FC2ブログ

ローラさんあなたはえらい!!


20181126-00552144-shincho-000-2-view.jpg
ローラが「プラスチック捨てないで」呼びかけ 自身の仕事との“矛盾”
11/26(月) 5:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181126-00552144-shincho-ent
============================引用はじめ
ローラ(28)は本気である。

 510万人ものフォロワーを誇る公式インスタグラムでは海洋汚染について日々、嘆き続けている。

 一部を抜粋すると、

〈いまプラスチックの環境問題は深刻になってきていて、2015年から2025年までの間に約3倍の量に増えて、2050年までには海にいる魚達よりもプラスチックの重量のほうが重くなると言われているの〉(5月9日)

〈毎年約800万トンのプラスチックが海に流されていて、それが海の生き物の体内にも取り込まれていっているんだ〉(7月17日)

〈ペットボトルのお水を買わなくなってなるだけマイボトルを持ち歩くようになったらどんどん愛着が湧いてきたんだ! (中略)少しずつみんなで使い捨てプラスチックをなくしていこう〉(10月28日)

(中略)

「日本の海域に廃棄される5ミリ以下の微細なマイクロプラスチックのうち5~10%は繊維製で、大半は衣服に由来します。たとえばフリースを1回洗濯すると2千本もの繊維が排出される。大量生産・大量消費の衣服は質も悪く、よりマイクロプラスチックを発生させやすい」(高田教授)

==========================引用終わり

ローラちゃん、あなたは偉い!!

私もこれは危惧していました。
ストローがどうとかペットボトルがどうとかいうのもありますが、
衣服も化学繊維はプラスチックなので危険ですね。

今はポリエステルのもこもこした衣服が多いですが、
ポリエステルの毛足は、毛玉になるし、
ポリウレタンは劣化が早くボロボロになってしまいます。
敷物やカバーなどもすぐぺちゃんこになって
スポンジは粉になってしまいますよね。

天然繊維は環境にやさしいので、
私は、タンスの中の古い絹の着物や、
虫が喰ったウールの毛布などは捨てずに使うことにしました。
古い着物はほどいてカバー類に縫い直しました。

洋服も、もこもこしたものはなるべく買わず、
繊維の長い布帛を買うようにしています。
そのほうが大人っぽく、きちんと見えますし、
長持ちします。

家はボロのまま(笑)
車はわざわざ小さなR2を選んだので、最後まで乗りつぶします。
私の貯金はますます増えるばかりです(笑)

アメリカでは日焼け止めが禁止のビーチもあるようですね。
週刊新潮は意地悪な書き方をしているし、
デーブ・スペクターとか冷たい対応しているようですが、
奥さんが化粧品を売っているからでしょうか。
それともZOZOやユニクロに忖度しているのでしょうかね(笑)

ローラさん、
アタマの中が、高度経済成長期で止まっているオジサンたちに
負けないでくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

欧米で190人が院内感染
11/26(月) 2:00配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6304602
========================引用はじめ
 医療用光学機器の世界的メーカー、オリンパス(本社・東京)の十二指腸内視鏡による検査・治療後、欧米の患者190人以上が抗生物質の効きにくい薬剤耐性菌に感染していたことが25日分かった。内視鏡の洗浄、滅菌しにくい構造が原因の可能性がある。米医療機関への注意喚起は積極的に行わないよう社内メールで指示していたことも判明した。

 感染が直接の死因かどうかは不明だが、米国内では35人死亡の報道もある。遺族らは約50件の損害賠償訴訟を起こした。

 オリンパスは「訴訟に影響を与えるため、コメントは差し控える」とした。

 日本でこの内視鏡は販売されず感染は起きていない。
=========================引用終わり

まぁ、日本での話ではありませんが
こういう危険性は近藤誠さんの「患者よがんと闘うな」に書いてあります。
耐性菌じゃなくても、大腸菌でもピロリ菌でも嫌じゃないですか、
内視鏡によって内臓に穴が開くこともあるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心臓手術後に患者死亡 京大病院、カテーテル縫い込み
11/26(月) 12:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000007-kyt-l26
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する