしょうか、
学校の洗脳を解くことは、とてつもなく苦しいと思います。


まだ若い、母娘そろって
通院だとか、入院だとか、そんなことに時間とお金を使うことほど
バカバカしいことはありません。

それにしても学校はつくづく誰も幸せにしませんね。
むしろ不幸の種になっていることが多いです。
当事者である子どもだけでなく、
お母さんに包丁を突き付け暴力をふるったお祖母さん。
娘を殺さないように我慢しなければならない
そのため施設に入れたいと願うお母さん。

これが豊かな日本でしょうか?

私の個人的な感覚では、
学校はとにかく不登校を学校に戻すことが絶対のようです。
「他にやることはないのか!!ほかに問題はないのか!!」
と言いたくなるほどです。
いじめや教師の不祥事は、目をつぶってなかったことにできますが、
欠席者数は、記録しておかなくてはなりません。
だから不登校ばかりが問題視されるのではないでしょうか…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ