FC2ブログ

>学校なんて、ろくな組織じゃない。信じてはいけない。頼ってはいけない。

lif1901190036-p1.jpg

母娘心中「いじめが原因」 仙台の小学校、父親が会見
1/19(土) 21:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00000567-san-soci
=========================引用はじめ
仙台市内の住宅で昨年11月、小学2年の長女(8)と母親(46)が無理心中したとみられる事件があり、この長女の父親が19日、記者会見し、2人が死亡したのは長女が通っていた学校でのいじめが原因だと訴えた。父親を支援する「全国自死遺族連絡会」は同市教育委員会に対し、21日にも、第三者委員会の設置などを求める要望書を提出する方針。

 父親によると、市立小学校に通っていた長女が1年のころから、同学年の女子児童2人から仲間はずれにされたり、暴力を振るわれそうになったりするいじめを受けていたという。昨年5月、長女が母親に相談して発覚、直後に学校に相談したが必要な対応がとられなかったという。

 長女は7月、「死んでしまいたい。生きていていいことがない」などと口にするようになった。両親は学校側にも伝え、校長に女子児童2人とその両親を交えた話し合いの場を設けるよう継続的に要望していたが、実現しなかった。市教委や弁護士会にも相談したものの、解決に至らなかったという。

 母親と長女は心身ともに調子を崩し、11月29日に事件が起きたと主張、父親は「学校と加害者に謝ってほしい」と語った。

===========================引用終わり


上記記事の、コメントの抜粋です。
==========================-引用はじめ
lac*****
私はわかる
息子が一年生の時、担任の先生から体罰と人格否定のいじめを受けて、学校は認めて、第三者委員会も生徒になんの落ち度もなく自分のストレス発散のターゲットとして人権侵害をしたと結論付けたのに、副校長が「担任は思いやりが行きすぎてしまった」というわけわかんない公表をしたので全校保護者に私たちが責められた。
親子でうつ病になり、家庭でもケンカが増え、仕事もやめ、ボロボロになった

まだ回復してない

いじめは、いじめが止んでも、心は何年も回復しない

お母さんも病んで正常な判断力を失ったのだと思うよ

かわいそうに

ass*****
学校はなにもしてくれません。相手はそういうつもりじゃなかったみたいですだの、そーいうおこさんだから、だの、とりあってくれなかったし、いじめを黙認してるとこもあるし、冬休み、夏休み、春休みが、何て安心なんだろうと、、。休み明け登校させることに不安で、毎日いっぱい。。親よりも子供が、またやられるんだろうなと、もっと不安だと思うと、とても、切なくなります。それでも、義務教育。。子供がいきたくないと、拒否しないかぎり、頑張っていこうね。。なにかあったら、すぐに、言ってと、背中を強い心で押すしかない毎朝。とても、日中も気がかりで仕事が手につかない現実。。ダメだよ。学校なんて、、。声をあげれば、煙たがれるような感じ。。校長に話にいったが、なんの解決にもならなかったな。。はっきりいって、無駄なことだったな。。だめだよ。日本の現状、こんなもんかと、あきらめてる。

hhac1855
学校なんて、ろくな組織じゃない。信じてはいけない。頼ってはいけない。
小学校入学時から、親子でそれを強く念頭に入れておくことが一番大事です。
いじめがあれば、絶対に加害者を守る組織。往々にして教師もいじめに加担、率先する組織。被害者は絶対に守られない。教師など人間の底辺、信用してはいけない。もし被害者になったら、学校など頼る必要も報告する必要もなく、逃げて自分を守るのが第一。
それを大前提にして小学校に通っていれば、命を落とさずに済みます。
国民の皆さん、この考えを徹底して欲しいです。

========================引用終わり

この事件はひどいですね。
弁護士が入っても解決しなかったとは・・・
お母さんは20回以上も学校へ話し合いに行ったにもかかわらず、
お母さんの育児ノイローゼで片付けられてはたまりませんね。
学校の無法地帯ぶりは、考えられないほどです。
仙台の学校の状況が良くないという意見もありますね。

昔より子供が弱くなったという意見もありますが、
今の学校の状況は、
昔より、管理が厳しくなっているように感じます。
私の住んでいる地域の中学校なんか
秒単位で管理されているようです。
子どもたちがやりがい搾取、サービス残業をさせられているように見えます。

事実ひどいいじめは増えているようです。
昔より学校がブラック化しているんです。

コメントではいじめた人を厳罰に処すように書いている人もいますが
小学校2年生の児童にこれは不可能です。

いじめはいけないことだと徹底的に教育しろというものもありますが、
これも絶対に無理です。
なぜかというと
学校の先生がいじめをしているのですから・・・
バリバリの現役依存症患者が、
依存症にならない方法を子どもに教えることができますか?

>学校なんて、ろくな組織じゃない。信じてはいけない。頼ってはいけない。
小学校入学時から、親子でそれを強く念頭に入れておくことが一番大事です。


これが真実です。
学校なんか行かなくていいです。
小中学校なんて全く行く必要がありません。

文字はテレビの字幕、フリップで覚えられます。
それだけで十分です。
買い物をさせることで計算は覚えられます。

小学生だったらまずは図書館に連れて行って、
本をたくさん読んで(読ませて)あげてください。

都会の子だったら、田舎に旅行する
田舎の子だったら都会へ旅行するのも良いかもしれません。
学校以外でたくさん学んでいることを親が学校に伝えてください。

こんな本を読みましたとか、○○へ旅行に行きましたとか、
できれば、先生に言ったほうがいいです。

動物園、水族館、植物園、科学館、こどもの国
安価で安全に遊べるところはたくさんあります。
お母さんも息抜きだと思って付き合ってあげてください。
落ち込んだら負け。楽しんだ者が勝ちですよ!!

公立小中学校に一日も行っていなくても、
(学校より質の良い学びをしていますから、笑)
卒業証書はもらえます
履歴書に、その学校名を書くことができます。
(ごくまれにへそ曲がりな校長がいて、卒業証書を授与しないと言われることがありますが、
学校にとっても卒業証書をいつまでも預かっておくわけにはいかないので、
いつかはくれます。こういう場合は弁護士に頼むと一発解決になるようです)



企業も社員の学歴を重要視しなくなる傾向があります。
今の小学生が社会人になるころには、
世の中どう変わっているかわかりませんよ!!

優れたリーダーに学歴は関係ない。Googleが自社社員をデータ分析して得られた意外な知見
2015.05.04
https://www.lifehacker.jp/2015/05/150504google.html

企業の社長、オーナー企業は77.3%
学歴は「大卒」52.4%、「高卒」「中卒」も44.2%

2016/12/10 14:00
https://moneyzine.jp/article/detail/214661
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する