リンパ浮腫―子宮頸がん手術の後遺症

朝日新聞の、患者を生きる、女性と病気、リンパ浮腫の記事を要約します。
http://www.asahi.com/health/ikiru/

大阪府のある48歳の女性は、25歳から毎年、検診を受けてきました。
しかし36歳のとき、

=========================
医師がのんびりした口調で言った。「子宮頸がんだね。でも、子宮の上の方をシュシュッと切るだけで、下の方は大丈夫だから」
 「円錐(えんすい)切除術」と呼ばれる方法で、子宮の入り口をレーザーメスで円錐状に1~2センチ切除することになった。手術当日に帰宅可能で、仕事にもすぐ復帰できるという。「そんなに簡単なんだ」。告知を受けても、ピンと来なかった。
===========================

ところが切った細胞を検査したところ、がんが取りきれていないことが判明し、
早期であったが、再び子宮を取る手術を、一日も早くすることを勧められます。

========================
今回の手術は、数時間かかった。術前、医師は「おなかを開かないとわからないが、できるだけ卵巣などは残したい」と説明していた。ところが終わってみると、がんが転移していた骨盤内のリンパ節を切除した上、リンパ管にも広がっていたため卵巣も取ったという。
=========================

そうしてこの女性は治療の後遺症に苦しむことになり、
足にむくみが出ることになります。

=========================
全摘手術を受けた後、放射線治療を受けることになった。治療が始まって数日後。副作用の下痢が始まった。多い日は1日10回近く、トイレに駆け込んだ。皮膚にも、やけどのような症状が出てきた。
 計28回の治療を終え、4月20日に退院した。退院前に、リンパ浮腫の説明が主治医からあった。「たまに足が太くなる人がいてるんやけど、みんながみんな、なるわけやないから」

・・・「むくみが出てきたんや」・・・
 ネット上では、足が何倍にも膨らんだ写真ばかりが目についた。「放っておいたら、こうなるんや」。がんになったことより、リンパ浮腫になったことの方がショックだった。足が太くなったら、おしゃれもできない。当時は、ひざ丈のタイトスカートばかりはいていた。
 主治医に相談すると、根拠のない答えが返ってきて驚いた。「冷やしなさい」。看護師も同じだった。「お菓子についている保冷剤をあてたらええよ」
=========================
 
=========================
TKY201110160118[1]

やはり、リンパ浮腫だった。1着2万円以上する医療用弾性ストッキングを、早速購入した。

 このストッキングははいているうちに伸びるため、半年で駄目になる。あすなろ会では当時、各会員が公的医療保険の適用を求める活動を続けていた。女性も活動に参加するうち、08年から保険適用が認められた。

 浮腫の治療は、日常生活の管理がすべてだ。女性も風呂から上がると、すぐにローションで足を保湿する。浮腫の皮膚は乾燥しやすく、細菌が入りやすいからだ。その後、滞ったリンパの流れをよくするため、30分ほどマッサージする。

 寝ているときにも足に適度な圧をかけるため、弾性包帯を15分ほどかけて足に巻いていく。そして朝、10分以上かけて弾性ストッキングをはく。1日のうち素足でいられるのは、風呂上がりのひとときに限られる。
=================================

専用ストッキングは、保険では一度に2足までしか買うことが出来ないそうです。
この女性は、真夏でも3枚重ねてはくそうです。
リンパ浮腫は治りません。一生続けなければならないということなんでしょうね。
(リンパ浮腫の画像は、悲惨なため、このブログにはUPしませんが、
参考のため画像で検索してみてください。文字通り↑―何倍にも―です。)

で、これほど大変な後遺症の説明を受けたかどうかというと・・・

TKY201110170256[1]

あれほど、子宮頸がんの検診を受けろ受けろとやかましく言っている、
仁科亜季子さんも、子宮頸がん手術のあと
【20年ほど経った今もなおリンパ浮腫などの後遺症を抱えています。】
それだけでなく
【その手術の輸血で感染しC型肝炎にも感染してしまいました。】
【】内は9月18日朝日新聞より引用。

(仁科さんは人によくもいけしゃあしゃあと、
あんなテレビコマーシャルなんか・・・
子宮頸がん撲滅だかなんだか知らないけれど、無責任だと思いますよ。
今は子宮頸がん患者ではないというだけの話であって、健康ってわけじゃないんです。)


まぁ、この「患者を生きる」についてですが、
病院のやっていることは矛盾だらけですね。

自覚症状もないのに、毎年検診を受けてきた、早期のがんが、
どうして二度も子宮の手術を受けた挙句、
リンパ節から、卵巣までごっそりとらなければならないのでしょうか。
その上28回の、放射線治療です。
これが早期のがんに行われる治療といえるでしょうか。

後遺症についてはほとんどの人が説明を受けていません。
退院時に説明を受けても遅いんですよ。
「時々足が太くなる人がいる」で、説明と言えるでしょうか
病院にしてみれば、2度の手術に放射線治療その上後遺症の治療とくれば、
儲かって笑いも止まらないといったところでしょうが。

もちろん「がんもどき」の近藤誠さんや、安保徹さんは有名ですが
そのほかの専門家でも、こういう手術を勧めない人は多いのです。
安保さんにいたっては、転移していても治るといっています。

特に、自覚症状のない人は・・・
手術を受ける前、いや健康でいるときに十分勉強しておかないと、
後で後悔ということになりかねないということなのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

癌治療

私の友人も早期の乳癌だと言われて手術をし、結局リンパまで取りました。後、放射線治療、今はホルモン剤治療で、更年期、耳が悪くなる、腕のむくみに苦しんでます。私は?と思う事が多かったのですが、素人なので何も言えず、見守るしかないです。腕のマッサージもリンパドレナージしかダメだと医者が言うそうです。(看護師、医師の免許がないと講習を受けれない。国家資格ではない。)何か医療関係者だけが儲かるようになってるみたいです。数年後、友人の癌が再発したり、他に癌ができないことを願っています。

  • 2011/10/27 (Thu) 18:33
  • オレンジ #-
  • URL
No title

オレンジさん、貴重な情報をありがとうございました。
今ちょっと検索してみましたが講習を受けるにしても、いろいろあるんですね。
知りませんでした。
それにしてもマッサージ料、1回1万円とは・・・

  • 2011/10/27 (Thu) 19:20
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する